最終更新:

242
Comment

【4599254】いただく夕食のお値段

投稿者: ミツロウ   (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 11:58

中高一貫校の息子が友人数人と、
部活仲間のお宅に遊びに行き、夕食をご馳走になりました。
みんなで焼き肉に行ったそうですが、
4人で5万円近くのお会計だったとのこと。
値のはるお店に連れていって下さったらしいのです。
中高生の夕食なので、一人2000円から3000円程度のものを
ご馳走していただくのなら、気兼ねもないのですが、
正直なところ、困っています。
経済的にゆとりがあるお宅であることは承知ですが、
こういうご馳走の形って、どうなんでしょう。
ちなみに、お母様は、バブル世代かバブルちょっと上の方です。
私が氷河期世代なので、金銭感覚が合わないのでしょうか。
部活の中高生の身の丈に合わない奢り方に疑問を感じますし、
今後のお付き合いの仕方も悩んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【4599268】 投稿者: そうですね  (ID:CQkJoGpuNB6) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:09

    金額だけ聞くと凄いですが、そのお年頃の男の子にお腹いっぱい焼肉を食べさせたら、高級店でなくてもそうなります。お酒を注文する大人がいたら尚更ですよね。派手なお付き合いを望んでいるわけでなく、行くお店が良くなかったのかも。

    お肉にしても、ハンバーグ専門店のようなところが良いのでしょうね。

  2. 【4599274】 投稿者: ミツロウ  (ID:/gSjubzFogI) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:16

    焼き肉に決めたのは、子どもたちではなく、
    お邪魔したおうちのお母様が、
    店を予約していたそうです。
    本当に、ハンバーグ店やパスタ程度でよかったのですが。

  3. 【4599276】 投稿者: 気にしない  (ID:Yo99LTLnizg) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:17

    お礼の電話をし、住所を知っているならご自宅へ、2000円ほどの焼き菓子を個人的に送ります。
    事前に行くのを知っているなら場合は、手土産2000円ほどの焼き菓子を子供に持たせます。
    あとは保護者会のときに、あらためてお礼をのべる。

  4. 【4599286】 投稿者: ありがたく  (ID:OADRvGyQyT6) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:24

    値段に関わらず、一食は一食。
    大変おいしく頂きました、ありがとうございました。
    でいいと思います。

    普段カップラーメンで昼食を食べている子が
    手作りのお食事でもてなされたのと一緒です。
    お子さんがねだったわけではないのなら
    値段を気にする必要はないでしょう。
    払えない店に晴れて行きませんよ。
    お礼の電話だけでいい思いますよ。

    私は昔高校のお友達とコンサートにご一緒し
    帰りにご家族と虎ノ門の高級ホテルのダイニングで
    ごちそうになったことがあります。
    ドキドキするようなダイニングでしたが
    その後大学生・社会人になったとき
    仕事上のお付き合いでドギマギすることはありませんでした。

    食は文化です。
    裕福なお宅の外食を垣間見るいい勉強の機会だったと思います。
    自分の階層にこだわらず、上昇したいと思うチャンスでもあります。
    大人になった時、子どもの友達に御馳走してあげよう、と思うかもしれません。

    そう言う文化を求めての庶民の中学受験ではないのでしょうか・

  5. 【4599340】 投稿者: なんだか  (ID:GhimIjf7VWU) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:57

    私はバブル後期に属すると思いますが、正直、ちょっとどうかと思いますよ。
    4人の内訳が分からないのですが、割り勘にして現金でお支払したいくらい。
    ちなみに、そういうお宅は、焼き菓子要らないと思います。

  6. 【4599370】 投稿者: ありがたく  (ID:OADRvGyQyT6) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:22

    私も焼き菓子要らないと思いますよ。
    ないな、と思うのは会計の金額を子どもたちが知っている事。
    お客さん、それも子どもに値段を知られちゃうのはアウト。

    私の時はバブル全盛のころだったけど・・・
    私に来たメニューには値段が無かったのじゃないかな。
    アラカルトから前菜とメインを選ぶ・・・びっくりの経験でしたよ。
    庶民も庶民、町工場や個人商店が立ち並び
    夕方には酒屋さんで工員さんが角打ちという場末感漂う街で育った私には
    ダイニングの向こうのバーから生演奏のジャズが聞こえてくるなんて
    本やテレビの中のような世界が本当にあるんだ・・・と驚きでした。
    本当にありがたいいい経験でした。

  7. 【4599397】 投稿者: よくわからないけど  (ID:LhSZOTxuQaM) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:40

    あまりにもみんなが美味しいお肉だからと食べ放題ばりに食べちゃったってことはないのかな?焼肉屋なら1人5、6000円はすると思っていたでしょうけど、1万円を超えるとは思っていなかったかもよ?

    高級焼肉店ならみなさんのおっしゃるようにごちそうさまでいいと思いますが、普通の焼肉屋だったら、ちょっとね・・。どっちなのかな?

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す