最終更新:

13
Comment

【4611424】将来のお金の心配

投稿者: ミミズク  (ID:quxsM3CnAWU) 投稿日時:17年 06月 15日 17:24

アラフィフ心配性の専業主婦です
両親、義理の両親共に今は高齢ですが病院のお世話になることなく元気
です。
でもいずれ介護になったり、病気になって入院したり、と色々
出てくるかもしれません。親だけでなく兄弟も。
そうなったら、例えば介護費用、入院費とか私はどれくらい出すべきでしょうか
実家のことになると、夫に申し訳ない気もしますし、でも自分で稼いでいるわけではないので。貯蓄はありますが、それを全て使えばきっと気分の老後が困るでしょう。皆さんどうされていますか?
ちなみに普通のサラリーマン家庭で、ごくごく普通の生活です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4611440】 投稿者: 一人娘  (ID:8Yx1YpWkwns) 投稿日時:17年 06月 15日 17:51

    私も、アラフィフの専業主婦です。
    実家は裕福なので、金銭的な援助は必要ありません。
    しかし一人娘なので、病院への付き添いなどは毎回しています。
    私が仕事をする程度の金額は実家から援助して貰っているので、特に主人に対して申し訳ないと言う考えもありませんし、夫と私の実家との関係も良好です。

    夫の実家の経済状態はわかりませんが、稼業を継いでいる、主人の兄弟が全て相続することになっているので、介護や入院の実費という形での出費はないと思います。

  2. 【4611443】 投稿者: うーん  (ID:ktOmbn9ohmw) 投稿日時:17年 06月 15日 17:53

    お金の話って、本当に各家庭それぞれだと思います。
    エデュで語りつくされている‘年収いくらあれば私立中OK?’も
    そうですし。
    ちなみに私は47歳ですが、実家の経済状態(貯蓄額)
    は把握しています。
    いくらあるかはここには書きませんが、介護・入院ともに
    二人で大丈夫だと思っています。
    勿論他のサポートはするつもりでいます。

  3. 【4611455】 投稿者: はなこ  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:17年 06月 15日 18:11

    今、うちの父に有料ホームを検討中で、いろいろ見ています。
    週に1度ぐらい通えるところと思って探すと、とてつもないお金がかかります。
    ホームに入れるのか、入れないときは、自宅介護が出来るか、考えておいた方がいいと思います。
    入院は保険でカバーできるので、高齢者はそれほどかからないと思います。
    いずれ介護保険を利用するときも来るでしょうから、少なくとも自分の親の年金額、貯蓄額は聞いておいたほうが良いですよ。

  4. 【4611471】 投稿者: 実際は  (ID:GxXOJiuRmQM) 投稿日時:17年 06月 15日 18:27

    EDUの書き込みだと、親御さんに十分な貯蓄があって、子世帯に金銭的負担がない、という話ばかりですが、
    世間はそんな恵まれた話ばかりじゃないと思います。

    詳しくないので聞いた話を間違って理解しているところがあるかもしれませんが、
    無年金の親のために、3兄弟合わせて毎月10万円拠出している、という話や、
    数百万ずつ兄弟で親の施設入居費を出し合っただの、
    親が100歳近い高齢、子供達も当然60~70歳代で資金も出しつつ老々介護をしている、、だの。

    どれも、う~ん、と思わされる内容ばかりです。

  5. 【4611492】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:17年 06月 15日 18:45

    病院や介護は、親本人が自分で出せる範囲でまかなう。
    サービスは上を見ればきりがありませんから。

    どうしても足りないときは、スレヌシさんが出せる範囲を出す。
    金額は、自分の貯金なら自分で決める。
    ご主人に出してもらうなら、ご主人に相談して金額を決めてもらう。

    出せる範囲でできることだけにして、ワガママは厳禁。
    病院も介護も、本当にいくらでもお金かけられますし、ないならないなりにできますよ。

  6. 【4611563】 投稿者: この展開は  (ID:CbhghpTsJnw) 投稿日時:17年 06月 15日 20:20

    まさか後出しで、
    貯蓄は1億しかないので不安でたまりません。
    とか言い出すんじゃ…

  7. 【4611864】 投稿者: なので  (ID:b88rDj6dcZg) 投稿日時:17年 06月 16日 05:43

    子供達には負担を掛けたくありません。親から相続も無いので、自分達の老後の費用は自分達(夫婦)で賄う為、以前より資産運用をして増やしています。

    一方、自宅購入の価格を抑えるために東京から離れた場所で購入しました。都内男子校に通う息子から、自分が1番遠い所に住んでいると文句を言っていますが、私も東京まで通勤しています(通勤代は会社負担なので)。

    現在、子供達に世話にならなくても夫婦2人で、やっていける蓄えの目処が立っています。

    2人の子供達の進学費用をはじめ益々お金が必要です。退職後も現在と同等の収入となるように資産運用しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板