最終更新:

26
Comment

【3750177】志望校を敢えて、、下げる息子について

投稿者: さくら   (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 27日 02:04

件名どおりの悩みです。

高校の進路指導・担任・学年主任・部活顧問の先生方々から本人や私に志望校をあげるように勧めてこられます。

ですが、息子は固くなに拒みます。

もちろん、先生方の言われる大学に合格する保証は何もありませんが、現役で毎度模試にてAかBを何度もいただいている大学にこだわらなくても良いのでは?

現役だからこそ、高望みをして1度くらい失敗しても良いのでは?

と私は思うのですが。。

息子に伝えても、じゃあ○大学の総代に選ばれるのを目標にする!!と笑いながら言います。

東大理3に現役合格を出す高校に通っておりますが、息子の成績レベルで息子が志望する大学を志望とする生徒は一人もいません。
旧帝大学以上ばかりです。息子だけ違います。

受験するのは息子ですし進学するのも息子ですが、学年トップを目指し(今回のテストと近々返却されるZ会プロシード模試・最近あった駿台模試は1番らしいです)日々勉強を頑張っている息子の欲の無さにがっかりしてしまいます。

何故そこの大学にこだわるの?と聞いてみると、別にどの大学でも変わらないじゃん‼ だそうです。
私は変わると思うのですが、皆さまが私のようなお立場ならどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3752130】 投稿者: 東大・京大強要する勘違い親  (ID:ef7XN7J/3yo) 投稿日時:2015年 05月 29日 08:45

あのー苦労して勉強してるのは「あなたじゃない」んですよ?笑

東大・京大の学費が安いわけじゃなし、
    国立なら息子さんの勝手でしょ?

将来のキャリアプランに東大・京大が必須なわけでもあるまいよ。

親の見栄、エゴを出しなさんな。

2. 【3752158】 投稿者: さくら  (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 29日 09:14

皆々様、ありがとうございました。

親のエゴですか…

成績が足りていないのならば、私も息子にこちらの大学は勧めることはないでしょう。
    手が届く距離にあると思うからこそ、学校側と悩むのです。

まっすぐな性格の息子というのは聞こえがいいかもしれませんが、

「○と○は天才だ!ちょっと変わってるしね(笑)」

と息子は友達の話をしますが、まわりの方々からすれば、、間違いなく!貴方も言われてるわよ‼
    (天才)ではなくて、変わっているというところですが。

こんな気質の息子ですので、志望大学を変えさせるのは至難の技のような気がします。

取り合えず、皆様のおっしゃるように息子の志望大学の合格を勝ち取れるよう陰ながら応援して行きたいと思います。

また、八ヶ月後に結果をお知らせに参ります‼
    どうなることやら…

それでは、、また。

3. 【3761528】 投稿者: ?  (ID:cOuMDe0JV3g) 投稿日時:2015年 06月 08日 20:33

あなたの見栄っぱりな所が見透かされてるから、東大を目指せないんだよ。
    落ちた時、あなたが言い訳できないもんね。
    きっと中受失敗した時のあなたの様子を見て、もう冒険できない、って感じてるんだよ。
    優しい子供さんだと思いますよ。

×こんな気質の息子ですので、志望大学を変えさせるのは至難の技のような気がします。
    ○こんな気質の親ですので、志望大学を変えさせるのは至難の技のような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す