最終更新:

130
Comment

【4583050】エデュ世代 老後は3割が生活保護

投稿者: どうする?   (ID:tFZrqaQUTWQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:29

NHKより↓

18年後の2035年には、高齢者世帯のおよそ3割が収入や貯蓄が不足して生活保護の水準を下回るおそれがあるという推計を民間の研究機関がまとめました。
この推計は、日本総合研究所が国の人口推計や消費に関する実態調査などのデータを基にまとめました。

それによりますと、18年後の2035年には、収入が生活保護の水準を下回り、貯蓄が不足して平均寿命まで生活水準を維持できない「生活困窮世帯」が、394万世帯余りに上るとしています。

また、平均寿命を超えたり、病気で入院したりした場合に、生活保護の水準を維持できなくなるおそれがある、いわゆる予備軍は167万世帯余りに上り、これらを合わせるとおよそ562万世帯となり、高齢者世帯の27.8%を占めるとしています。

生活困窮世帯すべてに生活保護を支給した場合の給付額は、2015年度のおよそ1兆8000億円から、4.9倍に当たる8兆7000億円に増加するということです。

日本総合研究所調査部の星貴子副主任研究員は「バブルの崩壊やリーマンショックなどで老後の蓄えができなかった人が少なくないと見られる。国は、社会保障だけではなく、定年の延長や就労支援など、高齢者の収入確保に取り組む必要がある」と指摘しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【4586892】 投稿者: 延命措置  (ID:RUWS3AtKUao) 投稿日時:2017年 05月 25日 17:26

    老人医療に関して、延命措置(胃瘻、点滴など)を拒絶するだけでも
    かなりの医療費を削減できるのでは?
    日本では、家族の事となると少しでも延命を望む傾向にあるが、延命措置は
    老人にとっては逆に非常に苦しいものであり、欧米などでは虐待と捉えられている。
    個人的な話だが、私自身の母親が80代で余命いくばくもないと医師から
    告げられた際、延命措置は望まなかった。結果的にはそれでよかったと思う。

  2. 【4586960】 投稿者: つまり  (ID:RLsX1quaxYI) 投稿日時:2017年 05月 25日 18:52

    財政的制約から、エデュ世代の3割が生活保護を受けるなどというのは非現実的なわけです。

    例え現在の基準では生活保護レベルの人でも、近未来では多くの場合は何とか自活してもらう事になるのでしょう。政府にはそんなに予算ないでしょうからね。

  3. 【4586982】 投稿者: ほんと身勝手  (ID:mmrdPaigPs6) 投稿日時:2017年 05月 25日 19:35

    >皆んな心が狭すぎ。
    >働ける人が働き、頑張れる人が頑張り、普通に暮らせる人こそ弱い人を助けて
    >あげないと。
    >生活保護世帯ギリギリの人からむしり取るなんて。世の中、あなたの様に
    >賢かったり頑張れる人が沢山いるわけではないのですよ。
    >良い社会とはそうやって成り立つものではないでしょうか?
    >持ってるお金の5%位、大変な方のためになくなってもいいではありませんか。
    >ボランティア精神を持ちましょう。必ず自分に返ってきます。
    >それに自分が救ってもらう番がいつかやってくるのですから。


    この方のおっしゃる通りです。
    それと、戦争に行っても行かなくても戦争で亡くなった方がたくさんいる日本の
    戦後に、たくさん子供を産んで、人力で様々に日本を立て直したおかけで、今の
    便利な日本があると思っています。

    日本を立て直してきた今の高齢者たちは、現役時代に、まさか自分が大病を患っ
    たり、老後介護を受けるとは思わず、無我夢中に働いて生きてきた人が大半だと
    思う。食べることで精一杯だった人も大勢いるはず。

    それを子供を少なく産んで、自分自身のやりたいことをセーブしないで生きて
    きた世代に、蓄えもないのにいつまで生きているんだ、後世代の自分たちが大変
    だから、延命処置代がもったいないから、早く安楽死を認めて、さっさと逝って
    ほしいと言うのは、身勝手だと思うよ。使い捨てみたい。

    介護されているお年寄りを見て、生きているのが辛そうだと思うのは、見ている
    周りの人の主観で、介護されている本人にしてみれば、少しでも回復する方向で
    楽になることを望んでいるかもしれないし。

