最終更新:

57
Comment

【4449172】子どもが私立を望んだら

投稿者: 困った   (ID:GiO8lvy01l2) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:44

ごく一般的な中流家庭です。来年度六年生になる子どもは受験します。第一志望は国公立で、第二志望が私立です。
当たり前ですが国公立の倍率は高くて偏差値も高いので、もしかすると私立に行くかも知れません。
通ってるお母様に伺うと、この私立は成績による特待生とか免除は無いので皆さんがだいたい同じ金額をかけているとの話。
初年度百万、平均して八十万が色々なことでかかるようです。
更に塾や習い事もとなると、貯金を切り崩さなければ(汗)

祖父母は、両家の自分達祖父母からお金を借りて6年間通学させろと言い、主人は自分達の財力で無理があるなら、年寄から借りるなんてとんでもない、地元の中学校に行かせろと言います。
母は板挟みです。

環境を買うつもりで私立もいいな、でも更に私立大学ならお金がいよいよ無くなるわけで。

皆さん、大金持ちさんは除いて、こんな場合どうされますか?国公立に受かればいいのは勿論なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4451188】 投稿者: 小6の塾代  (ID:GfuxX.1LfL2) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:19

    スレ主さんところは、現在受験塾いかれてないんですか?
    昨年終了組ですが、大体6年生1年で130万くらいかかりました。
    6年の塾費用と、学費+その他経費が等しくなってます。
    だから、とくに、学費の心配はしないものなんです。

    スレ主さんのお子さんは、受験塾なしで国立受験されるのかな?
    過去問+自分で見繕った参考書だけで受験されるのでしたら、
    私立は考えないほうがいいいと思います。
    スレ主さまが、どちらの地方の方か存じませんが、
    私立中学の受験社会・理科は中学3年間で習う範囲先取りに近い
    特殊なものです。
    もし、お子様が、自宅学習だけで、対策をなさるのなら国立だけで
    いっぱいでしょう。

    国立チャレンジは、お子様の学力の底上げになります。
    もし、残念でも、自学習慣がきちんと身についてらっしゃいますから
    荒れた中学でも、淡々と勉強し、次のステップに上がられると思います。
    頑張ってください。

  2. 【4451546】 投稿者: うぐいす  (ID:fyU2XYhDQtE) 投稿日時:2017年 02月 14日 20:00

    子供が通う公立小学校が荒れているため、塾に通わせています。ですが私立中学は受験しません。公立一貫校のみです。合格出来なければ地元の公立中学と家族で話し合いました。私立大学進学を考えると中学で私立は抵抗があります。この先老後や年金もどうなるか分からないので。

  3. 【4451859】 投稿者: 特待  (ID:ZRkUvKT0JCE) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:58

    特待制度のある私立も検討されてみては?お通いの塾に相談されてもいいかもしれません。
    地元の中学が荒れてしまっているのならば、そこへの進学可能性は低くしたいですよね。
    あるいは、国立のなかでも志望校を再検討するとか・・・

  4. 【4451917】 投稿者: 中流ではないでしょう?  (ID:Be6DKKjIOxY) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:43

    真面目にレスすると・・・
    スレ主様のご家庭は、中流ではありませんよね?

    本当に、子どもの将来を想っているのなら
    ご祖父・ご祖母さまに頭を下げて、生前贈与をお願いしましょう。

    介護をしているから働けないなんて
    見苦しい言い訳は封印して
    子どもさんに、労働者の母親の背中を見せてあげてください。

    世の中
    二重苦、三重苦の方々がいらっしゃることをお忘れなく。

    ここは「お金」の板。
    辛口で済みません。

  5. 【4451927】 投稿者: どうなんだろう  (ID:qhORm/9teH.) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:53

    ずっと公立でした。
    謙虚にしていれば、目をつけられることも少ないようですし
    いざとなれば公立なら教委が転校を勧めてくれ、転校は許可される保証があります。私学はそれがないですよ。

  6. 【4451935】 投稿者: どっちなんでしょうね  (ID:AaTROGFxABc) 投稿日時:2017年 02月 15日 00:00

    あなたの介護してるから子供の学費が出せない。
    だから、働けないのはあなたのせい。子供の学費出してよ。

    というのがスレ主様の主張のような気が・・・。

    中受で私立って、私立通わせて中1から通塾させて私立医大の学費も。
    これ位用意してるご家庭いっぱいいますよ。

  7. 【4452083】 投稿者: だから  (ID:FC3RxalVEPg) 投稿日時:2017年 02月 15日 06:18

    特待は、学費を払える前提の家計のおうちでなければ、
    リスクが大きすぎますって…
    安易にお金がない方に勧めるのはどうかと。

  8. 【4452231】 投稿者: 椿  (ID:5X388/yD/eQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:09

    ご主人の意見に従うのがベストでしょう。
    そもそも中学受験のスタートを切るときに「国立のみの受験にする。」とスレ主様夫婦と子どもで決めておくことが大事でした。

    ですが、私個人としては、本当に真剣に中学受験に取り組むなら、受験をさせる以上、国立私立に関わらずどこかには必ず一校は合格させて進学させてあげるつもりで臨むべきだと思います。

    きっとこの受験は子ども側からの強い希望ではなく、スレ主様夫婦の方が子どもに持ちかけた、もしくは洗脳したのでしょう。
    厳しい受験勉強生活を送っているうちにお母さまのスレ主様が、第一志望がダメになった時に私学へ進学させたいと思ったのではないですか。

    もし受験生の祖父母から資金調達できるほどの資産があったとしても、借りたら返さなければなりません。
    返済できない場合、遺産相続などスレ主さん兄弟と揉めるでしょう。今、授業料が支払えないのに、10年後、返済できても老後資金の貯蓄に困りますよ。

    祖父母から贈与が受けられ、スレ主さん夫婦の兄弟と揉めないという条件が整えば、全てOKではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す