最終更新:

135
Comment

【4373520】借金してまで行く価値が大学にあるのか

投稿者: 大門   (ID:8GC7Zyl/55U) 投稿日時:2016年 12月 24日 14:55

奨学金の未返済で裁判所に呼び出され知人は大学を中退しています。奨学金は自己投資のためのただの借金であるが親が小金を貯めてい、援助してくないと嘆き申し込んだ本人が無責任で借りた意識が少ないという感覚を受けました。

企業が銀行に借金を申し込む時、銀行員はその借金が元が取れるかどうかを判断します。
最近は大学進学の敷居が低くなりどんなヘボ私大でも「大卒の資格を取る」為だけに借金を気軽に申し込む人間が多いことに驚きを受けました。

中退してしまった彼は大学の資格を取るということもできずに親が借金の肩代わりもしてくれないと嘆いてます。

現在の子どもは、授業料はどれくらいかかるのかとか学校までの移動距離や所要時間と交通費はどれくらいかかるのかとか調べもしないで偏差値だけで志望校を決めてしまう傾向があるのではと思うのですが、皆さんのお子様はそういう金銭面について
志望校を決める際、相談がありましたか?

不景気が理由なんだろうと思いますが奨学金を返せないという事例が多発しているとのこと。

借金をするという行為そのものが低くなったと同時に全入時代に大学の価値そものもがが低くなった
ような気がします。

80年代は大学の数もまだまだ少なく大学へ行く学生の数も今ほど多くなかった。だからマーチ程度の大学へ行けば良い会社に就職できる時代でした。
しかし今はどうでしょう
高校生の半数以上が大学をする時代に突入した途端
就職難、または非正規雇用の拡大が始まったのです。

政府の今から行われようとしている愚策をこれから上げていきましょう。
非正規雇用の待遇を上げるのではなく正規雇用の待遇を下げ同一賃金同一労働なんてしたらもっと少子化が加速することがわからないアホ政党が占めているのが日本の政治家なのです。

1980年代は郵便局に貯金していたら年利5~8%ついた時代と今では全く無利子の時代、貨幣価値はどんどん下げられ借金しても返済しなければ投資の意味を持たないので不況が加速します。

昭和に比べ国公立の学費自体もかなり高額になっています。なぜ国公立が私立に合わせて私立に近い授業料になっているのでしょうか?
創価大学が原因なのでは?と思ってしまうのです。w

ラッキーなことに就職がきた時代でも現在は昭和と違って年功序列も終身雇用もいくら大企業でも期待できない時代なのです。

月20万円の不定期収入から2万円の借金返済の負担率は10%です。
そして家賃、光熱費が支払われるのです。
さてあなたのお子様の費用対効果は良いと言えるでしょうか

奨学金の基本原理はなんでしょうか?
能力ある学生にも関わらず、家庭の経済的事情により、勉強が困難な学生を援助するための制度ではなかったのかということです。

返済は出世払いが前提だということなのですw

しかし現在平成の奨学金と言われるローンは基本的に誰でも借りれるのです。

学生を食い物にして大学がビジネス化してしまったそもそもの原因をつくったのは誰なんでしょうか?

猫も杓子も大学に行く時代
聞いたこともないような大学が作られる意味は?

優良顧客層よりも下層に位置する層に貸し付けるローンの破たんをご存じでしょうか?サムプライローンですw
住宅ローンの審査に通らないような信用度の低い人向けのローン返す見込みが低い者にもバンバン貸しますよ!
それと同じです!

大学を出ただけでどうにかなる時代はもう終わっていることに親であるあなたは気が付いてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【4381040】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:ZYyTBCbgtZU) 投稿日時:2016年 12月 31日 16:33

うん様
    世帯収入は地域で上位数パーセントではありませんか?
    皆に同じように貯めなさいと言えますか?

