最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 41 / 57

  1. 【4388566】 投稿者: 出会いの場  (ID:6OB2uRhSA7w) 投稿日時:2017年 01月 07日 21:38

    なんだかんだ言っても出会いの機会だと思う。
    男性医師が看護師と結婚するのは出会いが限られるから。
    そう思うとえでゅままに伴走された早慶東大に入ったお嬢さんは、学生時代の見込みのある彼氏キープか一流企業就職での出会いに限られるのでは。

  2. 【4388574】 投稿者: せり  (ID:Nzj5E.35WAE) 投稿日時:2017年 01月 07日 21:46

    私は50代前半ですが
    今年年賀状がきた同級生の既婚、子持ちの友人のほとんどが
    働いています
    私は40代前半からですが
    去年、訓練校にいってPC習い直すところから
    始めてフルタイムになり年末には
    海外出張もしたらしい人もいます
    世代的に短大卒も半分そして
    東大卒から亜細亜大卒までみんな働いていますよ

  3. 【4388598】 投稿者: そういえば  (ID:akrW6N72bzQ) 投稿日時:2017年 01月 07日 22:12

    メガバンクでも、おばさんやおばあさんのようなパートさんばかりですね。新人、研修中とかで同世代のおばさんだったのでびっくりしました。正社員より安く使えるのはわかるけど、どこに行っても若い女性は少ない感じがしますが、どんなところで働いているのでしょうか。

  4. 【4388626】 投稿者: 日本全国  (ID:yvA/RTdv2E6) 投稿日時:2017年 01月 07日 22:42

    人口構成で、団塊ジュニアの女性(40代中ごろ)の人口が一番多い。
    この世代が高齢化した時が怖い。しかも未亡人になったら、自身の厚生年金がない人もまだ残ってる世代なので、貧困老齢女性や生活保護の人が激増しそう。

  5. 【4388653】 投稿者: 派遣秘書  (ID:tMN7cZtw15E) 投稿日時:2017年 01月 07日 23:13

    大企業でも、副社長クラスにならないと、なかなか社員秘書をつけなくなりましたね。もちろん会社によりますが。
    私の会社は、平取や本社部長クラスは派遣秘書がつきます。

    彼女ら、けっこうハイスペック、美人。
    英語がそこそこでき(TOEICで800くらい)、学歴はGMARCHか日東駒専くらい、家もしっかりしていて、容姿もよい。

    これだけ揃って、なぜ派遣なのか、と思っていましたが、たぶん、正社員では有名大企業にはちょっと届かず、中小ではプライドが許さないのかな、とか思っています。

    役員秘書なので、エリート社員のいちばん格好いいところばかり見るので、男性を見る目が肥えすぎて、婚期を逃す人も居ます。エリート社員と結婚する人のほうが少ない。

    秘書だけではないけれど、いろいろなところの派遣に、けっこう若い女性が多いと感じています。

    でも、プライドは許さないかも知れないけれど、派遣はなかなか将来像が描けないので、中小でも、正社員になっておいたほうがいいと思う。

  6. 【4388660】 投稿者: 結構多い  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 01月 07日 23:20

    何年か前、人材派遣会社の説明会に行った時
    若い人が結構多かったです。

    結婚されているのかと思いきや
    まだ独身の女性が多く
    正社員で探さないのかしらと不思議なぐらい。
    美人さんも多かったし
    私の横の人2人はMARCH出身だった。

    1つのところに、それも小さな企業に行くのは
    嫌だとか言っていました。派遣だと、気楽に選べるし嫌だったら別のところに移れるし、、だと言っていました。

  7. 【4388694】 投稿者: 派遣秘書さまへ  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:2017年 01月 07日 23:51

    派遣秘書さまへ、

     その派遣美人秘書さんですが、社内のエリート男性社員との結婚がほとんどない、とありますが、本当ですか?

    なぜだと思われますか?

    エリート男性社員はなぜその派遣美人秘書を結婚相手に選ばないのか
    具体的な理由が知りたくなりました。

    確かに若い頃はいいんです、それでも。
    派遣で色々なところを転々として働いても。
    でも35歳ぐらいになると体力、容姿共に衰え始めます。
    そこからはなかなか条件の良い派遣秘書はないと思います。

    確かに中小でもいいから正社員になっておくことは大事というのはわかりますね。

    40過ぎたらどうするんだろうか? 実家の資産が相当ない限りは
    それこそ貧困独身女性になってしまいます。今 40、50代の貧困女性ってものすごく多いんですよ。

  8. 【4388728】 投稿者: 派遣秘書  (ID:tMN7cZtw15E) 投稿日時:2017年 01月 08日 00:38

    私は、製造現場を統括していた期間が長く、ここには、いわゆるライン工として、子会社の若手社員をたくさん入れていました。地元の専門学校や短大卒の女性も多い。この中に、たまに、目から鼻に抜けるように優秀な人が居て、こういう人は、本体の技術エリートと結婚して、何十年かのちに部長夫人や取締役夫人なっていたりします(もちろん割合としては少ないが、何例もあります)

    派遣秘書が社内エリートと結婚した、という例は、実はほとんど思いつきません。
    理由は、男性を選ぶ目が肥えすぎ一流企業の中でもトップエリートでないと満足しないこと、おじさんたちが甘やかすので若手に対する言動が高飛車で天狗になること、そして、派遣秘書の周辺にいる人は若手であっても課長クラスで既婚者が多いこと、でしょうか。

    経営企画の課長になったとき、役員秘書と若手男性社員の合コンのようなものをいかに組織するか、先輩課長から叩き込まれました。私はすでに既婚で、このパーティを水面下で企画し、最初だけ出て、財布を置いて帰るわけです。
    それほど、役員秘書を押えることは、若手課長にメリットがあります。

    各部局からこういうふうにちやほやされると、勘違いする人が多い、というか、冷静に見ると、ほとんどの秘書が勘違いしていました。

    私自身は、若手女性の秘書はどちらかというと苦手です。50台既婚のプロフェッショナル秘書や、定年後再雇用のおじさん秘書(私が拝み倒して秘書になってもらいました。健康を害して退職されましたが)のほうが、はるかに使いやすいです。
    今の秘書は若手長身美人ですが、私の部隊に独身男性が少ないこともあり、どうなりますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す