最終更新:

38
Comment

【3589975】HERNOとユニクロのダウン

投稿者: 真冬   (ID:W026P82B1S.) 投稿日時:2014年 11月 24日 19:55

そろそろ寒くなってきてダウンの季節かなと思っているのですが 私はすぐに肩が凝ってしまうので軽量が一番とずっとHERNOのダウンを愛用しています。
何年か前からユニクロの軽量ダウンが登場して少しHERNOに似ているとは思っていたのですがお値段も全く違いますしきっと暖かさなどの機能性も全然違うのかなと思っていました。

今日たまたまテレビを観ていたらユニクロのダウンの事をやっていて軽量にするための構造などがHERNOに似ていてびっくりしました。

お値段は一万円もしないとか・・・

両方のダウンをお持ちの方がいらっしゃいましたらお尋ねしたいのですがやはり双方だとだいぶ違いますでしょうか?

ダウンはアウトドアや犬のお散歩などでしか着用しないのですがユニクロで充分という感じですか?

それともやはりお値段の違いの価値はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3591180】 投稿者: よこ(登山)  (ID:wuu.7bcL6/Y) 投稿日時:2014年 11月 26日 01:50

    >本格的な登山をなさる方は、ユニクロのダウンや機能性下着は着ないみたいです


    3割もレーヨンが入ったユニクロのヒートテックは、汗を多くかくスポーツ、体温の低下が生死を分けるようなこともあり得るスポーツで使うのには適していません。
    レーヨンの特徴としては、肌触りを良く感じられる等の利点はありますが、吸水性が高く、発汗が大量だと、吸水率が飽和してしまいます。
    そして乾くのが遅いので、外気の影響で汗冷えを起こし、体温の低下につながります。
    ヒートテックは、運動を伴わない用途に使うのがいいです。


    登山メーカーの新素材下着とは素材が異なります。

  2. 【3591293】 投稿者: 真冬  (ID:e6GhiVI4MSY) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:13

    ヒートテックはスポーツに向かないのですね?
    ユニクロはCMなどでスポーツ選手を多く起用しているので逆にスポーツ向きかと思っていました。勉強になります。
    私の場合ジム程度なので大丈夫かと思うのですが・・・
    ユニクロのヒートテックは家族で愛用しています。
    こちらは価格の割に優れているような気がしていました。
    主人はジョキングが趣味で冬はインナーに着用していますがかなり汗をかいて戻ってきますのでやめた方がいいのでしょうか?
    あと子供がフリースのパジャマを着用しています。とても暖かいと言っています。

  3. 【3591317】 投稿者: 使ってみて  (ID:.JzUlNvn1gM) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:43

    冬山の登山など、装備の良しあしが命に係わるスポーツなら、ヒートテックではなくきちんと山屋さんで買ったインナーがよろしいでしょう。
    でも都会でご主人がジョギング、奥様がジムで…程度なら全く問題ないと思います。というか最適では。
    我が家の子どもたちはハードな部活をやっていますが、ヒートテックはとても重宝しています。

  4. 【3591399】 投稿者: よこよこ  (ID:EcZTkjYCjVY) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:09

    ヒートテック、暑がりの主人にも私にも無理な商品です。
    冬場でも電車内や社内の暖房が暑すぎて、そこへヒートテックなど着ていようものならゆでだこになってしまいそうです。
    インナーは脱ぐに脱げませんからね。
    私も主人も夏ものの名前は忘れましたが着ているほうが涼しいという謳い文句のインナーを着ていてちょうどいいです。サラファインだったかな…度忘れ。

  5. 【3591425】 投稿者: 2枚  (ID:gK.eeoTxK.6) 投稿日時:2014年 11月 26日 11:33

    冬山登山用と、ジョギングは一緒に考えられませんね(笑)
    日常着にはヒートテック、優れものでは?
    冷え性で寒がりな私は、今2枚重ねしています。
    ヨコヨコさん、健康体ですね、羨ましいです。
    ユニクロ、インナーはいいんじゃないでしょうか。
    お店では、老若男女が買ってますね。
    1シーズンにあんなに着られるのだろうかと思うほど買っている人もいます。

  6. 【3591819】 投稿者: ウールと綿  (ID:6tKjUiry9Sc) 投稿日時:2014年 11月 26日 19:35

    登山用はウール、ユニクロは綿をお手本にしてるのじゃないのかな。

  7. 【3592945】 投稿者: 真冬  (ID:BcxT4wrRQ7M) 投稿日時:2014年 11月 27日 22:47

    >冬山登山用と、ジョギングは一緒に考えられませんね(笑)
     失礼いたしました。登山経験がないため無知でした(笑)

    ヨコヨコさまのご意見に似ていますが子供が電車内などは暑くて気持ちが悪くなると言って冬でも学校のコートは着用しません。
    結局家から駅までの徒歩10分と駅から学校までの徒歩10分だけが寒いと言っております。
    混んだ電車の中で暑くても脱ぐこともできずまた脱いだとしても鞄だけでも重いのにコートまで持っていられないそうです。
    確かに暖房+混み合った車内は暑いかもしれませんね。
    コートが指定なので無理ですがそのような時に着用するのにユニクロなどはいいのかもしれませんね。

    ダウンの話になりますが12,3年くらい前までは好きな洋服のブランドで出しているダウンを購入していました。デザイン性も高く特に不満はなかったのですが子供が小さく外遊びが多くなった時に初めてモンクレールのダウンを購入しました。その時に専門の物はやはり違うと実感しました。それからはHERNOの軽さが気に入りモンクレールから切り替えたのですがやはりたとえば登山にはそれに向いた下着があるように専門の物は違いがあるのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す