最終更新:

53
Comment

【792961】老後考えてます?

投稿者: 西に金   (ID:PC0C3nOwB3M) 投稿日時:2007年 12月 17日 11:05

主人50歳前半 私40歳後半
子供が高3でこれからまだまだ教育費が掛かります

郊外の戸建てを購入し20年経ったのですが
家もリフォームが必要な箇所だらけになりました
なにしろ郊外なので 何処に行くにも車がないと不便です

今はまだ良いのですがその内免許返上な歳になれば
この地にはいられません

リフォームするより 庭の草取りや植木の手入れも無く掃除も楽な
こじんまりしたマンションに転居した方が良いと思い 色々物件を見始めました

最初は主人も一緒にモデルルームなどを見に行っていたんですが
主人はマンションは共有部分の事が分かりにくい
戸建ては土地が残るけど マンションはローンを払い続けても
組合でなんでも決めないといけない煩わしさが嫌・・・などなどで 反対意見になりました

これからローンで支払うお金で贅沢して貯金して リフォームすれば良いと言う考えで
動けなくなったらその時考えれば良い!で終わりなんです

私は今ならまだローンも組めるし バリアフリーで設備も最新なマンションに
未練タップリ!
子供が同居なんて あてには出来ないご時勢で 余力がある内に決断した方が
良いと思うのです

皆さんのご家庭ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【793022】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:1vtgbfjnDGM) 投稿日時:2007年 12月 17日 12:23

西に金 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家はマンションですが、まだ老後の事を考えるゆとりはありま
    せん。
    ただマンションの共用部の事を心配するより、管理の良いマンション
    安心できる管理会社であれば、管理費を払うだけで、戸建て住宅では
    自分でやらなければいけない、もろもろの事をきちんと解決してくれ
    ますし、セキュリティ面やいろいろなサービスの面では楽を出来ます。

例えば、日々のごみ捨て一つをとっても大型のしっかりしたマンショ
    ンであれば、そのマンション内にいつでも出せるごみ集積場があった
    りして楽を出来ますし、管理人常駐であれば、もろもろの事を基本的
    には全て管理人さんにお願いできます。

ただ、マンションですと庭がもてない場合が一般的ですし、戸建ての
    ように間取りを増やすというようなリホームが難しいので、それを
    望むのであれば、マンションは難しいと思います。
    しかし、最近は都内では医療や介護も含めてサービスが期待できる
    ようなマンションが増えてますので、どちらが自分のニーズなのかを
    考えて決めると良いと思います。

2. 【793050】 投稿者: マンション派  (ID:QcOMqxF.gco) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:04

私自身は、マンション派ですが、結局は、老後どういう生活をしたいか?で決まるのではないでしょうか?

マンションも、修繕積み立て金なども必要ですし、20年も経てばかなりの大規模修復が必要になりますから、一時金が必要になる場合もあり、小規模のマンションだと200万くらい一時金として必要になる場合もあります。

私なら今は、購入しませんね。特に都区内なら。かなり価格上がってますから。
    来年あたりは、少し下がってくるかな?マンション在庫が多そうなので。

最近はリノベーションの技術が発達してきていることもあるので、古くてもしっかりした構造の建物なら、中をリノベーションすれば、最新設備を導入できますよ。
    この方法も考慮されてはどうでしょうか?

後は、ローン次第ですね。あまり高額にならない方がいいです。老後資金を貯めるなら。

3. 【793075】 投稿者: 密かに  (ID:jAJkSdG5Jlg) 投稿日時:2007年 12月 17日 13:45

今は郊外の一戸建てに住んでいますが、いつかは都会のマンションに移りたいと思っています。まだ子供は小学生なので動くことはできませんが、ある程度子供の将来が決まったら早めに引越ししたいと思います。
    庭の手入れは本当に大変だし、旅行に行くにも植木の水やりのことを心配しなければなりません。それにどちらかが病気で寝込むようになったらなかなか家を処分する勇気はなくなるし、家に閉じこもりがちになりそうだからです。

駅から徒歩7〜8分ぐらいまで、役所、銀行、病院などもすべて徒歩圏内。
    もちろんスーパーも徒歩で行けるところ。
    理想は3LDK、荷物も少なくしてシンプルな暮らしをしたいです。
    新築でなくても、築浅なら快適そうです。
    いずれ自分達がいなくなっても、便利な場所にあるマンションなら子供が売りに出すこともできるし、他人に貸すこともできます。

こんなにうまくはいかないかな・・・?

