最終更新:

65
Comment

【4402672】働けど

投稿者: じっと手をみる   (ID:xr0ukejYBIc) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:14

まさか、、、、
自分がこんなことになるとは思いもよらなかったです。

主人が昨年脳梗塞で倒れ、現在自宅療養中です。50前半です。

そのころの私は、熟年離婚を考えていました。
しかし、実際に崩れていく主人を目の当たりにして、Drから、手術すれば助かるかも知れない。しかしお金がかかります。
手術しますか?と聞かれました。

一緒に救急車に乗っていた息子が、あれほど毛嫌いしていたと思っていた息子が、泣いていたのを見て、いくらかかっても構いません。助けてください。と、Drに言いました。

息子にはまだ父親が必要だとその時に感じたのです。

そして奇跡的な回復だといわれるようになり、今・・・こんなにお金がかかるとは・・・

高額医療の支払限度認定を受けても、月の医療費に最低30万はかかりました。
その後回復期の入院等でトータル100万以上医療費にかかりました。
そう・・・収入に応じて医療費が加算されるのです。
その上、入院中の費用のかさむこと。その倍かかりました。
そして今も月に医療費5-6万はかかっています。
一生懸命働いて、確かに所得は高いかも知れない。
でも、こんなに医療費がかかるとは。
27年1月から変わったそうで、それ以前は80,100円以上はかからなかった。
食事代別ですが・・・
それが今こんなに。

小池都知事の760万以下の世帯3割は私立高校無償化。(補助してくれる)

あ・・我が家は高校生の子供に加え、大学生の子供もいる。
一番中途半端にお金がかかる時期。
760万の壁も越えてしまっている。
小池都知事、子供の人数も考慮していただきたい。
一生懸命働いたほうが損をするのか?
医療費も取られ、補助ももらえない、一番中途半端な損な世代です。
年金も危ぶまれているのに・・・
どうなるのでしょうか?

これからまた病気になれば、どれだけ取られて?支払をしていかないといけないのか?
不安でたまりません。
病気をするとお金がかかる・・・
病気をしても、もう病院には行かない。って思うしかないです。
同じ治療をしても、700万以下世帯のほうが払わなくて済む。
一生懸命働いて税金・社会保険と払っているのに・・・
これ以上何を取られていくのでしょう・・・

すみません。

あまりにも頑張っているのに恩恵を何一つ受けられないので愚痴らさせていただきました。

失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4402692】 投稿者: あき  (ID:T/BtBWbI65I) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:29

    スレ主さんのお気持ち痛いほどわかります。
    この国は普通より少し頑張っている人から容赦なくしぼりとる国です。
    生活保護者、低所得者ばかりを優遇するのです。
    これじゃあ頑張っていい学校行って
    人から認められる仕事をしようって思う若者は育ちません。
    税金の使い方間違えてる!

  2. 【4402715】 投稿者: 本当に  (ID:KTdhDdC1N/2) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:49

    大変な状況伝わってきます。確かにこの国は懸命に働いて沢山税金をおさめている家庭に厳しいですね。そのお金で外国人の生活保護まで支出していると考えると理不尽でなりません。
    まずは頑張った人が報われる国になって欲しいですね。そうでなければ夢も希望もないです。
    ご主人が無事に復職されて以前の生活を取り戻すことができることを祈ってます。スレ主様も無理しないでね。

  3. 【4402740】 投稿者: 格差社会  (ID:Wmemzw04lJM) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:13

    気持ちは分かりますが、実際お金があるんでしょう。
    怠けていたわけでもないのに、本当にお金がなくて、本当に困っている人も沢山いるから仕方がないんじゃないかな。

  4. 【4402853】 投稿者: 生命保険は?  (ID:72qrfp9LuzY) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:43

    ご主人様は個人保険に入っていらっしゃったのですよね?

    実はうちの主人も現在仕事は辞めて療養中です。
    毎年複数回入院し、必要に応じてオペもします。
    ですが、入院すれば日額15000円の保険料が支払されますし、オペもそれなりに支払がありますので月に50万円近くになる時もありますが、それで何とかカバーできている状態です。

    世の中は多分私たちよりずっと困っていらっしゃる方が多いのだと思いますよ。
    お子さんの学費もかかり大変だとは思いますが、スレ主さんとお子さんの今の健康に感謝して頑張ってください。
    私も頑張ります。

  5. 【4402881】 投稿者: そうね  (ID:7FRFXVn/kDo) 投稿日時:2017年 01月 18日 17:11

    スレ主さん大変な状況お察しいたします。

    そう、我々の層(年収1200-2000くらい)は税金が高く出るものも多い、それでいて贅沢することに躊躇しない、1番損なステージですね。

    個人の医療保険には入っていなかったのですか?
    うちは掛け捨てと特約やらで、結局2箇所から出ました。まあ、それだけたくさん払っていたのですが。

  6. 【4402975】 投稿者: そなえ  (ID:0ufGYnTgGog) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:11

    私は50代で大きい病気ではないですが、2度の手術をしています。

    入っていた、医療保険で手術と入院給付金を受けて、2度受け取りなんとか掛け金が戻ったくらい。

    夫は同じ医療保険に入っていますが、1度もつかったことなし。

    最近、私の周りには掛け金が勿体ないからと夫婦ともに医療保険に入らない方も結構います。
    確かにうにも、私分はとんとんで、夫分は損。けれどやっぱり病気や怪我をしたときに、かかった半分でも降りるととても助かります。

    50代から一気に病気が増えますので、みなさまご注意ください。

  7. 【4403009】 投稿者: 医療の悪平等を考え直す時かも  (ID:ggV1liGEcjQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:34

    公立病院での待ち時間、無職無収入の人も年金生活者も忙しいサラリーマンも高額納税者も同一治療、同一待ち時間、でも支払うお金は大きく違います。結果、時間に余裕のある人が手厚い医療を受け、忙しい人の足は遠のきます。
    まずは一律の待ち時間、次は担当医師の習熟度あたりで差をつけないと。でも、忙しい人ほど文句を言う時間さえなかなかないのが現状ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す