最終更新:

34
Comment

【4514546】年収4000万〜家庭の学費、お金の使い道

投稿者: 子育て母   (ID:N7IIXj9jLtg) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:08

年収いくらと言っても、資産や子供の数、扶養の数、借金返済、自営サラリーマンで全く生活が異なる事は前提の上、皆様の教育費の使い途を教えて下さい。
中々聞けないのでここで聞いてみました。

我が家は夫が自営ではない、介護、乳幼児含め子が複数。上は公立小低学年ですが下記にお金がかかります。
英語家庭教師 月1人3万
海外短期留学一回30-60万程
海外短期キャンプ(一週間程世界中の子が集まり、名門校で勉強したり山でエコシステムを体験したり、島でキャンプファイヤをしたり、とても素晴らしいです)
一回30万程
海外旅行(ヘルパー同行計7人)一回100万以上
ヘルパー 240万
他には普通の算数系塾やスポーツなど習い事に通っています。

将来海外大学への留学を考えると老後貯金も併せて年間2000万は貯金していますが、とにかく子供と家にお金がかかるため、あまり贅沢はできません。貯金はある理由から5000万しかありません。
介護もあり、ヘルパーがいないととてもじゃないけどやっていけません。
子供一人200万以上かかっています。
将来日本語だけでは不安なので高校、大学で留学して欲しく、中学受験の前に出来る限り色んな世界を見せたり体験して英語に興味を持たせ、ものにして欲しいので仕方ない状態ですが、下の子達の事を考えると使い過ぎに注意せねばなりません。でも、子供が自由な時は今位な気もします。

他のこの年収帯の皆さんはきっと私立小中高などに通い、ハープなど高い習い事をしたり、もっとかかっていそうですね。
我が家は特別な家庭でも何でもないため、そういった意味では学費にしかお金がかからず、気楽な方かもしれません。周りを見渡すと〇〇小中大入学必須、親が有名人であったりなど、精神的に本当に大変そうです。残念ですが、エルメスを買うのはもうやめました。
それにしても教育費モロモロ、かけた分が子の血と骨になり、身について欲しいものですね。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4516167】 投稿者: 意外  (ID:D.1hD3uAlvk) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:16

    こんなハズいスレがここまで伸びるとは。

  2. 【4517270】 投稿者: 半分税金  (ID:SbieoxrxQfY) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:16

    べつにスレ主さんが嘘をついているとは思いません。お金持ちの奥様ってスレ主さんのような真面目なまっすぐなかたが多いですよね。

    我が家の教育費もスレ主さんのところと近い感じです。公立小です。
    同じような収入の親戚では男の子にはラグビーやゴルフ、女の子にはバレエや日舞を習わせたりしています。
    ただ我が家で一番伝えたいことはnoblesse obligeですので、年収の5%近くを寄付しています。

  3. 【4517304】 投稿者: 同じ年収帯です  (ID:ExW9lcAj9P6) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:56

    スレ主さま
    現地発のキャンプですが現地駐在員の家族以外の日本人ファミリーの参加はほとんどないみたいで身バレしそうなので少しぼかしてお伝えします。いくつかの、有名な観光地発2〜3泊の現地ツアーで、ホテルやレストランの入り口等に宣伝がある、ラグシャリなテントに泊まるキャンプ体験ツアーです。参加者同士触れ合うことも多いので自然と打ち解けます。ロンリーを求めている人がいることもありますが。
    あと、小さな離島のリゾートも何泊かしていると宿泊者同士知り合いとなり、国は違っても子ども同士で遊び始めます。日本語は通じないので食事の注文やスタッフのお姉さんとの触れ合いを通して少しずつ話すようになります。
    慣れ、ですかねぇ。
    教育資金の配分ですが英語にはあまりかける予定はなく数学と小論文がメインです。留学したいなら自分の力でフルブライトを勝ち取るつもりで行けということにしています。でもお願いされたらホイホイ出してしまうのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す