最終更新:

9
Comment

【3466992】オープンキャンパスって行くべき?

投稿者: ハラハラオロオロ   (ID:DdKnTEMR27o) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:22

関西在住高2の親です。
本人によると、第一志望 東大文2
第二志望 京大経済 だそうです。
今のところ、塾、予備校にはいかず、マイペースで勉強しています。
学校の面談では、この調子なら京都は射程圏内だそうです。
本人の性格を考えると3年になってバリバリがんばって
グングン伸びるとは考えにくく
今ぐらいの状態で推移していくと予想しています。
つまり、多分京大を受験することになるのではと予想しているわけです。
しかし、今年本人は東大のオープンキャンパスに行く予定のみで
京大は行かないと言います。
京大は京都見物のついでに何度か行ったことがあるのでもういいそうです。
来年は学校の補習と重なって行けないらしいので
行くなら今年のうちに行っておくようにと担任の先生にも言われています。
学部企画などメインの行事はもう締め切られているし、行かなくていい
と言うのですが、相談会などもあるようですし、
受験することになる可能性の高い大学のオープンキャンパスって
行っておいた方がいいのでは?とハラハラしています。
私達の時代はオープンキャンパスなんてなかったし、
受験で初めて行ったくらいでしたので、よくわかりません。
実際に入学される方って皆さん行っておられるものなのでしょうか?
うまく表現できないのですが、大学選びにおける重要度…
はどの程度ですか?
東大は宿泊を伴うので日程なども気にしていましたが、
京大は全然ノータッチで今ごろオロオロしている大学受験親初心者です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3467011】 投稿者: 無題  (ID:bs5xIcCkylU) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:39

    オープンキャンパスは入試の得点になることがありますから、行きましょう。

  2. 【3467363】 投稿者: とおりすがり  (ID:v/7dF7GH.Ek) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:41

    うちは行きませんでした。
    ただ、試験の前には「下見」(乗り換えとか、場所の確認とか)に行きました。
    無事合格いたしました。

    国公立でオープンキャンパスが加点対象の学校って、どちら?

  3. 【3467479】 投稿者: とおりすがり2  (ID:kDlcAFYZUAA) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:17

    うちもオープンキャンパスは行かなかったです。
    受験勉強をし始めたのが遅かったので、志望校が決まったのは結構直前でしたし。

    センターが終わって出願が正式に決まってから、京大なら下見に行かれると安心でしょうね。

  4. 【3467555】 投稿者: 奥入瀬  (ID:tedPgA.KX2c) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:43

    東大京大オープンキャンパスは受け付け開始したら瞬時に定員いっぱいになり申し込めなくなるから早い時間からパソコン立ち上げクリックする準備しておいて下さい。
    百聞は一見にしかず、大学入学で親元離れたらもうなかなか一緒に旅なんかできなくなるから、一緒に参加したりお母様だけ不動産屋さん巡りしたりして入学後の生活をシミュレーションしてはいかがですか?
    今でも家族全員揃ってオープンキャンパスに旅したことは楽しい夏休みの思い出になっています。

  5. 【3467565】 投稿者: 30分  (ID:HvruslSWm2Y) 投稿日時:2014年 07月 24日 21:53

    家から30分で本郷に行けるのに、結局一度も下見をしませんでした。

    考えてみると、子供は受験する学校を見に行ったことがありません。
    ここに入ると決めて、もう決めているから見る必要もない、そんな論理でした。

    でも、遠いところの受験だといろいろ心配になるのが当然だと思います。
    東大はいつでも入れますので、オープンキャンパスだけでなく、都合のいい日程で上京されて下見されてはどうでしょうか?
    近所のご老人たちが毎日のように散歩なさってますから。

  6. 【3467570】 投稿者: 奥入瀬  (ID:tedPgA.KX2c) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:00

    確かに平日もお散歩で入れるし学食でも食べれます。
    でもオープンキャンパスの時には、入場者数制限がある著名な先生の講演会や、パネルディスカッションや公開実験など特別なイベントがあるので、勉強にはなります。

  7. 【3467638】 投稿者: 行く意味  (ID:/ejsRURL9aI) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:14

    モチベーションをあげるため、くらいではないの?
    本人の意思を尊重してあげるとよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す