4. 【793117】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:1vtgbfjnDGM) 投稿日時:2007年 12月 17日 14:43

密かに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  駅から徒歩7〜8分ぐらいまで、役所、銀行、病院などもすべて徒歩圏内。
    > もちろんスーパーも徒歩で行けるところ。
    > 理想は3LDK、荷物も少なくしてシンプルな暮らしをしたいです。
    > 新築でなくても、築浅なら快適そうです。
    > いずれ自分達がいなくなっても、便利な場所にあるマンションなら子供が売りに出すこともできるし、他人に貸すこともできます。

すべての施設が徒歩圏内という条件だとかなり範囲が狭くなって
    条件的に厳しいかもしれません。
    ただ、都内中央部であれば、24時間全ての時間帯で、広い通り
    に出れば、間違いなくわずかな時間でタクシーを捕まえる事が
    出来ますので、この条件は少し緩和しても良いように思います。

病院においても都心部は大病院が多いので、たらい回しされる
    可能性も大変少ないと思います。

他の区は知りませんが、中央3区(港・中央・千代田)において
    中古マンションの価格はここ10年は殆ど変動なく、極端な話、
    10年前に買った物件であっても、リホームさえすれば、今でも
    10年前と同じ価格で販売されているような状況です。
    (10年間ローンを払っても貯金しているようなもの)
    ですので、資産として考えれば、かなり利回りの良い資産となると
    思います。

5. 【793187】 投稿者: 女と男  (ID:7bD/qgvYDVA) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:19

わたしもマンション派です。ですが、男の人って戸建てにこだわる人が多いのではありませんか?庭の草取り、ごみ出しといっても、結局家事は主婦の役目、一戸建ての管理の大変さが外に働きに出る男の人にはわからないのだと思います。
    うちのまわりは老世帯が多いのですが、大きな家、広い庭にお二人かお一人だけで住んで、2階なんてほとんど使ってないご様子。坂道を上がったところにある住宅地なので、お買い物も大変そうです。私も年取ったらここには住んでいられないなあと思ってしまいます。私も夫を説得して、マンションに引っ越したいです。

6. 【793224】 投稿者: マンション派  (ID:QcOMqxF.gco) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:20

>  駅から徒歩7〜8分ぐらいまで、役所、銀行、病院などもすべて徒歩圏内。
    > もちろんスーパーも徒歩で行けるところ。
    > 理想は3LDK、荷物も少なくしてシンプルな暮らしをしたいです。

我が家は、最寄駅から徒歩5分。電車は2路線利用可。
    役所は大きめの出張所が徒歩5分、銀行も駅周りに3都市銀行支店有りです。
    さすがに大学病院は徒歩圏内ではありませんが、内科・耳鼻科・歯科などそこそこ利用する医院は結構個人の評判の良い医者があります。
    スーパーも大型店では無いけど、徒歩圏内に3軒くらいあるので、比較的便利です。
    そのスーパーも生協との客の取り合いなのか?配達サービスをやってます。
    ただ難点は、近くにホームセンター的な物が無いので、DIY系の物が欲しい場合は東急ハンズ等に行かないと行けないので、高くついてしまいます。

近辺の土地は我が家が購入した7年前より、かなり高騰してます。
    当然マンションも高騰してます。同じマンションの住人は、リフォームしない状態で購入当時の価格と同額で売ってくれないか?と言われたそうです。

我が家は、購入時は子供がまだ小さかったので、少し大きめの公園が徒歩圏内にあることも重視しましたが、老後も散歩とかに出かけられるのでいいかもしれませんね。
    車はありますが、私自身は全くと言ってよいほど乗りませんし必要も感じません。

実家の母は、我が家に来て、何よりも「暖かいわねー」って言います。
    やっぱり機密性がいいのでしょう。
    根気良く探せば、いい物件は見つかると思いますよ。

7. 【793299】 投稿者: 坂だらけ  (ID:rEfKdDgKm6Q) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:26

今の住まい(賃貸)は東京都下。駅は近いのですが、坂だらけ。
    買い物も車です。
    私も夫も車が好きなので、2台体制でなんとかやっています。

子供を転校させたくないので、下の子が小学校を卒業するまで(私立中へ進学の場合)
    あと7年、公立中へ行けば10年は引っ越さない予定。
    駐車場2台と子供部屋と納戸のために、このあたりに家を建てたいです。

でも、私も歳をとったらマンションにしたいと思っています。
    できれば山手線内がいいのですが、そうすると、また坂が多いんですよね・・・。
    年齢・家族構成とともに、車も2台→1台→無しとしていかなくては・・・。
    ほぼ唯一の趣味なので仕方ないのですが、かなり車にしばられている我が家です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す