最終更新:

38
Comment

【1365969】四條畷高校について

投稿者: himawari   (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:16

四條畷高校を志望していますが、10段階評価ではどのくらい取っていればいいのでしょうか?
娘は喘息がある為に体育が不利で今回、一学期の期末テストで筆記試験がなく実技だけで評価が
出されて、10段階で5になっていて大変、ショックを受けており、多分、2学期には筆記試験が
あると点数は取れるんですが、もう一学期で5だと四條畷高校は無理なのでしょうか?
内申は3学期のものが高校の方に行くと聞いておりますが、これから頑張って体育の評価を
上げて行く事は可能なですが、これも無理でしょうか?
四條畷に行かれている方や卒業生の方で教えてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1391869】 投稿者: 新高1  (ID:nRBQj5N/cDI) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:02

    いえいえ200なんて全くもって程遠かったです。
    当日点ですが教えてくれないんですよ~~
    (塾の説明会では、どこの学区もトップクラス校では満点が珍しくないと聞きました)←でもわが子がそうだとはとても思えません・・


    合格してしまうと当事者だった子供たちは実にあっさりしたもので入試の点とか全く興味ないみたいです。(私立の話では盛り上がってましたが・・)
    親たちは「ねぇねぇ~どれくらいだったの?」なんて話をしましたけどネ。

    受験生の保護者の方々にはまだまだ心痛む時間が続きますが、お子様同様に体調管理にもがんばってよき春をお迎えください。

  2. 【1391903】 投稿者: 横から  (ID:2DQwryhGRcg) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:37

    > 当日点ですが教えてくれないんですよ~~
     
    開示制度を使わなかったんですか?

  3. 【1391919】 投稿者: 新高1  (ID:nRBQj5N/cDI) 投稿日時:2009年 08月 07日 22:56

    ごめんなさい。書き方が悪かったですネ。
    わが子が、「もういいじゃん~済んだことだし・・」と面倒がって教えてくれないのです。
    塾には開示のあとそのまま伝達に行って報告したので、まぁ塾に聞けばいいのでしょうが、私も「まぁいいか・・」と・・・

  4. 【1391960】 投稿者: himawari  (ID:epg2Nr0Rhbg) 投稿日時:2009年 08月 07日 23:33

    新高1様、何度もありがとうございます。
    色々と教えて頂いて感謝しています。
    娘はこれから、塾の夏期講習の後半と2学期からは
    志望校目指して一生懸命頑張ると思います。
    来春にはホント笑顔で迎えられたらいいなぁ~と思っています。

  5. 【1401203】 投稿者: ぴの  (ID:.nm7YzdHZMo) 投稿日時:2009年 08月 20日 01:07

    今年の春受験を終え、四條畷高校に入学した者です^^

    そんなものすごく運動音痴で私も1学期の体育の内申は5でした;;
    私の中学も1学期はペーパーテストはなく実技だけで、授業でどれだけやる気を見せても、やはり運動神経の優れている子にはかないませんでした。
    でも諦めずに、授業には積極的に参加し、ペーパーテストではできるだけ点数を稼いでください!!
    私の場合は5、6、7と最終的には7まであげる事ができました。
    ちなみに5教科がすごくでき、大手前に行った子でも体育は6って友達もいました。

    私は塾には行ってなかったので、5教科の成績もそこまでよくなかったのですが、私の場合は内申で助けられました☆それとは逆に、最終的に内申が悪くても当日の試験で取れればいいです。内申にしろ、勉強にせよ、最後の最後まで諦めなければ絶対伸びます!頑張りは絶対に見てくれていますよ☆
    頑張ってください♪

  6. 【1403590】 投稿者: himawari  (ID:boFFYMpvENg) 投稿日時:2009年 08月 22日 21:59

    ぴの様、お返事ありがとうございました(^^)
    今年、四條畷高校に合格されたのですね。おめでとうございます♪
    うちの娘は体育は好きなんですけど、小児喘息があるが為に実技だけだと
    どうも不利になってしまいます。
    夏は水泳でやっぱり息継ぎがしんどくてタイムが伸びなくて不利でした。
    テストがあれば、点数は稼げたはずだったのに…です。
    ぴの様が塾にも行かずに頑張られたんですね。凄いですね!!
    念の為にお聞きしてもよろしいでしょうか?
    もし、ダメならダメでいいですので…。
    内申点はどのくらいあったのですか?
    10段階評価では大体、どのくらいでしたか?
    後、当日点で何点くらい取れてたのか?開票でお聞きになられているので
    あれば、教えて欲しいのですが…。宜しくお願いします。
    今、娘の一学期の内申点は低めで211点しかありません。
    まだまだ、内申点を上げなければ四條畷高校は難しいですよね?

  7. 【1405280】 投稿者: 少し辛口  (ID:Tl3EkHbhKY.) 投稿日時:2009年 08月 24日 19:07

    内申が211点もあるのなら、いかに実力をつけ当日高得点をあげるかを考えた方が良いと思いますよ。
    内申は相対評価で自分がどれだけ頑張っても上がるとは限りません。先生との相性も有ると思うし、トップ校や2番手校を目指す生徒はみんな良い内申をとろうとがんばっています。現状をキープで良いと思います。
    それよりも、実力で当日高得点を取って合格する方が、高校に入ってからゆとりが出来ると思います。(内申に助けられて合格したけど入ってから深海魚では高校生活も楽しくないのでは?)
    9学区時代の後半、最近の大学進学実績や大阪進研の内申・偏差値データからすると、理数科を除いたトップ校中のトップ(K・I・M高校)より若干入りやすいようなので、楽しい高校生活が送れるように今は実力をつけることを考えた方が良いと思います。
    ちょっと辛口でしたが、合格するよう頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す