最終更新:

165
Comment

【4459059】中流って?

投稿者: なになに   (ID:k3wEcwLDR/Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 02:31

近畿圏に住んでいます。とても驚いたスレが有りました。私立に行きたい子どもがいるけど中流家庭だから無理かなみたいな内容でしたが、そんな生活じゃ中の下だろう、自分が下流とは分かってないだろうとか書き込まれていました。もうビックリしました。
よくよく読むと年収は手取りで800だか900
だか、持ち家でローンなし、旅行も行っているようで、そんな家庭が中の下だろうになるなら、我が家は下の下(笑)かしらと。
皆さんそんなに生活が豊かなんですか?書かれた方の住まいは分かりませんが、私から見たら羨ましい位の上流家庭です。

我が家は一馬力で、年収は手取りで多分500万から600万です。周りをみても多分普通の家庭です。
子どもはスイミング、英会話、塾を掛け持ち、運動のクラブと幾つか通っていますが、それでもお金が無いなど思ってはいませんでした。

月に子どもに7万円、主人小遣い5万円、食費6万円、保険に5万円、雑費3万円、水道光熱費3万円、貯金を5万円、他私の小遣いです。教育費や老後は独身時代に、お互いしこたま貯めたのがあり、二人で二千万近く有るので何とかなるさ!と思っています。今もこつこつ貯金をしています。
全くこれがTHE、中流って思っていました(笑)
位置付け間違ってるんですね、きっと。

子どもにはいつも、我が家は普通の家庭で、中流中流って言ってましたが、ちょっと恥ずかしいです。テレビで見たりする節約生活とかがあまりに凄くて、感覚おかしいのかなあ。本当にこのスレを書き込まれている方は皆さんお金持ちなんでしょうか?平均が滅茶苦茶高いのでしょうか?
何が普通で中流か、全く解らなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4494270】 投稿者: 京の上流  (ID:HtMpLtCKUWU) 投稿日時:2017年 03月 13日 18:04

    富裕層なのか、家柄なのか。
    まず上流の定義があやふやですからね。

    お稚児さんと斎王代さんは、財力とご紹介あってのものなので、社交界に属するご家庭には違いありません。

    京都の老舗は商売屋さんだし、家元も芸事のお師匠さんだし、京の名工は職人さんだし。一芸に秀でた人は認められる街ですよ。

  2. 【4508086】 投稿者: どうなのかな  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 03月 23日 13:03

    中流かどうかは、年収が高いか低いかというより、どのような生活をしているかではないでしょうか。バスや電車より車があるかどうか、車の所有台数、土地や家の大きさだと思います。子どもにかかるお金については、同じ偏差値の高さだとしても、お金がかからない優秀な子かどうかで、その家庭の生活のレベルが決まってしまうように思います。つまり、実家が裕福で、子どもが優秀だとお金がかからないと思います。

  3. 【4508686】 投稿者: 地方  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:17

    どうかなさまの意見も一理ありますが、それは23区内の話ね。
    地方にいけば、みんな家は広いし、土地もある。車は数台あるし。
    優秀な私立校はないので県立高校に進学する。難関大学は自宅外通学。
    お金はあっても、贅沢なものは買わないし、食事も土地で採れたもの中心で質素。海外旅行もしない。
    預貯金はたっぷりあるので、孫に車を買ってあげたり家を建ててあげたり。
    でも、中流って感じはないな。

  4. 【4509103】 投稿者: どうなのかな  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:36

    地方さまは、かなりの田舎と比べている感じがしますね。
    地方都市なら、土地や家は大きい、車はあっても公共交通機関を利用することも多いです。偏差値の高い私立中高一貫校と公立トップ高が競い合うという教育環境だったりします。23区は、土地や家が小さいだけでなくて、隣接している道も狭いところが多いので、車がほしくても自宅で車を所有することはできなかったりするのではないでしょうか。価値観は人それぞれですが、大学は東京でも、その後、地方にリターンする学生は、3人に2人だそうです。

  5. 【4509135】 投稿者: とおりすがり  (ID:XcZYBB2sgAs) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:03

    >大学は東京でも、その後、地方にリターンする学生は、3人に2人だそうです。
    関東圏地方都市在住です。
    通りすがりにこの書き込みが目についたので。中流とは無関係ですが。

    大卒初任給は20万から25万が普通でしょうか。
    地方から奨学金を借りて上京し大学を卒業しても
    奨学金の返済と家賃を払いながら生活するのは
    なかなか難しい事なのだろうと思います。
    都会にいながら遊ぶことも貯蓄もできず疲弊して
    親元に戻ってきいる20代後半の若者の話を聞くことが増えました。

    昔だったら貧しくても結婚して何とかやっていけたのでしょうけど
    今は結婚もできなくて、戻ってきちゃうのではないでしょうか。

  6. 【4509173】 投稿者: 結論として  (ID:epACrjlIwDg) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:31

    借金して東京の大学へくる意味は無いのでしょう。

  7. 【4509198】 投稿者: どうなのかな  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:56

    地方にリターンする学生は、3人に2人というのは、マーチの学生課の事務の人から聞いたお話です。地方にリターンして公務員や地元の大企業に就職するそうです。奨学金については、3人か2人に1人だそうですが、地方の人だけとは聞いていません。
    うちは、親兄弟がマーチですが、昔はかなりいいところに就職して、役員などになりましたが、今は、マーチレベルの大学だと、東京では、奨学金の返済や結婚もできないような会社にしか就職できなかったりするのでしょうか。

  8. 【4509238】 投稿者: 返済するためには  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:34

    20代は収入の範囲で自活するのがいっぱい、20代後半は少しは貯金もして30代結婚、子供にだんだんお金がかかる、、ということを考えると、
    本人が20代早々で返済するのは相当難しい。

    本人の給料をすべて返済にあてるなら、ハイペースで返済できるけれど、
    そのためには、生活を誰か(親)に見てもらわなければならない。
    やっぱりUターンがベストかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す