最終更新:

9
Comment

【1075649】「四条畷」か「大手前(普通)」か

投稿者: ちちんぷいぷい   (ID:BF.vCx3vmJI) 投稿日時:2008年 10月 31日 11:19

すみません、先程違う件名のところに投稿しましたので、新規で再度投稿します。

学区が変わって数年経ちます。
今年の「四條畷高校」の受験はどんなものでしょう?

トップの「大手前」に受験者が流れて、「広き門」となるのか、はたまた、確実性を狙って、2番手の「四條畷」を受験する者が増えるのか。

子供は「四條畷」を第一希望にしていますが、私は「大手前(普通)」がいいのではと、言っています。

先日、進路相談で「四條畷」は担任の先生に「大丈夫」といわれました。このとき、「大手前」については聞かなかったようです。

しかし、子供は正直、ここへ来て、ちょっと迷っている様です。ちなみに「大手前(理数)」は受験しないと言っています。

どちらがお勧めでしょうか?
また、受験倍率が高いのはどちらだと思われますか?

レベルの低い質問でスミマセン…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1135315】 投稿者: 早起きしちゃったおばさん  (ID:tm91EO6JySU) 投稿日時:2009年 01月 03日 05:28

20数年以上昔に畷高(なわこう)を卒業した者です。
    スレ主さんはもうこの掲示板をご覧になっていないかもしれませんが、
    私もスレ主さんのお子さんの選択は、大正解だと思いますよ。
    「近所かな。」さんがおっしゃる通り、通学の負担は、大学の現役合格を目指すのであればかなり影響します。
    大手前と畷高程度の差なら「通学の楽な方」を選ぶ方が絶対良いです。
    私も現役で第一志望の国立大に合格できたのは
    通学時間が短かった(自転車通学で15分程度でした)ことが大きく寄与したと思っています。
    それと、お子さん自身が気に入った学校に進学するのが、何より一番です。
    私が通っていた頃の畷高は、いたるところ、良く言えば歴史の重みを感じる、
    悪く言えばボロボロに古い、って感じでしたが、
    今は新設高校かと見まがう位にキレイなんですね。いいですね。羨ましいです。
    綺麗な学校はいいですよ。
    私の娘が建て替えによって新設校のように美しくなった中高一貫校に通っているのですが、
    娘自身も綺麗な学校に通えることはとてもうれしく誇りに思っているみたいですし、
    私も参観日等で学校に行くたびに上機嫌になっちゃいます。

さて、「悩みますね・・・」さんが書いていらっしゃることも、ごもっともですね。
    ただ、旧4学区から大手前に流れる人が多いのは、それぞれの学校に対する評価というよりは、
    交通の便・通学の楽さによるところが大きいと思います。
    旧4学区に住む人であっても、地理的に畷高よりも大手前の方が短時間で楽に通えるという人が
    結構多いからだと思います。
    (私の同級生でも、守口市あたりから畷高に通学していた人は、一旦京橋に出てから片町線に乗り換えて、
    1時間半位かけて大変な思いをして通ってました。そういう人達なら、今なら絶対大手前を選ぶでしょうね。)
    そして、交通の便が悪い地にある畷高は、「悩みますね・・・」さんがお書きになっているように、
    ここ数年のうちに、大手前に次ぐ2番手校になるのは当然の流れだとは思いますが・・・ただ、2番手校と言っても、
    大手前と畷高の間で、かつての畷高と寝屋高ほどに学力差・大学進学実績の差が開くことはまず有り得無いと思います。
    大手前に行ける実力がある人でも、自転車や学研都市線で畷高の方が楽に通える人は普通は畷高を選ぶでしょうから。
    他人からの評価を気にする人にとったら、1番手校に通っている(いた)のか2番手校なのかは大問題なのかもしれませんが・・・
    しかし、就職したら、どこの高校を卒業したかが話題になることなんてほとんどありませんから、普通は気にする必要はないと思います。
    一方、どこの大学・大学院を卒業したかはしょっちゅう話題になり、やはり一生付いてまわる事柄なので、
    大学受験は気合いを入れて頑張っておいた方がいいと思います。
    (そういう意味でも、大学受験に有利な「通学の楽な学校」を選択するのは得策だと思います。)

