最終更新:

50
Comment

【2734256】必要?真珠のネックレス

投稿者: はなはな   (ID:Nh1UDiTg1qI) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:14

教えてください。

30代前半主婦です。
先日、御木本で7.5ミリの真珠のネックレスとピアスを購入しました。

最近、葬儀に出る機会があり、自分だけ真珠のネックレスをしておらず、またもっておらず、
まだ法要など出る機会が増えるので今回慌てて購入しました。
友人に聞いたら、結婚するときに親に持たせてもらった。とか、20歳のお祝いにもらったと言っており、
うちの場合は早くに母を亡くしたのでそういうことを何一つ知りませんでした。

今回、もしかして私は当たり前に必要なものを持っていないんじゃないかと不安になってしまいました。

そうこうしていたら、今日ワイドショーのテレビ通販で真珠のネックレス2本とピアスのセットで1万円!
というのを見つけ、これで良かったのではないか!!??と愕然としてしまいました。

あと、本当は7.5ミリは小さかったのか?8ミリ必要だったのではないか?(私は大柄なほうなので)
とか、御木本でうっすらピンクをおびたものを購入したのですが、(白いのと比べれば、ピンクという感じの色合い)
この程度のピンクなら冠婚葬祭大丈夫です。
と言っていたので買いましたがそれでよかったのか・・・

あと普段は使わないけど、これは持っておくべきものとかってあるのでしょうか?
是非ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2734265】 投稿者: バンガロール  (ID:4H9seHbvw1M) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:26

    箇条書きにします。

    ・数珠
    ・喪服
    ・黒いパンプス
    ・(黒い)エプロン
    ・黒いストッキング
    ・新札(葬式以外の行事、心付け)
    ・古札(葬式)
    ・白いハンカチ
    ・ポチ袋
    ・一筆箋
    ***
    ・入院セット

  2. 【2734282】 投稿者: ↑  (ID:ni/I2YM8fKo) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:42

    黒のストッキングは替えがあった方が良いですね。

  3. 【2734300】 投稿者: 年長者  (ID:u3QUP4k9D4I) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:57

    真珠のネックレスは 現在はタートルネックのセーターなど着たときも 使えますよ。

    高価な本物を持っていると安心しますが
    今は、結構安いお店でかわいいパールもあるので ウィンドウショッピングだけでも されたらいかがですか?楽しいですよ。

    黒パールは お葬式の時に役立ちますね。

  4. 【2734311】 投稿者: 不幸は急ですね  (ID:nDeXhozaJOI) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:09

    本物の真珠も持っているのですが、一万円位するにせものの真珠も黒と白ありまして、
    結局使いやすくて、にせものの方ばかり使っています。

    40過ぎたら急に喪服をきたりする機会がふえました。
    自分の身なりより、小学生の子供の服が大変です。
    イトーヨーカドーにかけこんだりします。

    私は指輪はきらいなのであってもつけないんですが、指輪も真珠のを冠婚葬祭でつけてるかた多いですね。こちらもデパートでにせものありますよ。

    実は昨日も主人の代理で喪服で外出したのですが、暑いと汗をかくので昨日もにせものの黒真珠でした。でもきれいで重宝ですよ。

  5. 【2734351】 投稿者: 必須ではない  (ID:1zmBZpo7m8I) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:46

    上に列挙されたものに加えて

    台付きふくさ(ふくさ挟みも可)

    ですね。
    特に男性に、上着の内ポケットからむきだしの祝儀不祝儀袋を取り出す方がたまにいらっしゃいます。水引の先が折れ曲がっていたりするのでやはり、ふくさは必要です。

    葬儀でも、普段使いの柄いりの華やかな色合いの傘や布製ではなく皮革の黒いバッグ・パンプスはよくお見かけします。あまりうるさく言わなくなったような気はします。

  6. 【2734363】 投稿者: お仕着せ  (ID:rWEX3QksazA) 投稿日時:2012年 10月 23日 17:56

    不祝儀に真珠のネックレスが必須というわけではありませんよ。

    日本では、もともと、不祝儀ではアクセサリーをしないものだけれど、
    もし、アクセサリーをつけるなら、
    結婚指輪と真珠だけはOKというのが本来のマナーでした。
    真珠は涙を表すので・・というのがその理由です。

    で、「猫も杓子も喪服に真珠のネックレス」状態が出現した結果、
    まるで、真珠は必須、のような誤解が大手を振ってまかりとおる
    ようになったのです。

    私は「喪服に真珠のネックレス」は、お仕着せのようで嫌なので、
    ネックレスの必要のないデザインの喪服か、
    どうしても、のときは、王室皇室の方々がなさるように、
    黒い(ジェット)ネックレスをしています。

    真珠は黒真珠であっても、どちらかというと華やぎのあるアクセサリーだと思います。

    というわけで、スレぬしさま、真珠無しでご葬儀に出ることは常識外れでも何でもありませんので、
    ご心配なく。

  7. 【2734391】 投稿者: マナー  (ID:xhElIlITg8M) 投稿日時:2012年 10月 23日 18:16

    マナーの本を購入されると便利ですよ。

    あれ?と思った時など、すぐに調べられます。

    私は重宝しています。


    出産からお葬式までの折々のことが書かれていますし、

    手紙のマナーなども書かれていますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す