最終更新:

57
Comment

【4449172】子どもが私立を望んだら

投稿者: 困った  (ID:GiO8lvy01l2) 投稿日時:17年 02月 13日 14:44

ごく一般的な中流家庭です。来年度六年生になる子どもは受験します。第一志望は国公立で、第二志望が私立です。
当たり前ですが国公立の倍率は高くて偏差値も高いので、もしかすると私立に行くかも知れません。
通ってるお母様に伺うと、この私立は成績による特待生とか免除は無いので皆さんがだいたい同じ金額をかけているとの話。
初年度百万、平均して八十万が色々なことでかかるようです。
更に塾や習い事もとなると、貯金を切り崩さなければ(汗)

祖父母は、両家の自分達祖父母からお金を借りて6年間通学させろと言い、主人は自分達の財力で無理があるなら、年寄から借りるなんてとんでもない、地元の中学校に行かせろと言います。
母は板挟みです。

環境を買うつもりで私立もいいな、でも更に私立大学ならお金がいよいよ無くなるわけで。

皆さん、大金持ちさんは除いて、こんな場合どうされますか?国公立に受かればいいのは勿論なのですが。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4449195】 投稿者: 無理しないで  (ID:BROmZoELVC2) 投稿日時:17年 02月 13日 14:53

    第一志望残念な場合、地元公立中から公立高校めざすんじゃダメですか?
    高校生〜大学にかけてが一番お金かかるのに、今借金までして私立中に行かせるのは無謀です。
    結果、大学は奨学金背負わせる事にでもなったら、本末転倒じゃないでしょうか?

  2. 【4449202】 投稿者: 母  (ID:y/prIy32Xhs) 投稿日時:17年 02月 13日 15:00

    私も働いてます。

  3. 【4449208】 投稿者: やっぱり年間100万出ていく  (ID:ScdAVpeKqi2) 投稿日時:17年 02月 13日 15:02

    祖父母からの資金援助で通っている方は少なくありません。借りるのではなく教育信託という形の生前贈与です。資産状況にもよりますが相談なさっては?
    またパートに出ているお母様も多いです。年間の学費程度は扶養控除の範囲内で稼げます。母親にできる一番わかりやすい支援方法ですね。
    私立でかかる費用は見えている以外のものも案外あります。部活の合宿や任意の研修、お友達付き合いだってそれなりに。
    無理を感じるなら国立のみ受験して、ダメなら公立から高校受験という条件にしてしまったほうがいいかもしれませんね。

  4. 【4449221】 投稿者: 中流家庭って  (ID:cXEtBdjQyu6) 投稿日時:17年 02月 13日 15:08

    私立に通わせて貯金がなくなるのでは
    中流じゃない気がする。

  5. 【4449226】 投稿者: 迷うかな  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:17年 02月 13日 15:09

    >主人は自分達の財力で無理があるなら、年寄から借りるなんてとんでもない、地元の中学校に行かせろと言います。

    とてもまっとうな意見です。それしかない一択でしょう。

    >祖父母は、両家の自分達祖父母からお金を借りて6年間通学させろと言い、

    ご自分が出されるだけならともかく、「両家の」って、もう一方の祖父母からも出してもらうって、ちょっと無理がないですか?
    しかも、出してあげる、ではなく、「借りて」ですよね。

    中高ですら余裕のない家計なのだから、大学になったらもっと大変です。祖父母様が「貸して」くださるとしても、それは大学のときのために残しておくべきです。大学進学を希望されているなら。

  6. 【4449227】 投稿者: 学校のレベルによる  (ID:FC3RxalVEPg) 投稿日時:17年 02月 13日 15:09

    国立=筑駒、私立=ご三家 とかのレベルの話なら、
    私なら、頼れる祖父母がいるなら私立でも行かせたい。
    借りる…というのがアレですが。
    だって、返せるんですか?
    ご主人の自負は素晴らしい。素敵なご主人と思う。

    国公立=地方大の付属やただの県立中高一貫、私立=それ以下、
    とかなら、ダメなら公立から高校入試で十分では。

  7. 【4449241】 投稿者: スレ主  (ID:GiO8lvy01l2) 投稿日時:17年 02月 13日 15:12

    皆さんありがとうございます。地元の中学校が一番いいのは分かるのですが、荒れに荒れていて授業どころではない感じです。
    働きたいのですが、認知症の親の介護もしながらなので、私が働き出したらきっと泣くでしょう。
    時期が重なると難しいです、優先すべきは進学かなと思いますが。

    介護もしながら受験時期の方もいらしたら、アドバイス欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板