最終更新:

42
Comment

【4459327】お金をかけるところ

投稿者: あらあら   (ID:HG3oplBVTcQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:52

公立小学校に通う子どもがいます。
親の価値観に最近は驚く事が多いです。

いつお会いしても全身がブランドで、髪もいつも綺麗にしていて、素敵なお金持ちのお母さんだな、と思っていたのですが、地域の役員を引き受けてご挨拶に伺ったら家の周囲にゴミが散乱し、枯れた植木鉢がゴロゴロと(-_-;) あまりにかけ離れたイメージで驚いてしまいました。

また、学校の制服や靴下、靴や上履きは泥まみれの酷い状態で、周囲に親が家事をしないから、洗濯をしないから、とお友達にその子どもが話していたのでどんな親御さんかなと気になっていたら、それはそれは小綺麗なきらびやかなお母さんでした。

またお医者様の御家庭のお母さんと親しくなり、ご自宅に招いてもらいましたが、そのお母さんはユニクロやしまむらが御用達でいつもラフな感じ、お家も質素でしたが、本の数が何千もあり、図書館みたいでした。

この、何にお金をかけるのか?は、親の育ちで違うのですかね?

上の前者二つの例は、自分には理解できません。
まずは主人と子どもに、出来るだけ自分の物は後回しで(後回ししなくてもいい豊かな家庭は例外で)特に子どもにレッテルを貼られたら可哀想ですし、清潔にするは最低限の育児のマナーかと思っていたのですが、先輩ママが然り気無く注意しても反発するだけで聞き入れて貰えなかったとこぼしていました。
子どもの衣食住、教育は大事だと思うのですが。

この価値観って、育ちなんでしょうか、単に趣味思考の差なんでしょうか。旦那さんは何も注意しないのでしょうか?祖父母は注意しないのでしょうか?
御近所は忠告しないのでしょうか?

このスレを書き込まれている方は皆さん教育熱心だと思いますので当てはまらないですが、違和感を覚えたりどうしても理解できません、って事は沢山ありますよね?子どもを産む理由にまで差が有るのでしょうか、もう理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4508178】 投稿者: 本当にね  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:2017年 03月 23日 14:36

幼稚園も一流、中には産院も一流(東京の有名医院は全国から来ます)でないと気が済まない人もいる。逆に中学どころか高校も大学も自転車で通えるところにしろという家もあった。レベルなんてどうでもいいらしい。

あてがいぶちさんって自分の中学受験主義が最善という主張にきづいてなくて怖いわ。

2. 【4510761】 投稿者: 今お金をかけたいこと  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:50

全部いっぺんにはお金はかけられないし、その時々で興味も違う。

今子供の学費のめどもついたので、
    これからは少し自分のおしゃれや楽しみにお金をかけたいです。

デパートカウンターの何万もする化粧品、高くても一番きれいにみせてくれるシルエットのパンツなど、
    今まではなんとなくもったいなくて買えなかったけど、60のおばあちゃんになってからより、収入的にも(現役世代じゃなくなったら、またもったいなくて使えなくなりそう)、年齢的にも限られてきそうだから。

3. 【4511423】 投稿者: お金のかけどき  (ID:kqHWUGyn8xE) 投稿日時:2017年 03月 26日 06:23

子どもが小学生までは出かけることが多くとりあえず服が必要だったので、上下で3万くらいの服をよく買ってました。

中学に入ると出かけることがガクンと減り、高校に入ると年齢も40代になったことから数より質で、少し良いものを買うようになりました。30代と40代と50代、ファッションと持ち物が全然違いますよね。

昨年親の相続関係の書類を作るのに奔走しました。そのときの手数料や相続税にびっくり!お金や不動産で残すとこんなに国に取られるんだ!って。

うちの親は特に高級品は買わない人で、見た目普通のオッチャンオバちゃんでした。最近は持ち物を整理を始めたのですが、母の宝石や時計は大したものがなく始末に困るほど。バッグなんてアホほど数はあるのにほぼ全捨てです。カイマンのバックとクロコのバッグだけ残しました。反対に道楽者の父の持ち物は時計もカメラも囲碁のセットも高級品で置いておきたくなるものばかり。そういえば、お茶とお花の先生だった祖母の遺品も着物やお道具が素晴らしく、また時計や宝石もアンティークな感じで形見分けで奪い合いになるほどでした。

ある程度のお金を残すことは大事ですが、物で残すのもアリなんじゃないかなと思い、最近は「清水ダイブ」なものを買うようになりました。結局多少値が張っても買えるものは遺せるものではないんですよね。それにうわっ素敵!ってなるものは、かなりな金額出さないと。

もっと若いときに気付いていれば、少数精鋭で長いこと使えたのになあ。そこそこのものを買ってたから断捨離が大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す