最終更新:

88
Comment

【905492】関東の受験生の京大とは

投稿者: 京大の魅力   (ID:jqHeKd6k0VQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:07

関東の有名校で京大合格数がそこそこあります。東大→一橋・東工と流れるのが自然だと思うのですが。

京大に何か特別な魅力があるのでしょうか。下宿代・帰省時の往復交通費・将来の就職などのハンディを超える何かがあるような気がします。

ご教授下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【905519】 投稿者: 尋ねたところ  (ID:QVhxDNrrkCE) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:35

    該当する人に聞いたら、「東大に行く様な凡人ではないと思いまして」という答えでした。

  2. 【905545】 投稿者: 京大の魅力  (ID:jqHeKd6k0VQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 11:00

    ありがとうございます。
    東大ではないですが、凡人の私にはわかりかねます。
    できれば、もう少し分かりやすくお願いできたら幸いです。
    何卒宜しくお願いします。

  3. 【905571】 投稿者: 尋ねたところ  (ID:QVhxDNrrkCE) 投稿日時:2008年 04月 18日 11:27

    京大の方が進振りもなくカリキュラムが自由なので、自分の好きな専門の勉強に早くから集中できる、ということがあります。理系ではノーベル賞受賞者も多いので、自分も同列の価値ある人間と錯覚できる事も大きな魅力らしいです。

    関東から東工大、一橋では、「東大には入れなかった人」ですが、京大なら「学風が好きだった」と言えるのも魅力でしょうかね。

  4. 【905849】 投稿者: 追加  (ID:cd97hTrzF.M) 投稿日時:2008年 04月 18日 17:34

    もちろん、特定の先生の指導を受けたい人も京大に行きます。

  5. 【906057】 投稿者: 元関西人  (ID:rMESumqhpAs) 投稿日時:2008年 04月 18日 22:49

    我が家は茨城県南ですが、東工大も一橋もどうせ通えないです。
    埼玉や千葉の人でも、地域によっては通えないんじゃないで
    しょうか。理系だと、実験等で帰りが遅くなりますし・・・。
    どーせ下宿なら、私の出身地の関西に進学、ウェルカム!です。
    文化遺産に囲まれた学生の街・京都で暮らすのもよろしいんじゃ
    ないかと。
    ・・・って、どっちにしろレベル的に無理でしょうけど・・・

  6. 【906107】 投稿者: 関西人  (ID:dKQFjzkUFxs) 投稿日時:2008年 04月 18日 23:51

    大学受験情報板の、「京大か早慶か」スレが
    ある意味、間接的にご参考になると思います。
    私も、これと同じHNで書き込みしてますので、よろしければ
    どうぞお読みください。

  7. 【906258】 投稿者: 京大の魅力  (ID:jqHeKd6k0VQ) 投稿日時:2008年 04月 19日 08:04

    皆様ありがとうございます。

    関西人 様
    早速読ませていただきました。大変勉強になりました。

    私は西日本の地方人です。

    東大にも通えるところに住んでいる方で東大も十分合格圏内の受験生があえて京大を志望している理由がよく分かりませんでした。

    京大合格でしたら、結構な確率で東大にも可能性があると思います。予備校でも東大合格講座はどこでもあると思いますが、京大講座はかなり少ないため、対策も立てにくいかと思います。(Z会もありますが)

    わが子は4月より高3でまだ先のことはわかりませんが、高2の全国模試の判定でも東大の合格可能性は低くありません。そのため、どうせ下宿ですので、できれば東大に合格してもらいたいです。

    一応理系ですが、まだ何をしたいのかも決まっていません。
    医者には絶対なりたくないそうです。
    血が嫌い、怖いそうです。

    子供は京大1本に絞っています。
    理由はかっこいいからと申します。先輩からの影響があるのかも知れません。

    東大は進振りなどで文転まで可能なようで、うちの子のように何がしたいのかわからない子には良いのではないかと考えております。

    まだ、1年ありますので、じっくり子供と話し合ってみます。

    当地方では、早慶は合格するものの入学者はかなり低く、東大・京大志向です。一橋も決行人気です。

    東京の方で東大合格圏内にもかかわらず、京大志望の受験生の方にもご意見をお願いします。

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す