最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 57

  1. 【4372499】 投稿者: あの、  (ID:hefTrkiIV1M) 投稿日時:2016年 12月 23日 17:10

    「金払いの良さ」にこそ社会は諛うものだと知っていればいいと思います。
    美川憲一は自覚していると思いますよ。
    逆に諂っている場面もあるんでしょうし。
    自分がお金に諛うからこそ人にもお金で諂わせて平気なのでしょう。
    だから私は商人が嫌いなんです。
    デパートの外商も大嫌い。

  2. 【4372599】 投稿者: そうですね  (ID:3K1OUkKkPaE) 投稿日時:2016年 12月 23日 18:46

    老舗デパートの外商が、高齢の上顧客宅で、顧客が席を外すタイミングで札入れから現金を抜き取り逮捕される事件がありました。ググると出てきます。以前から現金がなくなるというその老人の家族が遠隔操作のカメラで設置、犯行の一部始終が録画されていたことが逮捕の決め手となりました。その家族がアマゾンの遠隔操作カメラのレビューで書いていました。「お金を抜き取るときの外商員の表情はそれは醜いものでした」とのことです。
    外商員のリスペクトの対象は現金ということがよくわかるお話ですね・・。

  3. 【4372653】 投稿者: あの、  (ID:hefTrkiIV1M) 投稿日時:2016年 12月 23日 19:42

    上の方の書き込み分かります。
    祖母は母に諛う外商の方の姿を見て育ちました。
    祖母や母に見せる顔と背中に漂う雰囲気のギャップに幼心に気づいて猜疑心を持って育ちました。
    諂われて上機嫌になっている母の顔も嫌いでした。

  4. 【4372732】 投稿者: 確かに  (ID:dG.JLQqe0uY) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:10

    >あちらでは
    「金なら持っとる!」
    というのが通用しないということですね。

    まさにそうなんですよね。
    サマセット・モームの短編にもそういう主題のものがあったように思います。

    ある高級レストランに通う上流階級の男が、いたずら心から貧乏人のなりをして、いつも常連の高級レストランに入ろうとすると酷い扱いを受ける。
    慌てて変装を解いて、「いやいや、僕だよ、僕!」とジョークですよーという呈で(ま、実際にそうなんですが)取り繕うも、「当店ではそのような方に利用して頂かなくても結構でございます」とけんもほろろに叩き出されてしまうお話です。

    ホンに欧州恐い。
    向こうで人種差別受けた的なお話を聞いても、「もしかして、お洒落なお店に如何に洒落ているとは言え、ジーンズとかで入っちまったせいとかないのかね?」とまず考えてしまうクセが付きました。

    白人でも、ショボい格好してる人には塩対応ありありですよー。

    私も、同じ店に行ったときに、服装によって全然扱いが違うのに驚いたものです。

    だから何だと言うのではありませんが、身なりで差別しない日本の店員さんや、皆さん(ご近所さんとか友人とか)はホントに良いものです。

    なんか、ホッコリ致します。

    その代わり、流行に縛られ過ぎかな、ファッションビィクテムも多くて閉口するなー、とも思いますけど。

    一長一短ですね。

  5. 【4372744】 投稿者: 値踏み  (ID:IHHCSomHswk) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:20

    デパートの、金を落とす客
    かどうかだけを見極めるかのような、値踏みするような視線が嫌いで、デパートが嫌になってきました。

    用事がある時には、ただただ淡々と買い物するようにしています。

    が、最近、娘の振袖を買わなければならず、出向くと、娘にもへつらいへつらい、それは気分が悪くなります。買わせればなんでも良いのですね。

  6. 【4372749】 投稿者: 確かに  (ID:dG.JLQqe0uY) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:22

    ジーンズ➡デザイナーズジーンズに訂正致します。

  7. 【4372763】 投稿者: 自分が  (ID:eAhaKm8rgm.) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:33

    外商含む店員になってノルマを抱えたら・・・と考えれば想像つきますよね。
    雇われは仕事が趣味にはなりえないのです。

  8. 【4372940】 投稿者: 便利だけど~  (ID:V0sZpLpl/BM) 投稿日時:2016年 12月 24日 01:19

    外商って、もちろん買ってくれてなんぼなんでしょうけど
    家に届けてくれるし
    取り置きはしてくれるし
    この時期はディナーショーの手配とか?

    便利なんですけどね~

    要するにこちらもいいように使えばいいわけで
    持ちつ持たれつ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す