最終更新:

60
Comment

【2092666】入学式の母の着物姿はどうおもう?

投稿者: 神戸 母   (ID:Vw.1DSPvlCQ) 投稿日時:2011年 04月 12日 20:54

入学式シーズンで 神戸でも高校や中学に出席されるためか 親子連れをみかけました。
娘は当然 制服。 母は、はでなピンクの着物。アップ髪。
当然母の方が目立っていました。
私はこんな母になりたくないなって思いました
これって マナー的にはいかがなんですか
どなたかご存知でしたら教えてください。

娘が結婚するとき 派手なピンクの着物を着る母はいませんものね。。
少し 違和感があったのでおしえてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2099416】 投稿者: 着物はいいですよ  (ID:A0oLqL45a8U) 投稿日時:2011年 04月 18日 10:57

    結婚時に着物を持って行くのは、何かの際に衣服の事でお金を使わないでいいように、という考えからだと思っていましたが・・・。
    なので、子供の入学式や卒業式に着物を着ずにスーツを購入するのは、とてももったいないように思います。

    スレ主様のおっしゃるピンクの着物は、
    色無地や付け下げ、訪問着(柄行の大人しい物)、江戸小紋ならマナー違反にはなりませんが、
    中学や高校の入学式には、お母様の年齢を考えると少し派手なようにも思います。
    幼稚園か小学校なら大丈夫でしょうけど。

    たいていは小豆色など、40代まで大丈夫な色目にするのですが、
    その方はちょっと若い物を用意されたのでしょね。


    ただ、最近は入学・卒業式もビジネススーツで出席するのが普通になりましたから、
    着物は、たとえ地味な物を選んだとしても目立ってしまいますよね。
    関西ではまだまだ着物の方もいらっしゃいますが、関東は本当に少ないようですし。

    でも、せっかくですから、着物をお持ちの方は着られたらいいと思います。
    私は毎回着物で出席しますが、自分で着てしまえば本当に経済的です。
    式服ですから、毎回同じものでもおかしくないと思います(思っています<笑>)。

    そして何より、40も半ばを過ぎると、着物の方が顔つきに合うように思います。
    (もちろん、スーツを素敵に着こなしていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。うらやましいです。)

  2. 【2101446】 投稿者: 江戸小紋好き  (ID:LOLyApTWNPk) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:21

    もんさま、色留はさま 

    アドバイスありがとうございます。
    やはり紋が多いと入学式、卒業式にはやりすぎなのでしょうね。
    12枚の色留なんてとてもとても。

    私も結婚の時に両親が何枚か作ってくれたのですが、やはり入学式卒業式には
    派手すぎかな、と思い初めて自分で作ったのがこの江戸小紋です。
    用途が限定されていたので麻の葉+七宝模様、八掛には五節句柄、とこだわったのですが
    良~くみないと分からず、完全に自己満足です。

  3. 【2101821】 投稿者: スレ主です  (ID:Vw.1DSPvlCQ) 投稿日時:2011年 04月 20日 13:13

    皆様いろいろ教えて下さりありがとうございます
    さすがエデユです。
    着物はなかなか着る機会もなく 色も格も難しいと改めて思いました
    難しく考えすぎず 主役はだれかという観点で
    あまり目立ちすぎず控え目に というのが良いと思いました
    お子様が 嬉しいなら尚良いですよね。

  4. 【4469927】 投稿者: 着物好き母  (ID:SOntud8bKJ2) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:47

    卒業式着物で出席したいのですが3/1 羽織はお洒落ようコートは持ってません
    ショールは和服でも可能かなしか持ってなくどうしたら良いですか?
    往復車使用しますす

  5. 【4474229】 投稿者: アラフィフ  (ID:HsKK5rZwqho) 投稿日時:2017年 02月 28日 11:15

    着物好き母様

    私も明日の卒業式は着物で出席します。
    道行きコート、道中着はお持ちですか?
    お持ちでないようなら、車で往復ですし、ショールで代用してもいいと思います。

    お天気が気になりますね。
    晴れますように!

  6. 【4474908】 投稿者: 私は  (ID:yCEJrCpB7vs) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:33

    色留め袖は、

    兄弟の結婚式
    宮中晩餐会への出席
    旦那さんが叙勲を受ける際
    旦那さんがノーベル賞を取ったとき

    に着るものだと思ってます。
    なので、持っていません。

    最強なのは染め抜きの一つ紋を入れた江戸小紋だと考えていますが、私は他の方が何をお召しになっていても気にしません。

    私は着物が好きですがし、30年近く生業にしておりますので、どんな形でも皆がもっと着物を楽しんで着てくれたら良いな、思います。


    江戸小紋の中でも、行儀、角通し、鮫小紋、万筋、は万能ですのでオススメです。

    遠目にグレーに見える黒×白の角通しに控えめな金銀の入った袋帯を二重太鼓に締めて、「パリッとしたダークスーツ」というイメージで着ています。

  7. 【4477640】 投稿者: ヘアスタイル  (ID:BXdMioI4p/w) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:23

    幼稚園でしたが、行事の際、
    あまりにも盛り過ぎたアップスタイルで前の方に座られたお母様に、
    「邪魔・・・」と感じて席を移動してしまったことはあります。。。
    観劇マナーなどでも同様ですが、あまりにも上過ぎるアップヘアは、
    入学式には相応しくないですよね。
    着物+シックなまとめ髪など、上品な装い、ステキだと思います。

  8. 【5346612】 投稿者: 辻が花  (ID:GP..gU0IEMM) 投稿日時:2019年 03月 07日 01:03

    ミニスカートのスーツで行くよりも絶対に着物の方が良いですね。私も娘の時は着物の方に挟まれて、ミニスカートでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す