最終更新:

17
Comment

【2748541】併願アンケート

投稿者: WSM   (ID:/8ACuas1qO.) 投稿日時:2012年 11月 05日 00:41

併願アンケートですが、併願校全て書きますか?
みなさん正直に書くのでしょうか?
全て書いて不利になったりしないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2751775】 投稿者: 過去  (ID:lW.wQe8HaLM) 投稿日時:2012年 11月 07日 15:47

併願アンケートがまだない年に受験しました。
    大隈講堂の説明会で当時の教頭先生が、

『慶應には行かないで、是非、早実に来てください(笑)!!』  

と最後の締めくくりにおっしゃっていたのを今でもはっきりと
    覚えています。

合格の書類に入っていた入学辞退届けに、進学先学校名を記入する欄があり、
    教頭先生のおっしゃっていた意味が分かりました。辞退届けを提出する子の
    多くの進学先が慶應(もしくは男児なら筑波)ということなのでしょう。

我が家も進学先を書くかどうか本当に悩みました。もともとこちらの学校を
    目指してはじめた受験でしたので、第一希望には間違いありませんでした。
    しかし、予想外に他校からも合格をいただき、教室の先生や複数の人に相談した
    結果、こちらを辞退することとなりました。

そして、進学先学校名は、やはり書けませんでした…。
    入学を許可していただいた感謝の気持ちと、辞退することを申し訳なく思う気持ち、
    どうか察してくださいという想いでした。

もちろん空欄で書類不備との連絡もありませんでしたし、振り込んだ入学手続きのお金は
    きちんと半分戻ってきましたよ。

併願アンケート、正直に書く書かないはご家庭の判断でよろしいのではないでしょうか。
    ただ、子どもが通っていた教室のベテランの先生なら絶対にこう言うと思います。

『そんなの馬鹿正直に書いたら絶対だめよ!
    その日受験している学校が第一希望なんだから!!』

2. 【2758850】 投稿者: バカ正直者  (ID:VhLWbvAE8g2) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:46

ウチは幼稚舎他、正直に全部書きましたよ。
    殆どの方達が白紙で提出されるのを見て、驚くとともに姑息だと思いました。
    正直に書いたお陰か、我が家はご縁をいただくことができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す