最終更新:

71
Comment

【4489635】東京大学不合格だった時の進学先は?

投稿者: 芝犬   (ID:kuseL74p2qE) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:08

浪人しましたが、今回も第一志望の東京大学と早慶には不合格でした。あと1浪したら合格すると思われませんか?

親からはマーチのどちらかに進学するよう言われていますが東大と早慶に憧れがあります。僕は地方在住なので親戚や近所の人は早慶やマーチはあまり変わらないレベルの大学では?と言われましたが、関東の人からみたら、東大早慶の学生はマーチ生とは別格に見られるのでしょうか?例えばバイト時や合コン時です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4489638】 投稿者: 投稿者です  (ID:kuseL74p2qE) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:10

    マーチのいずれかには合格しています。

  2. 【4489664】 投稿者: いぬいぬ  (ID:2Qvci77cYCg) 投稿日時:2017年 03月 11日 04:13

    一浪京大理系です。

    僕は関東の人間では無いので受験のことだけに回答しますが、正直、一浪して早慶にも引っかからないようなら、東大は二浪しても厳しいと思います…。

    もう1年勉強すれば早慶には受かるかも知れませんが、落ちたときのリスクがあまりにも大きいように思われます。(僕は二浪マーチはそんなに褒められる学歴では無いと思うからです。)

    僕は1浪して京都大学に入学したのですが、浪人しなくても、現役で自分の実力に見合った大学に入学しておけば良かったと今では後悔しています。1年もの時間を余計に受験勉強に費やすよりも、早く大学に入って自分の本当に学びたい事柄を学んだり、友達と一緒に酒呑みながら話し合ったり、もっと楽しい事を早く大学に入学して経験するべきだったと今は考えています。(京大に受からなければ死ぬ、ぐらいに考えていた当時の僕にはその考えを持つことは不可能でしたが。)

    何年もの時間を受験勉強に費やすのは、本当におすすめしません。余程の覚悟が無い限り、止めるべきだと僕は考えます。というか、世間的にはマーチで十分だと思います。(来年早慶入っても、二浪だと特別扱いされるような気が…。)

    まああなたの人生ですので、どういう進路を取るかは、自分でお決め下さい。

    長文失礼しました。

  3. 【4489851】 投稿者: 勝負どころはそこ?  (ID:YLhl2j.eFx6) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:08

    まずはお疲れさま。
    私も先の方に同意見。
    早慶合格だったらまだしも、一浪でそこもダメだったとなると二浪でもかなり厳しく感じます。
    現役と一浪の今回、実際どれくらいの点数が足りなくて残念だったのでしょうか。

    >東大早慶の学生はマーチ生とは別格に見られるのでしょうか?
    君自身がそういう目で人を判断しているのだとしたら、そういう人しか寄ってこないかもね。

    それにしても志望校選定理由が軽いな・・・
    本気であこがれているなら、マーチへ進学して院で再チャレンジしたら?

  4. 【4490233】 投稿者: 柴犬  (ID:0xzUjxIxeBI) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:57

    二浪早慶よりも一浪マーチの方がクールかな

    早慶でよく聞くのがアルバイト先での嫌がらせ
    早稲田のクセに、慶應のクセに…といわれ
    同じ働きならマーチの方が高く評価される。

    合コンで女子は人物をみますよ。
    早慶だろうかマーチだろうが
    キモければアウト

    マーチ以下でも
    どこにいようがモテル人はもてます。

  5. 【4490234】 投稿者: 柴犬  (ID:0xzUjxIxeBI) 投稿日時:2017年 03月 11日 12:57

    二浪早慶よりも一浪マーチの方がクールかな

    早慶でよく聞くのがアルバイト先での嫌がらせ
    早稲田のクセに、慶應のクセに…といわれ
    同じ働きならマーチの方が高く評価される。

    合コンで女子は人物をみますよ。
    早慶だろうかマーチだろうが
    キモければアウト

    マーチ以下でも
    どこにいようがモテル人はもてます。

  6. 【4490372】 投稿者: 2浪早慶は居ますがおすすめしません  (ID:1qqMj8b07Vc) 投稿日時:2017年 03月 11日 14:15

    〉浪人しましたが、今回も第一志望の東京大学と早慶には不合格でした。あと1浪したら合格すると思われませんか?

    〉親からはマーチのどちらかに進学するよう言われていますが東大と早慶に憧れがあります。


    国立前期発表後、この状態のお子さんはいます。
    ただ、2年間東大なり京一工チャレンジしていれば、後期もあるでしょうから、
    まだまだです。後期諦めるな。


    〉僕は地方在住なので親戚や近所の人は早慶やマーチはあまり変わらないレベルの大学では?と言われましたが、関東の人からみたら、東大早慶の学生はマーチ生とは別格に見られるのでしょうか?


    東大は何やかんや別格、でも東大駄目で早慶はあり、MARCHは絶対に嫌だという意識があります。ただ東大のようにニ浪までしてもチャレンジしたいというものは早慶にはないでしょう。早慶メリットは現役、せめて一浪くらいまで。
    絶対に東大に行くと今の段階で思えないなら、1浪MARCHにしなさいと私も言います。
    2浪するなら、早慶以外に必ず入れて自分も満足するような国立2校(前期後期分)を探しなさいと言うかな。国立のレベルが適性でないような気がするので、国立対策を練り直すかな。

  7. 【4490851】 投稿者: 通りすがりの東大卒  (ID:xCVaoCDTC6c) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:26

    人間見た目が八割って読んだ?
    見た目平均以下の東大生より、イケメンマーチの方が遥かにモテるし、幸せな人生だよ。
    俺も東大入ってから、浪人なんてアホなことしたなあと思ったもん。
    高校生や予備校生が思ってる程、世の中学歴社会じゃないよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す