最終更新:

42
Comment

【4459327】お金をかけるところ

投稿者: あらあら   (ID:HG3oplBVTcQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:52

公立小学校に通う子どもがいます。
親の価値観に最近は驚く事が多いです。

いつお会いしても全身がブランドで、髪もいつも綺麗にしていて、素敵なお金持ちのお母さんだな、と思っていたのですが、地域の役員を引き受けてご挨拶に伺ったら家の周囲にゴミが散乱し、枯れた植木鉢がゴロゴロと(-_-;) あまりにかけ離れたイメージで驚いてしまいました。

また、学校の制服や靴下、靴や上履きは泥まみれの酷い状態で、周囲に親が家事をしないから、洗濯をしないから、とお友達にその子どもが話していたのでどんな親御さんかなと気になっていたら、それはそれは小綺麗なきらびやかなお母さんでした。

またお医者様の御家庭のお母さんと親しくなり、ご自宅に招いてもらいましたが、そのお母さんはユニクロやしまむらが御用達でいつもラフな感じ、お家も質素でしたが、本の数が何千もあり、図書館みたいでした。

この、何にお金をかけるのか?は、親の育ちで違うのですかね?

上の前者二つの例は、自分には理解できません。
まずは主人と子どもに、出来るだけ自分の物は後回しで(後回ししなくてもいい豊かな家庭は例外で)特に子どもにレッテルを貼られたら可哀想ですし、清潔にするは最低限の育児のマナーかと思っていたのですが、先輩ママが然り気無く注意しても反発するだけで聞き入れて貰えなかったとこぼしていました。
子どもの衣食住、教育は大事だと思うのですが。

この価値観って、育ちなんでしょうか、単に趣味思考の差なんでしょうか。旦那さんは何も注意しないのでしょうか?祖父母は注意しないのでしょうか?
御近所は忠告しないのでしょうか?

このスレを書き込まれている方は皆さん教育熱心だと思いますので当てはまらないですが、違和感を覚えたりどうしても理解できません、って事は沢山ありますよね?子どもを産む理由にまで差が有るのでしょうか、もう理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4460575】 投稿者: どこ?  (ID:OUfAlxLgP16) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:00

    ロイヤルカナコ様の文、普通の文だと思いますけど。
    最初がこどものこと?
    なんでそうなるの?
    お掃除専門のメイドさんに来てもらってるのよ。

  2. 【4460592】 投稿者: お子様の  (ID:FC3RxalVEPg) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:08

    楽器の習い事のお話ですよね。
    私も、旧帝医です、という最初の発言がお母様自身のことだと思ったので、
    大学での面接のお話を理解するのに少し時間がかかりました。

  3. 【4460689】 投稿者: 残念ですが••  (ID:153tIspMlh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:56

    私もロイヤル様の文章、表現、描写は分かりづらく何度か読み直しをしてしまいました。
    投稿文は的確で、皆さんに分かり易く書かれる事をおすすめします(笑)

  4. 【4460753】 投稿者: 話を元に  (ID:VRlEluXxqEE) 投稿日時:2017年 02月 20日 01:26

    戻すと、

    ひとつ思い当たるのは
    主人は、私が肌の調子がよく体調体力管理もよく(健診に行ってロイヤルストレート等)、
    美容室に小まめに行って…、いますと
    嬉しいのです。彼は単純に妻が健康で輝いているとにこにこしちゃうんですね。

    愛する子供たちは 男子が続いて 健康等に恵まれている為なのでしょうか、
    子供たちが格好よくても
    主人は それだけでは幸福感に満ち溢れは しない…、ようです。
    どうも 妻の輝き(メイクはしなくてもOKで、肌は綺麗、外出適度にして活発で健康…、が良いみたい) が
    夫の幸福度に比例しているみたいなんです。もちろん、ご飯と焼菓子、家事一通りは欠かせませんよ。
    その上で
    ちょっと健康美、そのための美容室などは
    気になって次回はいつなのか どこのどんな美容室か、
    聞こうとしますね。

    子供たちの理容は全く把握していない。

    身綺麗妻の皆さんも
    こういう要素も
    あるいは
    あるのかしら?

  5. 【4460920】 投稿者: ↑  (ID:WmHcYiQha6E) 投稿日時:2017年 02月 20日 08:05

    話、元に戻っていないような??

  6. 【4461074】 投稿者: HNに反映  (ID:OmRhDVzeBn2) 投稿日時:2017年 02月 20日 09:17

    ハンドルネームには、人となりが反映されますよね。

    私には浮かばないHNだなあ。
    ブルゾンちえみ、みたいな?

  7. 【4461315】 投稿者: ホント  (ID:tEi3yUCx5g.) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:43

    話戻ってないね(笑)

    人がどこにお金をかけるかは価値観や自分の育ちが如実にあらわれるね。
    でもエデュ母のハイプライオリティーは教育費では?
    それって個人的には1番有意義だと思うわ。
    教育費はすごいのに服装はボロボロ、食事はしょっちゅう納豆ごはんみたいにあまりにバランス悪いと驚くけどね。

  8. 【4461335】 投稿者: ハイプライオリティーだからこそ  (ID:FEcicLmjBGU) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:53

    我が家は旅行と貯金にまで回らないんだわ。
    洋服や食事はそこそこで構わないけど旅行はしたいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す