最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな   (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 42 / 57

  1. 【4388765】 投稿者: 杏仁豆腐  (ID:hGDUrMX/26U) 投稿日時:2017年 01月 08日 01:30

    30年前に今で言うところのメガバンク本店に勤めてましたが、派遣女子と社員男子と結婚はありませんでした。フロアの1/3くらいは派遣独身女子で優秀で綺麗な方もたくさんいました。若い人の多い職場でしたので、社員同士の結婚は毎年何件もありました。
    夫は今も勤務してますが派遣女子と社員男子との結婚は30年間で1件しか知らないそうです。

    私見ですが、
    派遣を選ぶのは都心部の綺麗なオフィスで働きたいことだと思います。もしかしたら良いご縁もあるかもしれませんし〜。
    当時皆平社員でエリートではなかったので眼中ではなかったかもしれませんね。

    今思えば、確かに40代の人はいなかったと思う。社員男子は社員女子との方が接点が多いからかなぁ?大差なかったけど。なんとなく派遣女子が遠慮がちだったかもです。

  2. 【4388770】 投稿者: 格差はあるけど  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2017年 01月 08日 01:39

    生活レベルの格差は、一つ一つの値段が違う。
    着ている洋服の値段、家の値段、食器の値段、カーテンの値段。
    でも物の値段だけで、持っている物は同じ。
    洋服、家、食器、カーテン。

    本当に大事なのは、心の豊かさやゆとりだと思う。
    我慢してないか、今年に我慢させてないか。

    海外旅行に年一回よりも、旅行したいときに好きな場所へ旅行してるかできるか。
    子供がしたいと言ったことを自由にさせてあげられるか。
    外食したいときに、いつでも外食できてるか。

    高収入でも物に高いお金かけてるけど、我慢したり自由が乏しい家庭は、なんか違うと思う。
    持っている物ではなく、生活ぶりの自由度が高い家庭に、豊かさを感じます。
    知り合いなら話してると、相手の生活ぶり自由度はわかります。

  3. 【4388836】 投稿者: 派遣秘書さまへ  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:01

    派遣秘書さまへ、

     ご丁寧なお返事をありがとうございます。

    そうですか〜 男を見る目が肥えたのですね。でも、正直言って、若い頃はそれでいいんです。おじさん達からちやほやされて、若手エリートなんて相手しないわ〜!って感じでも。でも 若さはあっという間になくなります。

    人によっては30歳あたりからガタッと衰え始めます。そしてだ〜れも彼女達の相手をしなくなります。それでもそこから正社員は無理ですよね。ずっと派遣社員にしがみつかないといけない。

    若手エリートなんて最高にいいじゃないですか! 逃すのはもったいない。
    でも実は、その若手エリート男性社員の方が派遣秘書を選ばない、好まないってことはないですか? きちんと正社員の仕事をしている女性を選ぶのではないのかな?

    その派遣美人秘書さんたちの近い将来が心配になります。あっという間に35歳。
    そこで誰が彼女を妻として迎えてくれるのでしょうか?
    仕事も安定しない、若さも失われつつある、学歴もそこそこ、能力だって何か専門知識があるわけではない、子供も持てないかもしれない微妙な年齢。どこのエリート男性社員が彼女達を受け入れるのですか?

    確かに 勘違いしている のでしょうね。自分たちはみんなと違うの! だから
    いくらエリートでもここの会社の若手エリート男性とはおつきあいしたくないの! って感じでしょうか。でも そんなこと言ってられるのは今だけなのになあ。

    それから、心の豊かさですが、ある程度の経済的基盤がないと心の安定、豊かさって生まれないですよ。お金がないってどうしても心のゆとりを奪いますから。
    女性でも見ていてすぐにわかります。経済的にゆとりのある人とない人。
    ちょっと見ただけですぐにわかる感じです。

    あ、あとライン工の方で本社エリート男性と結婚し、のちに取締役夫人になられる方も少数いらっしゃるそうですが、そういった女性達は非常に優秀で賢く、出来た女性達ですよ。だからエリート男性から選ばれてそこまでなったのです。

    本当に 勘違い女 ほど困ったものはありませんね。

    その派遣美人秘書さんたちの10年後が心配です。

  4. 【4388848】 投稿者: 心配なし  (ID:1s2tmxf/DWA) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:32

    秘書なら、別に大企業以外でも、
    職はあるよ。
    30代までということもない。
    50代も見るよ。

  5. 【4388855】 投稿者: 銀行マン  (ID:QwQh/gfNfnU) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:40

    ある男性から聞いたのですが、同じ銀行の正社員の女性とおつきあいしていて結婚も考えているそうですが、他に2人くらいお店の女性とつきあっていると言っていました。たぶん派遣の女性は、いい意味で、そのどちらにもなれないのだと思います。

  6. 【4388864】 投稿者: ↑  (ID:njInZ3oko2s) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:49

    そんなのバレたら飛ばされるので、たいした銀行ではない、または幹部候補にはなれないと自覚の行動でしょうね。

  7. 【4388865】 投稿者: 派遣秘書さまへ、  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:49

    いや〜 35過ぎても派遣で秘書ですよ。派遣ですから時給ですね、福利厚生もないし。手取りで15マン程度ですよ。
    それで40歳、50歳まで独身でいられますか? 中年女性の貧困が社会問題化していますが、近い将来その派遣美人秘書さんたちもそうなりますよ。

    ボーナスもない、常に仕事を探し転々とした生活。それが40歳、50歳でできますか? もう若くないんです。親も70代、80代になっています。

    その派遣美人秘書さんたち、そろそろ目を覚ました方がいいと思うな。
    自分の価値(勘違いしないで)を正しく見つめた方がいいと思うわ。

  8. 【4388891】 投稿者: 寒い朝  (ID:tqjhqbHiCZo) 投稿日時:2017年 01月 08日 08:26

    今の派遣は、ボーナスはないけど、福利厚生はあるところが多いです。
    時給もSEや専門分野があると高く,手取り15万なんてことはありません。
    でも安定しないので、若い女性だともったいない。主婦の再就職ならいいけど。
    私の勤め先では(大手企業)、派遣女子と正社員男性の付き合いは多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す