最終更新:

49
Comment

【3574203】1粒ダイヤは何カラットが妥当?40~50代

投稿者: おしゃれ音痴   (ID:3iCzGoqE8Kk) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:29

1粒ダイヤのネックレス(ペンダント?)の購入を検討中の40才です。
以前こちらに立っていた別スレッドで私は1カラットですとかいえ2カラットよ、などという投稿を見たのですが、1粒ダイヤで1カラットは私にはかなり大きく感じます。
大きいばかりでグレードが低いものは見劣りするようにも思います。
若いうちなら0.5ctでVVS1・Dカラー・excellentぐらいが、さりげない感じで好みだったのですが、これから年を重ねて0.5ctぐらいだと若ぶっていておかしいのかなと思ってみたりします。
かと言って1粒で大きくてもバランス的にどうなのかな、とも思ってしまいます。

そこで50才前後の方にご意見を伺いたいのですが、これからの年代で1粒ダイヤのネックレスは何カラットぐらいが妥当だと思われますか?
そもそも1粒ダイヤのネックレスってよく身に着けられますか?
もっとデザイン性のあるゴージャスなものを購入するほうがよいでしょうか?
皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3574241】 投稿者: カルティエ  (ID:SEiOyKSemNs) 投稿日時:2014年 11月 07日 19:01

フォーマルな場でのジュエリーの基本としては、いくつか決まりごとがあるようです。

・イヤリングやピアスとネックレスは揃える。
    ・ピアスの石よりもネックレスの石の方が大きい方がバランスがいい。
    ・時計がゴールドならジュエリーもゴールド、ホワイトならホワイトで揃えた方が良い。
    ・時計のグレードとアクセサリーのグレードも合わせた方が良い。

ということを先日の催しで伺いました。
    それを踏まえた上で、あえて違うトーンで崩すというおしゃれもありますとのこと。
    どんな自分に見せたいかという自己表現なので。
    着物の合わせ方と似ているなあと思いました。

一粒ダイヤのジュエリーはシンプルで、どんな服装にも合わせやすく、
    それでいて上品で高級感があるので、いちばん使い勝手がよいと思います。
    年齢がいくとある程度の大きさのものがバランスがいいです。
    ピアスやイヤリングは0.5カラットぐらいが丁度いいと思うので
    ネックレスは1カラットあたりがバランスがいいと思います。

デザインのあるジュエリーは、それ自体が雰囲気を醸し出すので
    フェミニンな感じとかクールな感じにしたい時にはピッタリだと思います。
    まずは一粒のシンプルなものから買われて、次にデザインのものにされては?

2. 【3574256】 投稿者: ペンダント系  (ID:Whsf.lk0rsQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 19:21

意外と出番が無いんですよ、私の場合は。
    どういう場面で着用なさるご予定なのかわかりませんし
    普段使いにされるのなら普段どのような服装をなさっているのかもわかりませんので
    こればっかりはわかりません。

イヤリングは耳の形で似合う似合わないがありますし
    意外とペンダントも体型で似合う似合わないがあります。
    そういうことにやっと最近気が付きました。
    若ければ、絹のようなデコルテに小さなダイヤが浮かんでいるのが
    とても魅力的ですが
    年齢が出て来た首回りにはボロ隠しにある程度のボリュームが必要じゃないのかと思います。

私が好きでよく使うのはダイヤもパールもステーションのチョーカーネックレス。
    垂れさがるタイプアクセサリーはあんまり似合わないんです。
    たぶん年齢的ににいろいろと垂れ下がってきているせいだと思います。

3. 【3574266】 投稿者: 私の場合  (ID:8PNU9OqupMg) 投稿日時:2014年 11月 07日 19:37

私は背が高いほうで大柄なので、一粒ダイヤペンダントは、似合わず、つけないです。若いころなら、それでも似合ったんですが、四十半ばだと、浮きそうなので。

でも、私の同い年の友達で、小柄で華奢な方は、とてもお似合いでした。
    つけてみて、似合っているなら、よいのでは?