長文、失礼しました。

2. 【1138372】 投稿者: ちちんぷいぷい  (ID:OjM5..KoePQ) 投稿日時:2009年 01月 07日 15:32

悩みますね・・・様、今から思うとどっちでも良かった。様、早起きしちゃったおばさん様

ご丁寧に「ご返信」をいただきまして、誠にありがとうございます。

お正月はいかがでしたか。うちは、「文殊様」へ「合格祈願」のお詣りに行ってまいりました。絵馬に志望校(併願)を書いたのを見て、気持ちは子供とひとつになりました。

まずは、悩みますね・・・様、

詳しい「高校情報」をありがとうございました。何も知らない私には、大変参考になりました。心よりお礼申し上げます。

そんな私でも、「大手前(理数)」が一歩抜きん出ていることは承知しております。そして、「大手前」と「四條畷」の差が、残念ながら開きつつあることも。

以前の学区ならば、「四條畷」の方が上でしたのに、学区がまとまった途端、逆転するものなのですね。

学校の「所在地」が大きく影響しているとは思っていたのですが、
    「一つの塾によって序列化」ですか…。こわい話ですね〜。塾の影響力って、そんなにあるものなんだ…(x0x;) (塾のことは皆目わかりません。)

有り難いことに、先生に「大手前(理数)も受けられるよ」と言っていただき、夢のようです。正直、12月の進路相談までは、「大手前(理数)」に挑戦してほしい気持ちはありました。

先生に「前期で大手前(理数)を受けて、ダメなら、後期で四條畷を受けてみてはどうか」と言う話もしていただいたのですが、如何せん、本人が「四條畷」を気に入っているのです。これ以上、親が口出しするわけにはいきません。

あなた様のおっしゃるように、「大学が大きく変わることはない」と言うことならば、通学時間の短い「四條畷」で三年間、勉強に勤しんで、国立大を目指して欲しいと思います(先ずは、合格しないことには話になりませんが)。

悩みますね・・・様のご意見は、たくさんの受験生、その親御さんたちへのアドバイスとなることでしょう。お気持ちに感謝致します。本当にありがとうございました。

今から思うとどっちでも良かった。様、

再度のご投稿をありがとうございます。
    畷高生のお子様がいらっしゃるとのことで、学校の様子を知ることが出来、大変感謝しております。

「大手前」を強く望まれていたお母さまが、「今から思うとどっちでも良かった。」と思われていると言うことは、間違いなく素晴らしい学校なのでしょう。
    私もそんな畷高を受験できる子供を誇りに思います(あとは、無事合格することですが…)。

高二の今から、国立大目指して勉学に励まれているお子様は、うちの子の先輩になられるかも知れないのですね。
    頼もしい先輩方のおられる「畷高」合格を目指して、益々頑張って欲しいものです。

本当にありがとうございました。

早起きしちゃったおばさん様、

「畷高の大先輩」でいらっしゃるのですね。そして、「現役で第一志望の国立大に合格」されたとのこと。「さすが、畷高ご出身!」と、賛辞申し上げます。

通学時間はうちの場合、「倍ほど」違ってくると思います。「畷高」なら、半時間余りですね。近いです。「大手前」は一時間余り。家での勉強時間も考えると、往復で一時間の差は大きいかと思うようにりました。
    それにしても、「自転車通学15分」とは、ナント、親孝行なお子さんだったのでしょう(^_^)

そして、本当に新設校のような美しさです。10年近くでしたか、それくらいの年数を掛けて、全てをきれいに改築、改装されたようです。
    「重要文化財」に指定されている昔の佇まいを、そのままに改装されていたりしました。「私立高校みたい…」と思わず思ったくらいです。
    あなた様のお子様も、美しくなった学校へ通われているのですね。いいですね。

こんな美しい学校で毎日勉強できたら、さぞかし勉強もはかどることでしょう。真剣にそう思います。
    早起きしちゃったおばさん様もぜひ、次の「畷高祭」にはいらしてください。…と、私如きがえらそうにスミマセン。

あなた様のように、「畷高」から「現役国立大合格」を目指して欲しいです(その前に高校合格がありました…。)

先生方にも、もう一頑張りも二頑張りもしていただきたいです。そして、「四條畷」「大手前」双頭の学区として、頑張って欲しいですね。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す