最終更新:

14
Comment

【917354】こんな新聞にしてほしい!

投稿者: 滅びゆくメディア   (ID:3BLKh.WEEBU) 投稿日時:2008年 05月 03日 10:19

みなさん、新聞とってますか?

うちは子どもの勉強のためと割り切って、5年ぶりくらいで新聞の購入を再開しました。

しかし、相変わらずぱっとしないんです、新聞。
新聞に対する不満や、こんな新聞があればいいのに、という意見を集めて、少しでも新聞社の目に留まることを期待し、スレを作りました。

・夕刊は不要。
・大きすぎて読みにくい。広げて読むとしたら床に置くしかない。折り曲げて読めということ?だったら最初から小さくして。
・景品はいらないから、その分本誌を安くしてほしい。
・記事が公正中立の立場で書かれていない。
・広告のページが多すぎる。
・個人的にはスポーツ欄不要。
・4コマまんが不要。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【917386】 投稿者: 滅びゆくメディア  (ID:3BLKh.WEEBU) 投稿日時:2008年 05月 03日 11:13

続きです。

新聞購読の契約をするとき、新聞勧誘員さんに、
    「助かります!今は新聞氷河期と言われていて、皆さんなかなかとってくださらないんです。」
    と言われたのですが、私は心の中で
    「さもあらん、新聞は時代に即していないからな。氷河期じゃなくて白亜紀末期だろう」
    と思ったものです。

新聞は、コンセプトもスタイルも旧態依然のままで、テレビあり、インターネットあり、ケータイありの時代のニーズを捉えていないと思います。

でも、新聞には新聞の良さがある!(はず)

たとえばうちは、こどもの勉強のために新聞を取り始めたのですが、NHK週刊こどもニュースに相当するようなよい新聞がないんです。
    朝日/毎日の小学生新聞は、手抜きと思えるような紙面の日があったり、「新聞」からかけ離れた内容も多く、期待以下でした。
    レベル的にも、中学受験相当ではなく…。
    考えてみれば、中学入試で問われる内容は高校入試並みなので、小学生新聞で足りるはずもないんです。

しかし普通の新聞は、なんか文体は古めかしいし、意見が偏っているし、知識として記憶しておきたいような内容もなく、毎日の記事の連続性も感じられず、その場その場で読み捨てるという感じでしょうかね。

2. 【917406】 投稿者: 新聞好き  (ID:UUps/Ce/XMg) 投稿日時:2008年 05月 03日 11:42

滅びゆくメディア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私は新聞大好きなので、新聞には新聞の良さがあると思っています。
    情報だけならネットのほうが早いですけれど、私は「紙面を読む」という行為が好きなのです。新聞紙の匂いとかパリッとした真新しい紙面を広げるときの感触も好きです。
    新聞休刊日はもちろん、夕刊のない日曜日もさみしいです。
    我が家は夫婦揃ってそうですね。朝は新聞を取りあいますから。
    だから、夕刊は必要です。広告はなければないに越したことはありませんが、広告収入がなければ新聞はもっと高くなるのでは?それに広告からも情報を得ることもあるのでまあOKです。ちなみに、我が家は日経新聞で、広告もスポーツ欄も他紙に比べて格段に少ないと思いますよ。読み応えのある記事も多いし、お勧めです。

子供向けには、エデュでもよくお勧めになっている毎日新聞の「Newsがわかる」をとっています。大人が読んでも面白い内容です。

ネットは情報は早いですが、それこそその場限りの情報のように感じます。他の人と意見交換できるのはネットの良さだと思いますが・・・・メディアによって使い分けが必要ですね。
    というわけで、新聞好きの私は下のようには思えないのですが、スレ主さんはどこの新聞を購読なさっているのでしょうか?

> しかし普通の新聞は、なんか文体は古めかしいし、意見が偏っているし、知識として記憶しておきたいような内容もなく、毎日の記事の連続性も感じられず、その場その場で読み捨てるという感じでしょうかね。
    >
    >

3. 【917435】 投稿者: それでは  (ID:Fe.v/7dQA3o) 投稿日時:2008年 05月 03日 12:33

お子さんの勉強の為、と割り切って
    スレ主さんは新聞を読まなければ良いのでは?

せっかく購読しているからもったいないでしょうが
    イライラするより精神衛生上良いと思います。

4. 【917441】 投稿者: それでは  (ID:Fe.v/7dQA3o) 投稿日時:2008年 05月 03日 12:38

もう一つ。

同じことを新聞社の購読者相談室(「カスタマーセンター」ですね)に
    投書、もしくはお電話なさっては?

