最終更新:

44
Comment

【4484787】管理方式の中高から創造性のある人材は生まれる?

投稿者: 心配   (ID:QjwtdLDm63M) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:42

親は、自主性の高い中高から大学・院。2人ともそこそこ(1500×2)のサラリーマンで、双方とも裁量労働制です。2人の子供を、自主性を重んじる・管理するという違う特性の学校に通わせていますが、管理方式の行く末が心配です。

子・その1は、自主性の高い中高。高校になって、考えるセンスや判断力、洞察力が出てきました。試験期間中に映画に行ったりもしているようですが、メリハリをつけて勉強します。その様子を見て、そこそこ稼げるようになるんじゃないか、と思います。

子・その2は、管理方式の中高の中学。宿題の量が半端なく、1から10まで手取り足取り。試験期間中にも自習教室があり、大学院生のバイトが張り付いているような過保護学校です。学習予定帳とやらに、日々の学習計画を書いて達成度を教師がチェックするという信じられない管理度合いです。

子・その1もその2も、もともとの頭には差がありませんでした。最近、その2の方がアホになってきた気がしてなりません。こういう学校からも、「高い確率で創造性のある人材になることは可能なのか」心配です。

創造性がないとそこそこ稼げるようにはならないと思うので、そういう観点からご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4490282】 投稿者: 課題  (ID:CsQDdLYDpWc) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:19

    そうですね。
    面倒見が良いというのは、結構きれいな言葉だと思います。
    実際には、面倒見が良いと言われる学校の多くは
    課題と言っても、自分の頭や身体を使って取り組む調べ学習と違い
    与えられた物を機械的にこなして行く形の方が多いと思います。
    スレヌシ様も仰るような、たとえ得意科目であっても一律に出されるために
    あまり意義の見出せない写しのような課題にも長い時間を割く必要があるわけです。
    「最近だんだん[削除しました]になってきた」と仰るお気持ちも理解できます。

  2. 【4490572】 投稿者: 心配  (ID:QjwtdLDm63M) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:16

    大学入試では実績が上がっています。
    東京一工+旧帝+国公立医にグイグイ押し込む学校です。
    でも、自分に何が必要か考えない=戦略が立てられない
    になっちゃいそうですね。

  3. 【4491157】 投稿者: 子供次第  (ID:RruiY9/FoIU) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:33

    同じ管理型でも、スレ主さんお2番目おお子さんの学校は、かなり徹底されてる感じですね。我が家の子供の学校は、そこまでは管理されてなかったです。

    たしかに、そこまで管理されていると、言われた通りやるマシン化しそうですね。
    スレ主さんが心配されるのもわかります。
    同じ管理型でも、もう少し自主性を育てながら管理するタイプの高校を選ばれてたら良いのではないでしょうか。
    ご本人が管理型を望んでいる以上、一気に自主性のみの学校には対応しにくいと思います。

  4. 【4491169】 投稿者: でも  (ID:lHQ0HWsE1Z2) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:41

    やはり受験一辺倒の青春時代は可哀想。
    付属の道を考えてあげて欲しいです。

  5. 【4491509】 投稿者: リベラルアーツ  (ID:Sk6sQR1nkXc) 投稿日時:2017年 03月 12日 08:20

    確かに大学合格までは復習型、問題集をこなすやり方で最短距離を進み、東大など難関大学進学できるかもしれません。

    その後、与えられた課題、情報処理能力だけ上がるだけでは、地図のない道を進むことはできるのでしょうか。
    創造力を鍛えて、かつて誰も歩いたことのない地図のない道を進むレッスンは、もっと頭が柔らかいうちに始めなければ。

    今こそ自由系の学校の真価が問われています。
    自由系の進学校は人気が下がり、東大や難関大学合格をめざして、かなり教育の中身が荒らされました。

    今自由系の教育ができるのは、大学附属かもしれません。

    全人教育をめざす自由系大学附属小学校からもありかも。
    その代わり、基礎学力は家庭で付けないといけないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す