最終更新:

57
Comment

【4449172】子どもが私立を望んだら

投稿者: 困った   (ID:GiO8lvy01l2) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:44

ごく一般的な中流家庭です。来年度六年生になる子どもは受験します。第一志望は国公立で、第二志望が私立です。
当たり前ですが国公立の倍率は高くて偏差値も高いので、もしかすると私立に行くかも知れません。
通ってるお母様に伺うと、この私立は成績による特待生とか免除は無いので皆さんがだいたい同じ金額をかけているとの話。
初年度百万、平均して八十万が色々なことでかかるようです。
更に塾や習い事もとなると、貯金を切り崩さなければ(汗)

祖父母は、両家の自分達祖父母からお金を借りて6年間通学させろと言い、主人は自分達の財力で無理があるなら、年寄から借りるなんてとんでもない、地元の中学校に行かせろと言います。
母は板挟みです。

環境を買うつもりで私立もいいな、でも更に私立大学ならお金がいよいよ無くなるわけで。

皆さん、大金持ちさんは除いて、こんな場合どうされますか?国公立に受かればいいのは勿論なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4453684】 投稿者: 破綻確実  (ID:7tUw8i5w76k) 投稿日時:2017年 02月 15日 23:39

    スレ主さま、横入りして申し訳ございません。

    参考にもならぬような愚痴を書き込んでしまい反省しております。
    あり得ない話のようですが事実です。
    まとめてのお礼となりますが、アドバイスいただきありがとうございます。

    お金は大事様

    当時、地元の小学校で新聞沙汰になるようなことが起こり、できれば私立に行かせようと安易に考えました。
    学費は出せないこともない状況でしたが、習い事や中学受験塾やその他に費用がかかることを考えれば躊躇しました。しかし祖父母の援助で決心しました。
    結局、学費を払っているつもりと考え学費分は貯蓄しました。(小6の子供も卒業まで払っているつもりで貯蓄にまわします)

    学資保険の件。私の書き方が悪くてすみません。
    ひとり400万円もある!ではなく、それしか学資保険をかけていなかったことを後悔しています。
    もちろん理系に進むや院も想定すると、とてもじゃないけれど足りません。
    なので破綻するのではと不安になります。

    子どもが望んだから叶えたい
    と言っても現実は厳しいですね。
    小学校から私立なので、学費以外にたくさんお金がかかること身に染みて感じています。
    何が起こるかわからないので、貯蓄は少しでも減らしたくはないですが…

    フルタイム目指して頑張ります。
    ありがとうございました。

  2. 【4453853】 投稿者: 貧困  (ID:JlcTVWbpv22) 投稿日時:2017年 02月 16日 06:35

    子供の貧困って言う別スレがありますが、選択を間違えると、抜け出せない貧困が待っていますよ。
    こちらを見ていてそんな理由気がしました。

    むりなら私立は受けない。
    私立の選択肢は受験ごとに検討すれば良いと思いますが、高校受験の時期、大学受験の時、だんだん金額も大きくなり、負担も大きくなることがわかると思います。
    いた、中学で私立を選ぶのは危険です。

    たとえ親の財産からの支出予定があったとしても、他人の褌で、と安易な選択をするのは、子供を育てる上で良いこととは思えません。

  3. 【4453904】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:gc8rr81F4SU) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:52

    学資保険、小学生のうちなら、まだ追加で加入できますよ

  4. 【4453990】 投稿者: 破綻確実  (ID:7tUw8i5w76k) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:53

    余計なお世話かも 様
    学資保険の件、知りませんでした。
    今年一年は受験塾の費用が高くなります。悩ましいところですが、試算して検討してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【4454066】 投稿者: 入学してからが・・・  (ID:5eE8rfnyhgQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 09:36

    学費もさることながら、私立は運動部の合宿に数万円かかったり何かと出費が多いです。
    全般的に生活水準が高いご家庭が多いので無理させて進学すると惨めな思いをすると思います。
    通塾率も高いので塾代も考慮し試算してみてください。
    大学浪人しないとも限りませんし、目先の事だけでなくトータルでお考えになるのがよろしいかと思います。

    学費がかかっても学校に満足すれば安いものですし、不満があれば後悔は半端ないと思います。
    入ってみないことにはお子さんにとって良い学校かわかりませんしリスクを伴いますので生活に余裕のない方は遠慮されてた方が良さそうです。
    無理してでも行く価値がありそうな学校なら話は別ですが・・・

  6. 【4455642】 投稿者: 迷い猫  (ID:amkXG46IT6Y) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:03

    もはや親の賃金は上がらない。そんな状況でも教育費にお金をかけられるのでしょうか。

  7. 【4455730】 投稿者: どうして  (ID:3rmrfcjbfSo) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:52

    中流、なのですよね?
    我が家もまさに中流の中の中流ですが、
    1人っ子の中高一貫の学費は、主人の月の収入の中から払えます。
    それ以外に住宅ローンとマンションの管理費修繕積立金なども含めて。
    これで毎月はギリギリですがボーナスもあるので、
    不定期な出費はそちらから。
    塾、部活関係、有料の講座などもボーナスから。
    それでも年間100万以上余ります。

    うちは私が働けるので、主人の収入の余りに加えて、
    私の収入はまるごと貯金できるので、
    私立に行かせても年間数百万貯金が増えます。
    繰り返しますが、私の収入を含めても、うちの収入レベルは中の中です。
    (エデュ内なら中の下くらい)

    ですので、どうして貯金を食いつぶさないと学費が払えないのか不思議です。
    うちは生活レベルが低いし、車も持っていないので、
    主様は生活レベルが高いのかな、と思いました。

  8. 【4455756】 投稿者: 中流の中流  (ID:g567W/WmG0M) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:03

    サラリーマンの平均年収が500万円くらいですが、それくらいということ?
    奥様はフルタイム勤務?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す