最終更新:

57
Comment

【4449172】子どもが私立を望んだら

投稿者: 困った   (ID:GiO8lvy01l2) 投稿日時:2017年 02月 13日 14:44

ごく一般的な中流家庭です。来年度六年生になる子どもは受験します。第一志望は国公立で、第二志望が私立です。
当たり前ですが国公立の倍率は高くて偏差値も高いので、もしかすると私立に行くかも知れません。
通ってるお母様に伺うと、この私立は成績による特待生とか免除は無いので皆さんがだいたい同じ金額をかけているとの話。
初年度百万、平均して八十万が色々なことでかかるようです。
更に塾や習い事もとなると、貯金を切り崩さなければ(汗)

祖父母は、両家の自分達祖父母からお金を借りて6年間通学させろと言い、主人は自分達の財力で無理があるなら、年寄から借りるなんてとんでもない、地元の中学校に行かせろと言います。
母は板挟みです。

環境を買うつもりで私立もいいな、でも更に私立大学ならお金がいよいよ無くなるわけで。

皆さん、大金持ちさんは除いて、こんな場合どうされますか?国公立に受かればいいのは勿論なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4455875】 投稿者: 中流とはいっても  (ID:16YY31bbT6M) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:24

中流の概念が広いのではないでしょうか。
    誰も自分のところは、下流で、なんて言いませんもの。
    底辺でなければ中流のくくりに入れると思います。

なので、スレ主様のところは、中流とはいっても中の下であるか、上の方のおっしゃるように生活レベルが(不相応に)高いかのどちらかでしょう。

それで、どうして様は、中流とはいってももう少し高い中流なのだと想像します。もちろん、無駄に生活レベルを引き上げない賢さも備えて。

2. 【4457059】 投稿者: スレ主  (ID:Gh1ZESSm9mU) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:36

スレ主です、色々と多忙で確認出来ていませんでしたが、思いの外色々な意見を頂戴しまして現実的に考えてみることにしました。

書き方が下手くそな為に憶測で心配もかけました、ごめんなさい。
    一応、完全一馬力ですが、本当に普通の真ん中辺り、年収は850万円位です。持ち家でローンも無くて、じゃ何がいけないんだになりそうですが、仕事が単身赴任が多くて持ち出しがあるのが最大の出費です。小学校入学までに学費の貯金も1000万以上は出来たのですが、これは大学にとっておこうと手をつけないと決めていました。
    家族全員が個人年金を掛けていて年間に百万円ずつ貯めて、更に貯蓄型の保険もかけて老後は老後の為に手をつけないとこれも決めていました。
    毎年2回は旅行も文化を体験するために行っていたので、これもお金が掛かりましたが、これは子どもと平素仕事でしっかりふれ合えないからどうしても行きたいと主人が譲らず行っていたので、別の子どもの貧困のスレを見たときに書くべきでは無かったかと反省しています。
    介護は実際にありますし、手取りの給料だけでボーナスと貯蓄を崩さず単身赴任していても、旅行も行きながら無理なく生活が送れるのは国立か公立だけになるので、身の丈にあった、分相応に私立は無いよ、と、子どもと主人と三人でしっかり話をしました。
    自分の祖父と、両親はゆとりある老後を送っているので孫の為に援助すると絶対言うので敢えて私の方には話はしていません、多分主人がプライドを傷付けられるでしょう。
    兎に角私立は無い、国立公立受験一本で頑張ると決めて塾の個別も追加して子どももやる気モードなので、自分は介護と家庭のフォローに専念していきます。
    カテゴリーは終了します、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す