最終更新:

13
Comment

【4590706】自分名義の口座管理

投稿者: 皐月   (ID:U0B23aiGgpQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 22:42

家計とは別に自分の口座をいくつか持っています。
積み立てにしたり、定期にしたり、その時々で銀行間で移動したりしながら管理してきました。
50歳になり、だんだん昔の記憶も怪しくなり、きちんと管理しておかないとわからなくなりそうです。

多くはありませんが、家計とは別の個人の口座の管理を皆さんはどのようにされていますか?
一番気になるのは、通帳のないネット銀行の管理です。

もし自分に何かあったらと想像したら、誰が見てもわかるようにまとめておくべきなのではと思い始めました。

こんな風に管理をしていますよと言うアドバイスがあればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4590742】 投稿者: 心配性  (ID:rbtiHM6bhSc) 投稿日時:2017年 05月 28日 23:17

    夫は個人口座にネット銀行を使っているようですが、私個人と娘の分はリアル銀行のみで管理しています。
    ただ単に私自身がネット銀行に抵抗があるだけなのですが、この点はそれぞれの考え方によるかと思います。

    我が家は一人娘ですが、決まった場所にすべての預貯金、保険、株、不動産などについて毎年見直して一覧にしたノートを保管しています。
    個人年金や医療保険についても、毎年送られてくる『ご契約内容のお知らせ』を最新のものに差し替えるようにしています。

    娘には、万一の時にはそのノートと別に保管している証券と通帳を出して照合して手続きするよう伝えています。

  2. 【4590768】 投稿者: 今はとりあえず、  (ID:u3w7MuLgFJI) 投稿日時:2017年 05月 28日 23:39

    Excelで資産管理のテンプレートをダウンロードし、入力。時々上書き保存して、夫のPCとファイルを共有してます。
    子どもには、両親が万が一の時は、そのファイルを開くように言ってあります。
    もっと年をとったら、子供ともファイルを共有すれば、すぐに把握できると思っています。
    ネット銀行等のパスワード管理は、別にセキュリティーを入れて、管理しています。

  3. 【4590787】 投稿者: 皐月  (ID:U0B23aiGgpQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 23:57

    レスをありがとうございます。

    子供に管理場所を話しておく、夫婦で共有ファイルで管理しつつその存在を話しておく。
    お子様方は社会人でしょうか。

    私は子供を産んだのが遅く、まだ二人とも大学生です。
    いつ頃話されましたか?
    時期が気になります。

    もしかしたら我が家は変わっているのかもしれませんが、結婚前のそれぞれの預貯金はお互いに別々に管理していて、どれくらいあるのかもお互いに知りません。
    夫は簡易金庫で管理しているようですが、金庫を開けられるのは夫だけです。

    逆に夫は私が持っている銀行口座を全く知りません。

    秘密にしているわけではなく、特にわざわざ知らせずに来てしまいました。

    管理方法を考えるのをキッカケに、お互いにはなしておいた方が良さそうですね。

    ネット関係のパスワードは暗証番号や合言葉、それ以外にトークンやカード表など、諸々ありますよね。
    今までが適当すぎたのだと思うのですが、1つにはまとめてありますが、他人がみたら、解読するのに時間がとられそうです。

    セキュリティーを入れて別管理ということはそれもやはりパソコンで管理されているのでしょうか?

    引き続きよろしくお願いします。

  4. 【4590830】 投稿者: 心配性  (ID:rbtiHM6bhSc) 投稿日時:2017年 05月 29日 00:24

    アナログな管理方法の我が家の娘は大学生、親の預貯金他の資産については今のところ関心がないようです。

    ただ、夫も還暦を過ぎており万一のことを考えて、夫名義で持っているいくつかの不動産の所在地と管理会社、残高は不明ですが夫個人で管理している銀行口座についても記録しています。

    ネットでの管理は銀行口座に限らずIDやパスワードの管理など、急な事態に対応できず結局業者に依頼したといった話を聞いたことがあり、我が家は専らアナログな管理方法をとっています。

  5. 【4590944】 投稿者: ナミ  (ID:em33zHPchbk) 投稿日時:2017年 05月 29日 08:28

    お金に関する管理は、私が1人でしています。

    私も心配性で、45歳過ぎた頃から同世代の友達が
    病気になった話をよく聞くようになり、ある程度は
    まとめておかないとと、年に一度
    家族の加入している保険の種類
    口座をもっている金融機関名
    それにプラスして、私が月会費や年会費を
    払って、自動更新させてしまうものがあるので
    解約してもらいたいものをまとめています。

    皆さんがネット口座のパスワードもわかるように
    されているといいますが、どんな理由ででしょうか。
    是非教えてください。

    本人が亡くなると、口座凍結しますよね。

    私は突然私が居なくなった場合は、その金融機関に
    家族が連絡できる状態にすれば充分だと思うのですが。

    もし、亡くなってはいないけど、意識不明などで治療費を
    本人口座から引き出したい場合は、キャッシュカード
    の暗証番号くらいは家族もしっています。

    ちなみに、その書き出した用紙のある場所は
    高校生の息子にも伝えてあります。

  6. 【4591003】 投稿者: 便利なエンディングノート  (ID:UU2N.gNq2qg) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:21

    通帳や保険関係、ネットのパスワードなどをまとめるのに便利です。
    書店にも売っていますが、アマゾンなどでも買えます。
    ただし、それ、盗まれたり家族に見られたらアウトですけど。
    うちは、旦那と自分の分と二冊買いました。
    あと、簡易金庫も買いました、持ち歩き出来るタイプ。
    そこにまとめてます。

  7. 【4591008】 投稿者: 追記  (ID:UU2N.gNq2qg) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:24

    旦那と自分の分と二冊買ったのは、
    旦那には旦那の遺産相続分というか本人しか知らない口座があるので。
    あと、葬儀の時に誰を呼ぶか、交友関係も書いておいてもらおうと。
    小学校とか中学校とか高校とか全然分からないし、大学以降ならかろうじて教えてもらっているのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す