最終更新:

152
Comment

【4447957】子供の貧困

投稿者: ナゾナゾ  (ID:9S5p05MpDys) 投稿日時:17年 02月 12日 21:36

最近よく聞く言葉です。
身近にいないので、なかなか本当のところが
わからない。そこまで貧困している?
自分の子供の時代なんかより寧ろ裕福すぎる気がするのですが。。。
高いゲーム機所持、スマホ所持。
ニュースで大げさに取り上げ過ぎなんではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【4447977】 投稿者: 知らないことはたくさんある  (ID:wo3LnYIRIBE) 投稿日時:17年 02月 12日 21:44

    うちも周囲はそれほど困っている人の話は聞きません。
    しかし、子どもが大学生になって始めたボランティアサークルの話を聞くと、報道されていることは大袈裟ではなく本当なのだと驚きます。
    子どもの活動の場は都内です。
    子どもは、自分が今までいかに恵まれた環境におかれていたかを痛感していると言います。

  2. 【4447999】 投稿者: 知らない世界  (ID:iPL3KCUMpu.) 投稿日時:17年 02月 12日 21:54

    エデュを見ている方には、なかなか分からないかもしれません。
    私も自分の個人的な知り合いや、住んでいる地域の状況を見ていると、どこにいるんだろう?という感覚を持つのはよく分かりますが、仕事を通じて貧困という言葉が当てはまる子ども達を知る機会があります。

    食べるのに困る、破けた服を着ている、という貧困は今は殆どありません。
    場合によってはスマホやゲームを持っているでしょう。
    でも、貧しいのです。
    ちょっとした+αのお金や、進学費用などまとまったお金がないのです。
    食べているもの、着ているものの質も、中学受験などをする層とはまるで違いますし、文化的な機会も全く違います。

    日本という国の将来を考える時に、こういう状況の子達がどれだけ未来に希望を持って確かな力を蓄えて育っていけるのかは、とても重要なことだと思います。

  3. 【4448000】 投稿者: 異議あり  (ID:ejub6Vjcba.) 投稿日時:17年 02月 12日 21:55

    スレ主さん
    匿名掲示板だからこそ注意が必要です。
    調べもしないで書くのは害でしかない。
    大阪府の調査結果をいちどきちんと読めば、
    「高いゲーム機所持、スマホ所持」についての誤解もなくなるでしょう。

  4. 【4448001】 投稿者: NHK見てました  (ID:gIslu5YkkaQ) 投稿日時:17年 02月 12日 21:55

    今NHK「見えない貧困」終わりましたね。

    考えさせられることがたくさんありました。
    うちは父子家庭です。
    幸いなことに収入は安定しており貧困ではありません。
    でも、子供が親に気を使い「忙しいんだからかまってほしいと言えない」との小学生が心に刺さりました。
    うちの子にもそんな思いをさせていたんじゃないかと考えると、申し訳なくてたまらない気持ちです。

    奨学金や教育ローンで苦しめられる高校生、大学生が少しでも減るように願います。
    教育無償化を掲げる日本維新の会さん頑張ってください。

  5. 【4448006】 投稿者: NHK見てました  (ID:gIslu5YkkaQ) 投稿日時:17年 02月 12日 21:56

    小学生が→小学生の言葉が
    の間違いです。

  6. 【4448057】 投稿者: 違うんだって  (ID:3ArsthIEVfQ) 投稿日時:17年 02月 12日 22:19

    片親だと、物質的な貧困もだけど、メンタル面での貧困があるのよ。
    夕食がいつもひとりとかしかもコンビニ弁当みたいなのとか。
    よっぽどのポジティブ人間でなければ恵まれた周りの友と自分を比較して将来に不安を覚えるのよ。
    でも、親に身売りをさせられるような状況よりはましなんだけど、そこまでは普通ないからね。
    本を読む習慣を幼少時に持てると少しはましなんだけど、親も読まないから。
    貧困って概念を共有できないかも。

  7. 【4448296】 投稿者: いっぱいいるよ  (ID:lkJW1BClUEk) 投稿日時:17年 02月 13日 00:31

     収入が少ないと非課税だったり、就学手当て(?)だか、いろいろ補助はあるんだけど、貧困の連鎖というか、親自身が生活力が乏しくて、お金の上手なやりくりができない。日常的にコンビニでお弁当や菓子パンやインスタントラーメン買ったり、ペットボトルの飲み物を買ってしまって、すっからかんになってしまったりしている。

     お米買って手料理作ったり、なるべくマグにお茶を入れて持って歩くような倹約しない傾向はある。お金がなくて食事は抜いても、ゲーム機は持ってたりするけど。

     あと、真面目な母子家庭だと、非正規職員で安い食材で工夫して、何とか切り詰めて生活して、子どもが小さいうちはともかく、毎月ぎりぎりで、中学になると部活のユニフォーム買えないから運動部には入れないとか、塾にも通えず、公立一本。高校に入ったらバイトで稼ぐとか、大変な家庭は大変だよ。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板