最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな  (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 57

  1. 【4368204】 投稿者: 子どもは格差を知らない  (ID:DaCw0HVAI5c) 投稿日時:16年 12月 20日 08:24

    〉だから何でしょう?

    ん?
    私自身は貧困は知るべきだと思っています。
    子どもが格差を知らないのは良くないとも思っています。
    だったら環境を選ぶなという話でしょうか?
    選べるなら環境は選ぶべき。

    世に出ていく際には知ることは知った上で、
    本人がどう生きていくかではないですか?
    ノブレス・オブリージュを実践できるならその方が良い気がするし、
    そこまでいかずとも、そこそこ稼ぐサラリーマンであれば、
    きちんと(損気味に)納税する立場にはなりますね。

  2. 【4368210】 投稿者: だったら  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:16年 12月 20日 08:31

    最貧困地区?(都内にあるかわかりませんが)で高校まで行かせるべきではないですか?大学もいかない方がいいしネットカフェで暮らすとか?

    自分が貧困層になるのでないのなら真に知ることは不可能です。他の経済的余裕がある家庭が私立の小中学校で広い視野で多くの事を学ぶ中、親が貧困を知るべきなんて後ろ向きな考えではお子さんが気の毒ですし損です。

    仮に今後格差が広がるならどうしたら上位にいることができるかを考えるべきです。財産がある人でも維持管理のために勉強してますよ。貧困をしるべきなどどいう人は余裕があるというか随分楽観的だなと思います。

  3. 【4368418】 投稿者: ツナマヨ  (ID:QLvL.xSuC7I) 投稿日時:16年 12月 20日 11:17

    先進国と発展途上国の最大の違いは、格差がある、なし、だと思います。
    日本でいう貧困とは、安月給で贅沢が出来ない、かなり節約して切り詰めてやっとギリギリ食べていける、ぐらいのものでしょうか?
    一方、国が違えば貧困のレベルも違い、住むところもまともではない、雨風もろくにしのげない不衛生な場所で餓えている人たちがいます。大学だの教育だのそんなの考えてもいないでしょう。
    そんな国でも裕福層はいるわけで、ブランドに包まれ、馬鹿でかい家で運転手付きの車に乗っている人は日本のお金持ちよりもはるかに金持ち。
    日本は多少の差があれど、格差とまでは言えないのではないでしょうか?

  4. 【4368480】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:g6ESS9cr3VM) 投稿日時:16年 12月 20日 12:19

    >生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。


    生活レベルは所得の差に尽きます。


    単発の買い物くらいではわかりませんが、長期的には収入を超えた消費はできないので、外見的にはやはり何を買ったかでわかります。

    家、車、衣服、宝飾品、食料品、学校、趣味、旅行、妾など金のかかりそうな消費財の質と量をみて下さい。


    何もなければ低所得者層です。笑笑








    w

  5. 【4368502】 投稿者: みい  (ID:JSR8fVkTDC.) 投稿日時:16年 12月 20日 12:34

    外見では何もわかりませんよ。家に行ってすらわからないこともあります。銀行に溜め込んでいて、質素な生活をしている方を何人か知っています。銀行に億単位置いていても、車も乗っていなければわかりませんね。

  6. 【4368505】 投稿者: みい  (ID:JSR8fVkTDC.) 投稿日時:16年 12月 20日 12:36

    子どもがいないので、寄付してしまっている人もいます。尊敬します。

  7. 【4368524】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:g6ESS9cr3VM) 投稿日時:16年 12月 20日 12:47

    >銀行に溜め込んでいて、質素な生活をしている方を何人か知っています



    「質素」なんですから、それは低い生活レベルを意図的に設計しているのです。財産をいくらもっているかは全くわかりません。都心に数十億円の土地や建物を所有していても売却しなければ生活レベルには現れませんし、税金を払うのに生活レベルを落としている人もいますので。笑笑


    w

  8. 【4368545】 投稿者: こころ  (ID:hU5i5z8.8xk) 投稿日時:16年 12月 20日 13:03

    日々の色んな場面で、心穏やかに過ごすことが自然に出来ていれば、それは生活レベルが高い証拠かも知れません。

    相続した資産と世帯収入に大きく関わっていますね。

    でも、反対に、生活レベルが高いから(相続や収入が多いから)といって必ず平穏に暮らせるかというと…

あわせてチェックしたい関連掲示板