最終更新:

4
Comment

【1032073】求む!手作りアンテプリマ風ワイヤーバッグ情報

投稿者: 便乗ですが・・・   (ID:83eSCI9duoc) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:02

 以前、ワイヤーバッグを自分で編んでいる方がいると聞いたことがあります。
 当時は自分が多忙でしたので興味が無かったのですが最近、気になってしょうがないのです。
 
 どなたか作り方を教えて頂けるところをご存知の方いらっしゃいませんか?
 都内23区在住」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1032679】 投稿者: 自分で編みました。  (ID:3/sjwCLuy8A) 投稿日時:2008年 09月 20日 13:26

     実店舗ではないのですが・・・
     この夏、自分で編みました。
     簡単な編み物ができる方ならどなたにでも編めると思いますが、かなりの根気が必要です。
     材料は「ジュエリーヤーン」という塩化ビニールの紐ですが、扱いにくいです。
    手作りって言うと2000円〜3000円で済みそうなイメージですが、この「ジュエリーヤーン」だけで8000円くらいかかりました。
     私はゲージもとらずにいきなり編み始めたので、結局何回も編みなおす羽目なり、途中で何度も「これなら買ったほうが良かったかも〜」と思いました。
     もしご自分で編まれるのなら塩化ビニールが硬くて扱いにくい冬より、今すぐ取り掛かられるのがよろしいかと・・・
     「ジュエリーヤーン」「エクトリー」(会社の名前です)で検索されるとキットもあると思います。注文すると編み図も送っていただけます。電話での編み方の質問にも親切な対応でした。
     私はようやく編みあがって愛用していますが、次はアンテプリマで買うかも。

  2. 【1037868】 投稿者: 偽物ですが  (ID:dvBHY9M8zds) 投稿日時:2008年 09月 25日 13:57

    中国(上海)で山ほど売ってます。
    もちろん手作り。
    本物と違うのは、重い物を入れても伸びにくい
    (けっこう丈夫)
    駐在奥様が、色違いで購入したり、おみやげにしたり
    ストラップ(アンテプリマのお花の)も人気です。
    最近は、バックを買うとおまけでつけてくれますよ
    価格は、小120元(1800円) 中150元(2250円)

  3. 【1040470】 投稿者: 編み物大好き  (ID:nB/UsaBEypc) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:29

    若月キミコ先生のアトリエで講習が受けられると思います。
    私(名古屋在住)は去年の春、三越の催事場でミニ講習を受けミニワイヤーバッグの
    キーホルダーを作りました。
    作り方は全く一緒で持ち手の編み方も丁寧に教えて頂きました。
    ビニールの編み糸は確かに編みにくいですがガーター編みだけですから手が慣れれば
    以外とスイスイ編めました。
    講習の後、講師の先生がご自分で使っているレギュラーサイズのバッグを見せて
    「これはいくらでも入るし軽いし使いやすくて本当に丈夫。買うと5万くらいするけど
    手作りなら講習費材料費込みで1万5千円でできるわよ」とお誘いを受けましたが
    その時は「手編みのバッグが1万5千円って・・」と内心思いお断りしました。
    その後名古屋でもとても人気が出たのであの時作ってたらな〜と残念に思います。
    東京なら「エク・トリー」という名前のアトリエで講習が受けられるはずですので
    一度探してみて下さい。

  4. 【4202288】 投稿者: 遅すぎる?  (ID:Rc2sVE2Om5c) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:41

    よみうりカルチャー・北千住でやっています。
    先生の名前だしていいのか分からないので、「きらきらバッグ」で調べてみて下さい。
    その先生のことを紹介しているリンクです
    https://www.rankingshare.jp/rank/phzzofvjyx

    最近は「きらきらバッグ&こもの」という本もでましたね。
    先日アマゾンで買おうと思ったら売り切れてたので、まだ見ていないのですが・・
    もう遅いかも知れないけど,ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す