最終更新:

19
Comment

【3251460】タイツが許される場所はどこまで?

投稿者: パレット   (ID:UhZvVwlJJ9I) 投稿日時:2014年 01月 22日 18:22

30台半ば、2児をもつ専業主婦です。
トラッド系のファッションが好きで、普段からブラウス+カーデにオニールの巻きスカートやプリーツスカートを愛用しています。
今まではこれにファルケのタイツ+バレエシューズが定番でしたが、今度上の子が私立小学校にあがり、学校に出向く機会も増えます。
その際は上にジャケットをプラスしていこうと思うのですが、やはり足元はストッキングでなければ失礼でしょうか?
個人的にナイロンストッキングが苦手なのですが、やはりタイツはカジュアルなイメージですか?
ちなみに色はライトグレーからブラックにかけての定番色です。

学校訪問に限らず、タイツがどこまでオフィシャルな場に対応できるのか、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3251511】 投稿者: 黒はちょっと  (ID:D7.HhmqqQqA) 投稿日時:2014年 01月 22日 19:01

黒ストッキングは喪のとき、はご存知ですよね?
    タイツも学校はやめておいた方がいいですよ。
    最初が肝心ですので、きちんと感のあるおとなしめの装い、浮かない装いを心がけ
    周りの様子を見ながらご自分らしく崩していかれたら?

苦手でもベージュストッキングよ。普段は着慣れないとなんだか疲れますけど、しょうがない。。。

2. 【3251534】 投稿者: 学校による  (ID:GRVrlzyx3SY) 投稿日時:2014年 01月 22日 19:18

私立と言っても学校にもよりますよ。
    まず春先はベージュストッキングにしておいて秋~冬くらいで周りの様子を見てはどうですか。
    あとは、ここより学校別の掲示板で聞くのがいいと思います。

3. 【3252233】 投稿者: トラ子  (ID:naZrXlgomJI) 投稿日時:2014年 01月 23日 08:54

私もトラッド系が好きです。
    そして肌色パンストが嫌い(笑)。

私が学校(私立小)に行く際は丸襟カーディガンに白いブラウス、またはメンズ仕立てのシャツ
    下はプリーツスカートやラップスカート、パンツ。
    またはワンピースにカーディガン、といった格好が多いです。
    足下は透けないタイツにバレエシューズかストラップシューズです。
    パンツスタイルの時は、高校生っぽくないローファーを(ビット付きや少しヒールのある物)履くこともあります。
    いずれもグレー系・紺系・黒の落ち着いた色を着ています。
    式など少しフォーマルな場面ではパンツスタイルに逃げています。肌色ストッキング回避の為です(笑)。
    あっでも卒業式は黒っぽいスーツなので、それに寒いし、タイツ履いてます。

多分、スレ主さんの手持ちのアイテムに肌色ストッキングは合わないのでは?と思うのですが、いかがですか。
    (私自身がそうなんです)

4. 【3252275】 投稿者: 卒業生  (ID:xXhqGgBq3r.) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:16

もう子ども2人、私立小を卒業しました。

式典などはベージュのストッキングでしたが、日頃はタイツを履いていました。
    黒タイツも分厚いのではなく、ストッキングの少し厚手くらいなら大丈夫です。
    私は地模様の入った、柄タイツを愛用してました。
    保護者のサークル活動や役員もしていたので、学校に行くことが多かったんです。

学校は二足制でしたから、冬はブーツも履いて行きました。
    夏のサンダルはナシですが、履き替えの時、簡単な靴下は上から履いていました。
    スリッパに履き替えると、ストッキングは寒々しく見えます。
    実際、冬は足元から冷えます。

タイツやストッキングも大人しめの柄のがセールで有れば、
    黒、グレー、ネイビー、ベージュあたりは買ってストックしています。
    ベージュのストッキングだと、脚のお手入れも必須なんですよね。

服装はニットアンサンブルは重宝しました。
    あと丸い襟元のジャケットも。
    柔らかい雰囲気の服装が好印象ですね。

5. 【3252280】 投稿者: パレット  (ID:UhZvVwlJJ9I) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:20

皆さん、ご意見ありがとうございます。

学校訪問の際のドレスコードは学校によって差があることは承知しています。
    まずは無難にストッキングで→様子を見ながら浮かない格好を、ですよね(笑)

ただ、過去スレで「サンダルにストッキングはありか」などストッキング関係のスレがいくつかあり、ストッキングの許容範囲も個人差があるのだな‥と。
    同様にタイツにも色々ご意見があるのでは?とお伺いしてみたくなった次第です。

トラ子様のおっしゃる通り、これまでのコーデにストッキングだと一気に足元が貧相になるんですよね(泣)
    履き心地も苦手なので、パンツ下にストッキングもやはり苦手。

透け感のある黒ストッキングは喪のイメージですが、透け感のない黒タイツにパンプスは通勤女性にも時々見かけるので、オフィシャルにもオーケーなのかな?と思ったりして。

タイツに限らず、ナイロンストッキングに頼らずにキチンとした格好が出来ないものか‥悩みます。

6. 【3252300】 投稿者: パレット  (ID:UhZvVwlJJ9I) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:27

すみません、卒業生様のレスを見ないまま投稿してしまいました。

柄の入ったタイツ!それなら少しカジュアル感も下がって上品になりそうですね。

ナイロンストッキングは本当に冷えますよね。
    汗を吸ってくれないので不快だし(泣)

一度コットンのタイツを履いてしまうと、なかなかストッキングに戻れません…。

流行りの冷えとりとかされてる方なんかは、通勤などどんな格好されてるのかしら?

7. 【3252868】 投稿者: 私も  (ID:s1DUrMWLBio) 投稿日時:2014年 01月 23日 15:57

ストッキングの似合わない服装を好むタイプです。
    ファルケの靴下、可愛いなあと気にいって何足も持っていますが、あれはわかる人しかわからない可愛さですよね(ただの地味なソックスにしか思えない人もたくさんいそう)。

タイツも薄手の(しかもまったく透けない)、サポート力のあるものだカジュアルすぎず、ファッションに違和感もなくて良いのでは?
    私は伊勢丹で買ったATSUGIのpressionというタイツの濃紺と濃いグレーが気に入って愛用していましたが、今年は売られていないような・・・
    でも探せばいろいろあると思います。
    50デニール位のもので色が深めのものならスッキリ見えると思いますが、いかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す