4. 【3574295】 投稿者: おしゃれ音痴  (ID:3iCzGoqE8Kk) 投稿日時:2014年 11月 07日 20:04

さっそくのご回答ありがとうございます。

カルティエさま
    大変勉強になるご指南をありがとうございます。
    やはり1カラットがバランスが良いとのことですね。
    これまでは小さなささやかなものしかつけたことがなかったので
    1カラットがとても大きく感じて二の足を踏んでいます。でも迷っています。

ペンダント系さま
    とっても楽しい方でいらっしゃいますね。
    ぼろ隠しだなんて、思わずお友達になってください!と言いたくなってしまいました^^
    普段着る服はジャケットに薄手のひらひらとしたブラウスまたはインナーが多く、
    胸元はVラインまたはスクエアで開けていることが多いです。
    首があまり長くないので首の詰まった服が似合わず必ずVラインを出すようにしていますのでそこになんらかのアクセサリーがあるほうがしっくりくるスタイルです。

私の場合さま
    大柄でいらっしゃるのですね。
    大柄な方はゴージャスなアクセサリーがお似合いになるのではないでしょうか。
    私は中肉中背(笑)です。水泳をやっていましたので肩幅があり上半身がやや逆三角形でスーツがよく似あうと言われます。華奢な服装が似合う人を羨ましく思います。

ひきつづき、皆さまのお手持ちの1粒ダイヤが何カラットかという情報も併せましてご回答いただけますとさいわいに存じます。
    よろしくお願いします。

5. 【3574320】 投稿者: 似合うことが一番大事!  (ID:Whsf.lk0rsQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 20:23

Vネックご愛用なら出番が多いと思いますよ、一粒ダイヤネックレス。
    スクエアにはあまり合わないんじゃないかと思います(スクエアの大きさにもよります)

私は小柄でそこそこ華奢ではあるのですがその割に鳩胸でバストに結構ボリュームがあり
    そのせいで服装によっては太目に見えます。
    こういう体型にはロングネックレスは太って見えて似合いません。
    ロングネックレスは華奢で縦長体系の方向けです。
    ヴァンクリのアルハンブラのロングネックレスが本当に欲しかったのですが
    何色を試着してみても似合わなかったので買わずに済みました(^_^;)

ネックレスのデザイン長さボリュームで本当に華奢に見えたり太って見えたりするのです。
    私はアクセサリーは「私、お金そこそこありマース」とアピールするためじゃなくて
    自分の体型や肌をきれいにみせるために選びます。

6. 【3574407】 投稿者: 半世紀  (ID:LxxvTzOl5Rk) 投稿日時:2014年 11月 07日 21:54

50歳の誕生日に、一粒ダイヤネックレスを買い求めました。
    今まで使っていたのは、20歳の時に親に買ってもらった金の縁取りのラウンド型のダイヤでした。
    大きさは0.5カラットでした。使いやすかったのですが、今回娘に譲ることにして、50歳の自分に
    相応しい物をと買い求めました。

関西の老舗の宝飾店で選んで頂いたのですが、
    身長が高く(165センチ)細身で、首が細く長い為、
    涙型(ペアシェイプカット)のものが一番似合うだろうと言われ、自分でも納得。
    大きさは、1カラットよりちょっと大きいくらいです。
    ペアシェイプ型は、実際の大きさより大きく見えて、セーターの上につけても映えて、気に入っています。

7. 【3574769】 投稿者: ブリリアント  (ID:2xbmcn0Tdr.) 投稿日時:2014年 11月 08日 08:14

便乗させてください。

ラウンド・ダイヤモンドをパヴェセッティングのダイヤモンドで取り囲んだタイプのペンダント(ハリーウィンストンのラウンド・マイクロパヴェ・ペンダント)と
    1粒ダイヤのペンダントだったら皆さんはどちらがいいと思われますか?

周りをパヴェダイヤで囲むと実際のカラット数より大きく見えて良く輝いて美しいのですが、それを無理して大きく見せて姑息だと感じられますか?
    どちらがいいか迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す