最終更新:

135
Comment

【4373520】借金してまで行く価値が大学にあるのか

投稿者: 大門   (ID:8GC7Zyl/55U) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:55

奨学金の未返済で裁判所に呼び出され知人は大学を中退しています。奨学金は自己投資のためのただの借金であるが親が小金を貯めてい、援助してくないと嘆き申し込んだ本人が無責任で借りた意識が少ないという感覚を受けました。

企業が銀行に借金を申し込む時、銀行員はその借金が元が取れるかどうかを判断します。
最近は大学進学の敷居が低くなりどんなヘボ私大でも「大卒の資格を取る」為だけに借金を気軽に申し込む人間が多いことに驚きを受けました。

中退してしまった彼は大学の資格を取るということもできずに親が借金の肩代わりもしてくれないと嘆いてます。

現在の子どもは、授業料はどれくらいかかるのかとか学校までの移動距離や所要時間と交通費はどれくらいかかるのかとか調べもしないで偏差値だけで志望校を決めてしまう傾向があるのではと思うのですが、皆さんのお子様はそういう金銭面について
志望校を決める際、相談がありましたか?

不景気が理由なんだろうと思いますが奨学金を返せないという事例が多発しているとのこと。

借金をするという行為そのものが低くなったと同時に全入時代に大学の価値そものもがが低くなった
ような気がします。

80年代は大学の数もまだまだ少なく大学へ行く学生の数も今ほど多くなかった。だからマーチ程度の大学へ行けば良い会社に就職できる時代でした。
しかし今はどうでしょう
高校生の半数以上が大学をする時代に突入した途端
就職難、または非正規雇用の拡大が始まったのです。

政府の今から行われようとしている愚策をこれから上げていきましょう。
非正規雇用の待遇を上げるのではなく正規雇用の待遇を下げ同一賃金同一労働なんてしたらもっと少子化が加速することがわからないアホ政党が占めているのが日本の政治家なのです。

1980年代は郵便局に貯金していたら年利5~8%ついた時代と今では全く無利子の時代、貨幣価値はどんどん下げられ借金しても返済しなければ投資の意味を持たないので不況が加速します。

昭和に比べ国公立の学費自体もかなり高額になっています。なぜ国公立が私立に合わせて私立に近い授業料になっているのでしょうか?
創価大学が原因なのでは?と思ってしまうのです。w

ラッキーなことに就職がきた時代でも現在は昭和と違って年功序列も終身雇用もいくら大企業でも期待できない時代なのです。

月20万円の不定期収入から2万円の借金返済の負担率は10%です。
そして家賃、光熱費が支払われるのです。
さてあなたのお子様の費用対効果は良いと言えるでしょうか

奨学金の基本原理はなんでしょうか?
能力ある学生にも関わらず、家庭の経済的事情により、勉強が困難な学生を援助するための制度ではなかったのかということです。

返済は出世払いが前提だということなのですw

しかし現在平成の奨学金と言われるローンは基本的に誰でも借りれるのです。

学生を食い物にして大学がビジネス化してしまったそもそもの原因をつくったのは誰なんでしょうか?

猫も杓子も大学に行く時代
聞いたこともないような大学が作られる意味は?

優良顧客層よりも下層に位置する層に貸し付けるローンの破たんをご存じでしょうか?サムプライローンですw
住宅ローンの審査に通らないような信用度の低い人向けのローン返す見込みが低い者にもバンバン貸しますよ!
それと同じです!

