最終更新:

165
Comment

【4459059】中流って?

投稿者: なになに   (ID:k3wEcwLDR/Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 02:31

近畿圏に住んでいます。とても驚いたスレが有りました。私立に行きたい子どもがいるけど中流家庭だから無理かなみたいな内容でしたが、そんな生活じゃ中の下だろう、自分が下流とは分かってないだろうとか書き込まれていました。もうビックリしました。
よくよく読むと年収は手取りで800だか900
だか、持ち家でローンなし、旅行も行っているようで、そんな家庭が中の下だろうになるなら、我が家は下の下(笑)かしらと。
皆さんそんなに生活が豊かなんですか?書かれた方の住まいは分かりませんが、私から見たら羨ましい位の上流家庭です。

我が家は一馬力で、年収は手取りで多分500万から600万です。周りをみても多分普通の家庭です。
子どもはスイミング、英会話、塾を掛け持ち、運動のクラブと幾つか通っていますが、それでもお金が無いなど思ってはいませんでした。

月に子どもに7万円、主人小遣い5万円、食費6万円、保険に5万円、雑費3万円、水道光熱費3万円、貯金を5万円、他私の小遣いです。教育費や老後は独身時代に、お互いしこたま貯めたのがあり、二人で二千万近く有るので何とかなるさ!と思っています。今もこつこつ貯金をしています。
全くこれがTHE、中流って思っていました(笑)
位置付け間違ってるんですね、きっと。

子どもにはいつも、我が家は普通の家庭で、中流中流って言ってましたが、ちょっと恥ずかしいです。テレビで見たりする節約生活とかがあまりに凄くて、感覚おかしいのかなあ。本当にこのスレを書き込まれている方は皆さんお金持ちなんでしょうか?平均が滅茶苦茶高いのでしょうか?
何が普通で中流か、全く解らなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【4465926】 投稿者: 不安  (ID:GQC0.zI7Bjk) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:36

    >一旦、義母が一人で全相続して、子供は放棄。
    義母の没後、土地を売って現金化し、均等に相続する。

    先日、義理家族が集まった食事の席で義母が相続の話をし始め、次男・三男に向かって「(土地を全部?相続する)●●(←長男です)に迷惑(法定相続分あるいは遺留分を請求したり訴訟を起こすなど?)迷惑かけるなよ!(←口が悪いんです)そんなことするならもう実家に来なくていいから!」とこちらが何も言ってないのに一人で興奮して怒り始めまして・・・

    義実家では長男である義父が全土地を相続し兄弟と疎遠になっています。義母の実家は義母弟(長男)が全て相続し義母たち兄弟と疎遠になっています。義父兄弟が亡くなった際にも義父と義父弟遺族の間で相続に関して訴訟になっており、そんなのを見続けてきた夫は絶対に兄弟と揉めたくないと言っています。
    なんか、財産があるって良いことばかりじゃないですね。

  2. 【4466676】 投稿者: サザエさん  (ID:GvHOjjZ3nZ.) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:56

    >そんなことするならもう実家に来なくていいから!

    別に実家になんて行かなくていいから、法定分はきっちり請求させてもらいます。今後は当人同士が話すのはやめて、全て、それぞれの弁護士を通すことにしましょう。少なくとも、私に関しては、弁護士に窓口を一本化し、直接の連絡は一切拒否します。

    これで一件落着。
    さっさと弁護士に投げることです。
    そうしないと、強欲な人に限って、人としての道、とか、先祖の誉、40年前に亡くなった曾祖父の遺志、とか言い出して、収拾がつきませんから。
    (全部実話です。親戚にこういうことをいい続けて総取りをもくろむ人が複数居たもので)
    直接交渉で、お前の要求は人の道に反する、と何時間もいい続ける人は居ますが、弁護士にいい続けられるひとは、認知症の人以外、知りません。

  3. 【4467327】 投稿者: いやいや  (ID:EeSvtCXNmmc) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:08

    課税最低限引き下げで、庶民にも相続税かかる
    ようになるよ。

    だが、これは始めの1歩で、何のためにマイナンバーを
    導入したかだ。
    資産税をかけるためです。
    1%かけることができれば、17兆円ですよ。

  4. 【4488949】 投稿者: 関西  (ID:QjwtdLDm63M) 投稿日時:2017年 03月 10日 17:33

    なになに様、関西は私立小率、高いですよね。高い区だと20%前後かと。
    貧富の差が大きい京都の地元民の皆さんなんかだと
    公立小に通わせているだけで、「・・・」と聞きます。
    私立小→私立中高→国立大が当然という雰囲気が。

    この辺りが、中流かそうでないかの分かれ目かと思います。
    ちなみに同志社小だと、初年度で160ぐらいかかりますが、
    私立小でもひとりっ子さんで、必死感があれば中流の下、
    5兄弟全員が同志社小なんて方は、お手伝いさん付きですし、
    中流の上から上流では。

  5. 【4489205】 投稿者: 京の上流  (ID:sLd2tNqeL5I) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:32

    京都にはいわゆる社交界のようなものが存在するので、
    そこに所属してなければ上流ではありません。
    息子が祇園祭のお稚児さん、娘が葵祭の斎王になれれば上流だと言えるでしょう。
    他にはお稽古で最初から家元稽古が受けられる人は上流でしょうね。

  6. 【4489520】 投稿者: えっ? ヨコですが  (ID:0KKOP4.O9gY) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:50

    お稚児さんですか。
    昔、目黒祐樹という俳優が子供の頃やったと聞いて、
    へえ〜やっぱりすごい家系なのか、と感心していました。

    そしたら、この間たまたま見たファミリーヒストリーで、
    父親は新潟の長岡生まれのやんちゃ坊主で、昔の事だからチャンバラが得意。
    役者に憧れて京都へ。そして定住。

    番組で出自を探るべく長岡へ。
    けれど、長岡の大火で戸籍資料が焼けたとはいえ、口伝でも曽祖父にさえ辿り着けず。

    な〜んだ、お稚児さんって・・・、と思ったものでした。

  7. 【4489781】 投稿者: 関西  (ID:QjwtdLDm63M) 投稿日時:2017年 03月 11日 08:07

    私もその番組を拝見しました。
    昔はタレント枠があったのかしら、それとも太秦枠でしょうか。
    現在のお稚児さん・斎王さんは、みなさん私立小学校組。
    有力な商人のご子息ご令嬢だと思います。

    転勤でいろんな場所に住みましたが、
    資力と格式(と格式を裏付ける教養)ではっきり階層分けする
    すごい街ですね、京都は。私立小学校が第一の篩です。
    住居の位置、マツタケ山(これも社交界?)、商人組織など、
    いろ~んな篩があります。

  8. 【4494226】 投稿者: お稚児さん、斎王代  (ID:icTtF3/alnY) 投稿日時:2017年 03月 13日 17:29

    勿論、京都の上流家庭の方々ですが、
    最近はそうばかりは言っていられない様ですよ。
    お衣装、周りの方々の分まで費用全て準備しなければいけないので、
    ン千万になりますから。
    不況の中でもその費用が準備できる方となってしまいます。

    でも、「祖母が、母が、姉が、親戚が…」だけでその方のお血筋まで保証してもらえるのですから、何物にも代えがたいお金では買えない名誉ですね。

    ちょっとベッカムさんを思い出してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す