最終更新:

30
Comment

【4535826】医師奥がパートをするとみっともないですか?

投稿者: わからん   (ID:0ooCSpB/bPw) 投稿日時:2017年 04月 14日 17:21

私の母は、一度も働いたことがありません。かと言ってスーパー専業主婦かというと、そうでもありません。

でも、美人で頭が良く、 弁がたつので、たいていの人は母に説得されると言う通りにしてしまいます。

若い頃は「政治家になれる!」などと言われていたそうです。私も、母は口がうまいのでセールスレディでもやればナンバーワンだったのに、と思います。


もし若い頃働いていれば、年老いた今(70)も、もう少し要領が良かったのではないかと思いますが、いつも気ままな一人暮らしをしているせいもあり、何をやっても遅い!遅刻魔だし、夕飯を頼めばピーマンの肉詰めに3時間くらいかけています。よその台所だから仕方がないかもしれませんが。片や、ずっと義父を手伝って来た義母は実母より10歳も年上ですが何かと要領がよく、なんでもさっさとやってしまいます。


母に、「若い頃仕事をしていたらすごかったのにね」と言ったら、やりたかったけど、開業医の奥さんが働いたりしたらみっともなくて家族に恥をかかせるから、できなかった、と言われました。

母の友達で、ご先祖様が宮内庁にいた方が保険の外交員をしていたのですがお嬢さんの縁談の時それが傷になったそうです。

それをいつも、働きたくない母の言い訳だと思っていましたが、実際、今でもそんなことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4537462】 投稿者: 疑わしい・・・・  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:28

    娘の縁談に差し障る・・・・母が働いているより、このようなスレ立てるほうが、差し障ると思いません?
    本当に、これで医師の妻なんでしょうか?

  2. 【4537882】 投稿者: ↑同意  (ID:Y1lPUJxlXTw) 投稿日時:2017年 04月 16日 06:16

    >子供の縁談の段になって困る、ということがあるなら変なことはしない方がいいのかな

    この辺り、可笑しいです。

    「医師の奥様が仕事しているだなんて実はみっともないことなのね」、としたいスレなのね。

  3. 【4537912】 投稿者: どらま  (ID:12icvNnVBSY) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:33

    母の時代は、どうだったの?というスレでしょ。
    今のことではないみたいよ。

    こういうシリーズには
    母が女子大とか
    母が短大とか

    過去にもありましたけど。


    約30年前のドラマをオンデマンドで視ていたら
    「女はどこの学校を出ても大して変わらない」みたいなセリフがありました。
    この30年で時代は大きく変わりましたねえ。

  4. 【4537919】 投稿者: プライドと能力に見合う仕事がなかっただけ  (ID:EgAPOQUEfRI) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:41

    プライドや世間体のある仕事は能力不足、能力に見合った仕事はプライドや世間体が悪いということではないでしょうか?

  5. 【4538023】 投稿者: なるほど  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:25

    上の方のご意見、まさに当たっていると思います。
    医師奧に限りませんが。

  6. 【4550869】 投稿者: 保険会社の外交  (ID:Sc11EGBpS12) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:04

    保険会社女性外交員はどうしても契約を取るために肉体関係ってイメージ
    が強烈ですね。
    男性が多い職種に綺麗め女性を送り込み契約取るって事だった様な。
    初めは母子家庭の女性応援で恩恵受けた女性は多いと思います。
    研修だけで3ヶ月間は8万円を頂けると喜んでいる女性がいました。
    保険会社の外交員は両親、親戚を加入させて儲けて終わりが大勢でしたし
    ヨコ入りしてくる女性も多々おりましたからイメージ悪。
    保険会社の事務職であればまた違っていたでしょうが、離婚率は高かったと
    記憶しています。
    また各自に適応した保険を進める訳では無く自分の給料に見返りが多い
    保険を勧めたいた時代だったと思います。

    60代の医師、看護師夫婦になると開業して一緒に仕事をする風潮が出て
    きましたがそれまでは医師の奥様はピアノ専攻か家庭が裕福な方からの
    お見合いが多くパートはもってのほか、雇用する方も躊躇ったのでは
    ないかと思われます。
    家でピアノの先生とかそんな感じが関の山でしょうか。

  7. 【4551820】 投稿者: 学歴  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:23

    保険の外交員は、以前、中学卒でも採用されるようなことを聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうか。
    銀行の窓口や事務センターは、私たちの世代は、高卒採用が多い時代でした。
    職業によって、学歴や教養の程度がわかったりしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す