    延命処置はいらないと本人が言えばそれでもいいけど、手の施しようがなくなり、
    自然と息を引き取るまで生き延びることを、本人が望むのであれば尊重すべきだと
    思う。

  4. 【4587058】 投稿者: 専業主婦を責める方  (ID:G.rF56XeGdc) 投稿日時:2017年 05月 25日 20:57

    専業主婦ですが、社会保険料は払うべきと思います。
    その代わりに、同様に保育園の料金をもっと値上げすべきと思います。
    皆さんいくら経費がかかっているかわかっているんでしょうか。
    0、1歳時など月二十万を越します。

    皆さんが払っているのは、ほんの一部。殆どが税金です。
    保育園増やすより、休んで育児していただいた方が国は助かります。
    集団保育出来る3歳になったら復帰すれば、良いのですから。

    夫は年収1500万です。
    税金を取られてばかり、殆ど恩恵はうけられませんが、3人子供を育てていると大学生がいると、かつかつです。
    老後は本当に不安です。

    自分の育てた子供が納めた年金保険料は親が生きている間は親に行くようなシステムにして欲しいです。

    っいう感じで、色々な所で不公平感を持っている人は、一杯いると思います。
    本当なら、色々な事を平等にして欲しいです。

    早朝から深夜までこんなに主人は頑張って働き、多額の税金納めて、夫に全く頼れず一人で頑張って育児したのに、専業主婦だけ責められてもなあ、っていつも思います。
    悲しくなります。

  5. 【4587062】 投稿者: 無知は恐ろしい  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 05月 25日 21:01

    私自身の母親の余命があと僅か、と宣告された時の担当医師の言葉。
    死期間近の老齢の患者に施した心臓マッサージにより肋骨が折れたことで、
    患者の家族から責められたことがあったという。
    それから胃瘻などの延命措置が如何に患者を苦しめるのかを知らない人間が、
    あまりにも多いとのこと。

    延命措置をするかどうかと病院側から問われた時点で、既に手の施しようが
    ないのだ。そして不自然な形で生き永らえさせることが、同時に患者本人に
    苦痛を味あわせることになるのだ。
    それを知らない人間が如何に多い事か。それとも、飽くまでも家族の体裁の
    為に患者を生き永らえさせているのではないか?そう勘繰りたくもなる。

    日本では延命措置の弊害に関しては殆ど報道されていないが、これも医療関係者
    からの反発があるからだろうか。
    尤も、目の前の箱を開いて調べれば、その弊害に関して様々な情報が得られるの
    だから、それをしない一般人の怠慢もあるのだろう。

    いずれにしても、それでも家族が延命措置を望むのであれば、それにかかる
    費用は、家族の100%負担でもよいのではないだろうか。

  6. 【4587107】 投稿者: 金融資産保有ゼロ世帯  (ID:Zx.HNRNOgrI) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:00

    金融資産保有ゼロ世帯が2016年に
    30.9%となった。
    とりわけ、働き盛りの40歳代で、
    35.0%となっている。

    これを考えれば、3割が生活保護世帯になるという
    のも理解できる。エデュの人たちは、富裕層だから、
    関係ないのかもしれないが。格差はここまで広がって
    きているのだ。

  7. 【4587168】 投稿者: だな  (ID:X26446UgXyM) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:47

    >専業主婦ですが、社会保険料は払うべきと思います。
    >その代わりに、同様に保育園の料金をもっと値上げすべきと思います。

    賛成。社会保険料は一律に。
    保育園は100%自己負担、認可制も廃止して設置基準を規制緩和。
    その代わり乳幼児には月5万なり10万なりの手当を払えば良い。
    パートや派遣レベルの人は辞めて育児せざるを得なくなるし、
    それなりの価値のある正社員などは月20万くらい保育所に払って
    働くようになる。規制がなくなるから、保育所の数も必要十分になる。

  8. 【4587208】 投稿者: 人頭税  (ID:wdTAfCgUFyY) 投稿日時:2017年 05月 25日 23:35

    老人も赤子も含めて一人一律年100万円。これだけで国家歳入年120兆で財政黒字が何と年20兆円。

    50年後には巨額の累積債務が一掃される見通しとなり、将来不安も一掃されて一気に景気回復。所得税も消費税も法人税もなくバラ色の日本社会が実現。

    え、人頭税払えない人は?そんな人いないと思うけど、もしいるのなら国民の義務を果たせないんだから逮捕&収監でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す