私は活字が好きなので、新聞を複数紙とっています。
    お金はかかるけど、論説の比較など出来て面白いですよ。
    確かに、一紙では内容が偏って感じられるかもしれませんね。

5. 【917445】 投稿者: 新聞は必要  (ID:qXfdTtIPwRA) 投稿日時:2008年 05月 03日 12:48

-------------------------------------------------------
    ご意見のうち、下記のご意見にコメントします。
    > たとえばうちは、こどもの勉強のために新聞を取り始めたのですが、NHK週刊こどもニュースに相当するようなよい新聞がないんです。
    > 朝日/毎日の小学生新聞は、手抜きと思えるような紙面の日があったり、「新聞」からかけ離れた内容も多く、期待以下でした。
    > レベル的にも、中学受験相当ではなく…。考えてみれば、中学入試で問われる内容は高校入試並みなので、小学生新聞で足りるはずもないんです。
    (以下コメント)
    読売の土曜夕刊には、「週間KODOMO新聞」が連載され、この中で「ニュースウイークリー」は、過去1週間内に起きた最重要トピックスをカラーイラスト付きで解説しています。この解説文の過去1年分を集めたものが毎年本になっています(中央公論新社刊行)。
    また、「和田秀樹先生の算数教室」や「石原千秋先生の国語教室」(4月からは野口芳宏先生)が隔週で連載されています。受験塾の教材に比べれば内容は易しめですが、「国語教室」の方は、公立高校受験準備にも使えると思います。我が家は石原先生が執筆していた頃に中学生の子供が愛読していました。
    朝刊には、「日本の知力」や「教育ルネサンス」、「高校グラフィティ」、「基礎からよくわかるシリーズ」や「日めくり日本語」などが連載されていて親子で話題になっています。

> しかし普通の新聞は、なんか文体は古めかしいし、意見が偏っているし、知識として記憶しておきたいような内容もなく、毎日の記事の連続性も感じられず、その場その場で読み捨てるという感じでしょうかね。
    (以下コメント)
    朝刊1面のコラム「編集手帳」はとても味わい深いです。私は読売の関係者ではありませんが、某地方新聞社の編集記者によると、東京に本社がある5大新聞の1面コラムの中で、文章のお手本として現在一番優れているのは読売の「編集手帳」だそうです。
    テレビやインターネットと新聞の違いは、速報性で前二者に劣るが、情報の確かさの点では一番信頼できます。もちろん誤報もありますが、テレビ番組やインターネットの誤報・捏造頻度に比べればはるかに信頼できる媒体だと思います。

6. 【917503】 投稿者: 滅びゆくメディア  (ID:3BLKh.WEEBU) 投稿日時:2008年 05月 03日 15:20

お返事ありがとうございます。

新聞好き さんへ:

>
    > 我が家は日経新聞で、広告もスポーツ欄も他紙に比べて格段に少ないと思いますよ。読み応えのある記事も多いし、お勧めです。

そうですね、日経新聞は良さそうですね。『私の履歴書』も好きです。
    今回はお値段の安さにつられたのと、近所のスーパーなどのチラシが日経にはあまり入らないので、普通の新聞にしてしまいました。

うちの地域では朝日の新聞販売店が日経も配っているのですが、「日経をとりたいけど、朝日のチラシもちょうだい」と頼んだところ、断られてしまいました。

また、以前このお店に朝日の新聞を単発で買いに行ったときに、(朝日の)チラシもつけてください、と言ったところ、「チラシは宅配している方のみに配るもの、チラシがほしかったら購読の契約をしてください」と言われてしまいました。

新聞業界ではそういうことが当たり前なのかもしれませんが、もうちょっと融通をきかせてくれても、と思いました。

で、これより近い所に「毎日」&日経販売店があり、ここに日経の配達をお願いしたところ、今度は、テリトリー外だから「毎日」は配れるけど日経は配れないというお返事…。

何だかなぁ…こういう融通のなさが、お客さんを新聞から遠ざけている小さな一因だと思います。
    コンビニにも各種新聞が置いてあるのだから、新聞配達店が複数の新聞を自由に配達したっていいんじゃないかと思うのですが。

>
    > 子供向けには、エデュでもよくお勧めになっている毎日新聞の「Newsがわかる」をとっています。大人が読んでも面白い内容です。
    >

ありがとうございます。
    (たまたま先月号は買っておりました。)

新聞は必要 さんへ:

お書きくださったことを読むと読売新聞にも惹かれます。

週間KODOMO新聞は、月2回発行のを購読していました。
    前回の4月20日発行の一面の「おもなできごと」に、3月8日〜14日のおもなできごとが書かれていて(土井隆雄さんがスペースシャトルで出発したとか)、「ふ、古すぎる!!」と驚愕したのは私だけでしょうか…。

それから、この新聞は時事が非常に少ないと思います。私は半月分のニュースのまとめや解説を期待していたのですが、中学入試問題や本の紹介、街のトピックや雑学的なことで、新聞ではなく、雑多な読み物という感じでした。

読売新聞夕刊についてくるKODOMO新聞はそうではないのかもしれませんね。今度買って読んでみます。

それから、これは他の小学生新聞にも共通して言えることですが、新聞に中学入試問題を載せても、子供は塾の勉強だけでお腹いっぱい、新聞でまで問題を読む/解く気にはなれないんです。これはまあ親が読んで教え方を学べばよいですね。

どうもありがとうございました。

7. 【917605】 投稿者: 新聞好き  (ID:UUps/Ce/XMg) 投稿日時:2008年 05月 03日 18:57

> うちの地域では朝日の新聞販売店が日経も配っているのですが、「日経をとりたいけど、朝日のチラシもちょうだい」と頼んだところ、断られてしまいました。
    >
    >

うちがお世話になっている新聞販売店(同じく朝日)は、チラシも入れてと頼んでいれてもらっています。うちの販売店はそのほかのことでもとてもサービスも感じも良いので、特別なのかもしれませんが・・・・
    新聞販売店への不満と新聞への不満は切り離して考えたほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す