最終更新:

12
Comment

【3361926】大学で勉強する奴はバカ、という夫

投稿者: りりこ   (ID:hjheQ0Y8hmc) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:01

息子はなんとか志望校に合格し、通学しはじめました。夫の母校でもあります。
口癖のように「大学で勉強しても無駄。勉強する奴は馬鹿」という夫に苛立ちを感じます。夫には、自分の努力が評価されていないという不満があるのだと思います。
実際、卒業さえできれば社会では同じかもしれません。
でも私は勉強ができる、させてもらえるのは大変貴重な贅沢なことだと思いますので、夫の言葉をさらっと聞くことができず、心がざらつきます。夫のいうことはある意味事実と思って納得すべきなのでしょうか?私は夫に意見できる関係ではありません。必ず怒鳴られて終わるだけですので。
自分で気持ちをどうもっていってよいのかわからず困っています。ご意見をいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3361976】 投稿者: 大学ね  (ID:sw2ipyH7A4Q) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:58

    大学は勉強するところではない、というご主人
    では、何をするところなのでしょうね。
    何のために大学に頑張って勉強して合格したのかしらね。
    ってご主人に言ったって、聞く耳をもたなそうな、ご主人ですよね

    何を言っても怒られるなら、何も言わずにほっておくのがいいのかな?と思います。

    大学に入って、勉強しないので、日本の大学はだめだって言われてるんじゃないかな?世界的にみれば、グローバルっていうのか?日本の大学生ほど勉強しない国はないんじゃないのかな?

    言うまでもなく、本来、大学は勉強するところですよね。スレ主さんが正しいですよ。

    ただね、日本は、大学に入るまでの道のりが大変すぎるから、大学に入ると、とりあえず単位をとっていれば、あとは遊んでてもいいや、って気持ちになるのではないかな?と思います。

    大学に入って、遊んで、単位をとって、卒業して、さて、どうなるか?

    社会にでたとき、

    大学で何やってきたんだ?

    って言われて、答えられないよねー。

  2. 【3361981】 投稿者: あーまた言ってる  (ID:DfILGG96pKQ) 投稿日時:2014年 04月 19日 10:04

    と聞き流すしかないのでは。
    意見しても怒鳴られるのであれば。
    余計にストレスたまりますよ。

    お子様には、父親の言葉には耳を貸さず、大学でもしっかり勉学に励むよう、お母様からしっかり言い聞かせておけばいいと思います。

  3. 【3362049】 投稿者: 質問したら?  (ID:Hiqnu7FECRQ) 投稿日時:2014年 04月 19日 11:26

    ご主人は、大学時代には勉強以外にもやるべきことがあると考えておられるのではないでしょうか?

    実際、高校時代と同じような、やみくもにただ高得点を取るだけの勉強では、社会に出る時に何の役にも立たないでしょうし、なによりまず目的があるべきで、そのために必要な勉強をするのが大切なのかと思います。

    なので、目的によっては、大学での勉強以外のことの方が大切になってくることも考えられますよね。

    勉強以外にどういうことをがんばればいいと思うのか、ご主人に聞いてみてはいかがですか?

  4. 【3362090】 投稿者: スカイ釣り~  (ID:gRa/7mkZSCo) 投稿日時:2014年 04月 19日 12:08

    また、今日は暇なようですね。
    釣りスレばかり。

  5. 【3362200】 投稿者: レンタル  (ID:pgN1uETQ19o) 投稿日時:2014年 04月 19日 14:45

    理系と文系でかなり違うよー
    理系は勉強やらないと留年するよー
    文系は学部によって幅広いねー
    別に将来役立たない勉強をやったとしても損は無いと思いますー

  6. 【3362529】 投稿者: そうねえ  (ID:ABT47xNH3cw) 投稿日時:2014年 04月 19日 23:08

    理系は、しっかり勉強する必要あります。
    文系は、大学では、勉強よりも大事なことがたくさんあります。

    文系なら、ご主人のおっしゃる通りかも…
    大学で一生懸命勉強しても、勉強自体にはあまり意味も価値もありません。
    勉強以外のこと、大学時代に身に付けた勉強以外のことが、就活でも、卒業後の社会人になってからも、武器になりますよ。

  7. 【3363625】 投稿者: 私も馬鹿な口だったかな?  (ID:9ynU75q16Og) 投稿日時:2014年 04月 21日 11:04

    ご主人にはいろいろな思いがあるのでしょう、それはそれでほって置いて。。。。

    世界で一番勉強しない大学生は日本人だそうです。
    外資系企業にいて、何となくそれが正しく感じられました。

    人事の採用担当者は、学校レベルで選別すると言っています、それも高いレベルで。
    決して国立だけだとは言ってませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す