最終更新:

28
Comment

【2785779】競争なき早稲田

投稿者: 母親の戯言   (ID:NvOeJ/T/tQ.) 投稿日時:2012年 12月 09日 08:50

この学校の良いところは、競争がなく、まったりしたところですよ。

勉強、鉄棒、水泳、サッカー、縄跳び、どれも競わせることなく平均的でいいですね。
競争がない分、他校より成績は劣りますが、早稲田まで行けちゃいますから安心です。
幼稚舎みたいに1キロ泳げないと卒業できないみたいな事もないですし、勉強も教科書しっかりやれば何とかなります。

競争がない分、メール交換で情報収集が大変で、誰が何やっているのか、他のクラスの状況を聞いたり一苦労です。
上の子は、他校に行っているのですが、何でもランキングされるので自分で勉強する子になりました。クラスのトップの子が目標になり、光る子が多くなりました。
早稲田の下の子は、宿題が多いので、確実に宿題をこなす子になりました。クラスでも飛び抜けて何かできる子はいませんし、目立ちませんね。平均的です。

早稲田の大変なところは、メール交換で情報収集する事ですね。イジメもあるみたいですしね。
でも大学まで行けちゃいますから安心です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4452034】 投稿者: 早大OB2  (ID:5dEw0nOpZO.) 投稿日時:2017年 02月 15日 03:25

    進学校を選ぶことも付属を選ぶことも結局は子供の人生を限定するということに変わりはありません。
    子供は与えられた環境の中で自分の道を切り開いていくことが重要なのであり、付属、進学校にのどちらがいい人生を歩めるかの答えなどはありません。
    人間形成が受験勉強で得られるというのはあくまで個人の価値観です。。
    それに否を唱える人たちが付属を選択すればいい話なのです。
    受検勉強よりももっと重要なことがありそれこそが人間形成に役立つと考える人たち
    その大学独自の一貫教育、第二外国語や資格の勉強、在学時に留学したりクラブ活動に勤しむなど受験勉強から解き放たれることでその人たちが望む人間形成の場となります。
    付属教育に価値観がなく、ワセダブランドというつまらないことを気にする人たちはありきたりに進学校に進むほうが得策でしょう。

  2. 【4455068】 投稿者: ほぼ同意  (ID:mEQiZzmUa.2) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:40

    早大OB2さんに、ほぼ同意ですが、「附属教育に価値観がなく。。。」以降がちょっと違った意見です。

    そもそもこの学校は、附属教育についてなんて考えてないかと。学校説明会でわかりますよ。ワセダブランドのみで成り立っているだけかと。ワセダに入れてやるんだから、何があっても何がおきても黙ってしたがいなさい。(ワセダラブの人のみ来てくださいというメッセージに歪曲されてつたわる)

    ワセダブランドがどうしても欲しいが受験では無理のお子様達がワセダを勝ち取る最初で最後のチャンスで通う学校かと。合格者見れば。。。

  3. 【4482687】 投稿者: 中央線利用者  (ID:1rbTSYNZWtc) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:55

    理念なき教育のようですね。
    中央線の車内で一番しつけができていないのはこちらの生徒達ですよ。稲穂のマークつけて動物園状態です。学芸大学付属小も聖徳もこちらよりマシ。

  4. 【4486293】 投稿者: ↑  (ID:qEsyRlRIVgw) 投稿日時:2017年 03月 08日 20:11

    難癖ばかり付けるのはやめましょう。僻みっぽくて痛々しいです。

  5. 【4520229】 投稿者: 匿名  (ID:4iyCp4THN4c) 投稿日時:2017年 04月 01日 23:08

    日比谷線の電車内で、ドアの目の前に集団で座り込んで、大声でおしゃべりしたり、広尾のホームで周りを気にせず、相撲をとったりかなり危険な事をしているのは幼稚舎生です。
    茗荷谷の駅で電車に集団で駆け込み、車両を我が物顔で占領しお祭り騒ぎなのは筑波生です。
    どこもたいして変わらないのでは…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す