大学を出ただけでどうにかなる時代はもう終わっていることに親であるあなたは気が付いてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【4373632】 投稿者: 職業選択の自由  (ID:0/w8.sFGNCY) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:25

いろんな職業が増えたのも原因だと思いますよ。
    私のころより職業選択が増えました。
    たとえば福祉の仕事の多さには驚かされます。

私が高校の時に学びたかった分野も女子の大学で学べますからね。
    今の高校生は恵まれていると思いますよ。

2. 【4373710】 投稿者: 昨年の話  (ID:e.byPHKbAgo) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:31

貧しい知人の話。
    その子の親は低学歴・家庭も貧困層です。

学校の先生も進路を気にかけて、
    指定校推薦を勧めてくれたようですがそこは学費が高くて有名な某私立の共学大学。
    遠方で交通費もかかる上に、就職はどうなるか分からない大学。
    親が無知だったので、恨まれるかなと思いましたが私がアドバイスしました。

・米国ではとっくの前から大学を出てもピザ屋の店長くらいにしかなれない人が出てきている。今の世の中、就職先がサービス業ということも充分あり得る。

・日本でも、奨学金返済ができない子たちが問題になっている。大学で何をやるかも重要だけど、大学を出た後の就職はマスト。
    =学力なく学校の推薦をもらって大学に行くなら、就職先まで考えて学校を選びなさい。

・奨学金でまかなうなら、家から近い学校が良いと思う。
    毎日出て行く交通費もきちんと考えないとetc.

結局彼女は指定校推薦ではなく、公募推薦で女子大を選択しました。
    学校から薦められた共学大より、同じFランでも就職やOGに定評があるという観点で選んだようです。
    学校側の就職に対するサポートは厚いようなのであとは本人の努力かと・・・

知らなかったのですが今の女子大はかなり専門学校化をしています。
    昔も就職は良かったと思うけれど、昔と比べると女子大の価値が下がった分、女子大側が努力をしているようで
    「リメディアル教育(学力回復)」「資格習得」「公務員対策」「就職支援」は整っている印象。

個人的には彼女の場合、
    高卒であれば益々負の連鎖って断ち切れないと感じました。
    奨学金借りて大学に行くしかなかったのかな・・・

親がモノを知っているかとかお金があるかないかって重要だと思います。
    他人の子なので、私自身はアドバイスしかできなかったけれど、
    高校に任せておいてもうまくいかないケースもありそうだな、と思いました。

3. 【4373728】 投稿者: 難しいかも  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:48

私の周りには、高校出て社会人になってから大学生になった人や、大学出て再度別の大学へ行った人や、大学出て社会人になって再度大学で別の勉強をした人等が多くいました。
    このようなある意味特殊なルートを通ってきた人達が割と多くいたので、ルートは自由で良い、それよりも勉強に適正が無い場合は、子供が食べていけるように方法を考えておく方が良いと思えました。

ですが、普通に高校からしかも有名大に行くという、同様のルートを通っているメンバーがほとんどだったら、↑のような考え方はできなかったと思います。

奨学金も夫が借りていて、住宅ローンの返済額を減らさざるを得ない計算を見た時に、子供にはこの思いはさせないと決め、理系選択したならば国公立以外は無しと中学くらいから言い続けてました。一応順当に進めました。

うちの場合は、自分が体感しているので、一昔前の大学さえでれば、大企業に勤められて・・・というイメージが残っている人達が、考えを変えるのは、難しい気がします。

4. 【4373830】 投稿者: なんか  (ID:QZ5iHdxPD.M) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:23

言いたいことはなんとなくわかるけど、冗長すぎ&誤字脱字が多いすぎ。しかもその中にところどころ「とんでも論理」をぶっこんでますね。

あ、サムプライローンって…サブプライムローンですよね…。誤字脱字以前に単語の意味わかってないのかなと思ってしまいました。

5. 【4373852】 投稿者: 高2娘の親  (ID:cByrsSb6e.k) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:41

英数のみの、河合偏差値58、進研偏差値63の女子、
    大学進学する価値ありますか?

市役所事務に高卒で就職しなさい、と薦めていますが、ききません。
    進学したから、何になれるのですか?

6. 【4373866】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:06dyEgKVY5E) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:55

>市役所事務に高卒で就職しなさい、と薦めていますが、ききません。

最強です。笑

w

7. 【4373910】 投稿者: ゲ  (ID:dvJBS4NxQ66) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:35

大学進学の1番の目的はブランドでしょう。お金がないならまずは食うためのお金を稼ぐ方が健全です。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す