意識の問題様
    大変勝手な意見を並べています。
    自宅から通える国立大学が無い地域、
    子供が優秀なのに地方大学しかない地域、
    車が無いと塾にも行けない地域、
    様々な人々の事を考えてみてください。

それは様
    必要なら借りる。可能なことは努力する。
    普通のことだと思います。
    ご主人がガンになった時、銀行は貸してくれない
    かもしれません。療養が長引くようなら奨学金
    が助けになります。私なら、早めに借りるよう
    アドバイスしたと思います。

2. 【4381273】 投稿者: 意識の問題  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2016年 12月 31日 22:11

のんきな父さんさ様
    >大変勝手な意見を並べています。
    >自宅から通える国立大学が無い地域、
    >子供が優秀なのに地方大学しかない地域、
    >車が無いと塾にも行けない地域、
    >様々な人々の事を考えてみてください。

そういう人のことだけを想定して意見を述べておられるのですか?
    私もケースバイケースではあるとは思いますよ。

私の意見は、車がなくても生活できる都市部の比較的収入が高い家庭のことを想定したものです。
    都市部の場合、車が必要かどうかも、意識の問題ですよ。

例えば、歩いて10分か15分の距離でも子供を車で駅まで送迎している母親は多いようです。朝遅刻するから、だの、塾に間に合わないからだの、部活で疲れているからだの。かまいすぎなのです。奨学金が必要と思うくらいなら、母親が中高生にもなった子供を送迎をするより、収入を増やす工夫をした方がいいのではないですか。

車がないと塾に行けない地域を挙げていらっしゃいますが、学校には通学できるのですよね。塾はいかず通信教育という手段もあるでしょう。

やはり意識があまいのではないですか。

3. 【4381349】 投稿者: それは  (ID:vd8ZU.qwlus) 投稿日時:2016年 12月 31日 23:31

「必要なら借りる」より「可能なことは努力する」が先でなければいけません。
    借りればしないで済む努力でも、努力してから借りたいと思います。

4. 【4381357】 投稿者: 年越し  (ID:uUkYHJQx8AI) 投稿日時:2016年 12月 31日 23:46

>奨学金を否定する人たちは、何があっても金が足りるんですよね?

有事を経験していないので「何があっても」とは言い切れませんし、
    奨学金を否定するわけではありません。
    ただし、自分たちは借りないで大学にいかせることが普通だと思っており、
    また、見通し的には余裕はあります。(ダブルインカムではありますが)

〉世帯収入は地域で上位数パーセントではありませんか?
    皆に同じように貯めなさいと言えますか?

これは、あまり意味がない。上位数パーセント、偏差値も年収もそうです。

個人的には、優秀なお子さんが努力し報われる世の中になるよう、
    奨学金という名の教育ローンの普及ではなく、
    勉強が得意な子の達の為に旧帝大の貸与型の奨学金を増やしたり、
    高専のような学校にもっと力をいれて、無料で技術者を育てるようなルートが増える方が余程良いと思っています。

5. 【4381443】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:68Hv/G1YKZU) 投稿日時:2017年 01月 01日 02:54

あけましておめでとう。

まず前提として「借金して行く価値がある大学」の話をしています。
    「そんな大学はない」=「奨学金貸与制度不要」という立場ではない。

旧帝大または準ずる国立大学でないと得られにくい研究や就業の機会は
    ありますが、自宅から通える高校生は半分もいません。
    弱小地方大学で我慢して無借金が良いか、旧帝大に出ていくために数百万円
    借りて下宿するか、それはどちらもありうる選択です。

地方の人だけ、都会の人だけ、とかではなく様々な人を想定すべきです。
    そして、電車バス通勤より、自家用車通勤が多い事実が示すように
    日本は都会より非都会のほうが多数派であることも忘れてはいけません。

6. 【4381444】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:68Hv/G1YKZU) 投稿日時:2017年 01月 01日 03:10

年越し様
    書かれていることに概ね賛同します。
    うちも奨学金も銀行ローンも借りる予定はないのですが、
    様々な幸運に恵まれて今に至っており、
    不運に見舞われている人を想像しながら
    困ってしまう前に奨学金を借りるべきだと書いています。

会社と同じで家計の資金繰りは一瞬でも途切れさせるわけにはいきません。
    教育にはタイミングがあり、奨学金は資金準備の時期の自由度を増します。
    なお、奨学金は可能な限り親が返してやるべきという立場です。

7. 【4381445】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:68Hv/G1YKZU) 投稿日時:2017年 01月 01日 03:12

以上で当分このスレッドへの書き込みは休止します。

8. 【4381464】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Rhk6cNl9WW2) 投稿日時:2017年 01月 01日 07:03

動機?笑

w

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す