最終更新:

13
Comment

【3679446】★女子版★ 大学生入学式服装 バッグなど

投稿者: 桃色   (ID:IyTta60KlNc) 投稿日時:2015年 02月 27日 19:16

同板にあります男子篇に便乗いたします。
都内在住で4月より私大入学がほぼ確定の娘の母です。

最近、娘の入学式にスーツの購入を検討していたのですが、可愛いのがいいとかあまり地味なのはイヤだとか意見が合いません。
私の時代の感覚で話しますので、古いの?と思い
ネットで調べてみたり、実際、百貨店の店員さんに
尋ねましたら、紺や黒のスーツを持つのはベースで、入学式ともなるとワンピースにジャケットや
上下違う素材のスーツ、可愛い甘い感じのブラウスなど多様なようです。
時代が違うと考え直し、シンプルなリクルート系スーツはそれとして用意し、女子だし普段着まわしのきくツーピースとかワンピースとか見てみようかとぼんやり思っています。

バッグもどの様なものをお持たせになりますか?
教材なども入る大きめのものが必要ですね。
自分の時は、バブル真っ只中でしたので、ヴィトンなどが大学生女子の定番でした。
入らない教材などはブックバンドなど使ったり…古いですね(笑)

娘は1年生はあまりブランドとかは…という感じですので機能性重視でA4が入るものを探そうと思います。
入学式はいかがでしょう?入学式からこれでは大きいですか?
皆さん可愛らしいショルダーバッグをお持たせになりますか?
同学年のかたご経験者の方、ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3680157】 投稿者: 入学式  (ID:q5At1gf6.O.) 投稿日時:2015年 02月 28日 19:25

    娘が都内大学付属高校に通っており、4月から大学生です。

    娘の周りでは、リクルートにも使えるスーツを準備する方が大半で、インナーやシャツで入学式らしい華やかさを出そう、という感じです。
    昨年の先輩方の入学式の様子をSNSの写真で見ると、基本、スーツに、プラス差し色にスカーフを覗かせたり、それぞれ女性らしく工夫していました。(ちなみに都内の総合大学です)娘はセオリーで、スカートのスーツに少し光沢のあるタンクトップを求めました。

    バッグは、A4サイズの書類が入る、スーツにも合うようなものを、と思っておりますが、これはリクルート用ではなくても、(少しかっちりしているトート?)日々通学用に使うものでいいかな、と娘はいっています。

  2. 【3680293】 投稿者: 桃色  (ID:IyTta60KlNc) 投稿日時:2015年 02月 28日 23:34

    入学式さま

    同学年のお嬢様のお母様とのこと、書き込みありがとうございます。

    スーツのインナーはタンクトップなのですね。
    脱ぐわけではないですものね。
    スーツもtheoryとのこと、娘も候補に入れているようなので、見てみようと思っておりました。
    もう揃えられて安心ですね。
    バッグはやはりA4サイズの入る大きさがいいですよね。ベーシックなリクルート用ではないものを物色中です。
    自分の時は自分で考えどうにかしていたように思いますが、過保護だなぁ…と親バカになっております。

  3. 【3680484】 投稿者: 通販で〜。  (ID:8FMNTYt18o.) 投稿日時:2015年 03月 01日 11:22

    通販で一万円位のスーツセット(ブラウスが一枚)で、揃えて、バックと靴は、私のを貸してあげました。
    就活の時のリクルートスーツは、別に買いましたけどね。

  4. 【3680490】 投稿者: 入学式の鞄  (ID:WowkFLO2qoM) 投稿日時:2015年 03月 01日 11:32

    女子は、A4サイズが入る鞄のかたがほとんどでした。
    大学によりますが、式の後にオリエンテーリングがあるかもしれないし、
    うちのは、入学式だけしかありませんでしたが、
    それでも、式次第とか降り畳傘とか入れていたと思うので。
    黒にこだわることも無いと思いますよ、通学に使われる鞄で大丈夫だと思います。

  5. 【3680498】 投稿者: けいそう  (ID:uluItRw2QZ6) 投稿日時:2015年 03月 01日 11:45

    入学式前にオリエンテーリングのようなものが有り、そこでもう仲よくなった友人ができたようです。
    入学式の時は私とは別行動で(ちょっと寂しい)友人たちと写真を撮ってました。
    (結局私との写真は無し、、)
    で、今その写真を見てみますと基本皆さん黒の上下(スーツとは限らず)、かばんは結構カラフル。
    インナーは白のブラウスでした。
    ワンピースの方もいましたね。

    まあ、昔に比べたらあまり統一感なかったですが、セレブっぽく一族でお見えの方もいてちょっとびっくり。
    そんな娘も来年卒業ですが、親は来なくて良いと言ってます。
    袴姿の写真見るのを楽しみに、卒業式は私はのんびりせんべいでもぽりぽりしてます(笑)

  6. 【3680577】 投稿者: オリエンテーションね  (ID:atMI1Y99Dm6) 投稿日時:2015年 03月 01日 14:18

    オリエンテーリングって、地図をガイドにサインを探して歩くリクリエーションの方ですね。

    娘がふたりおります。
    2人とも最初のスーツは黒でした。
    下の子にはスカートスーツを選びましたが、学校関係のお手伝いやアルバイトではパンツが必要ということであとから買い足しました。
    安物量販店でしたが定番品を選んでおいてよかったです。
    限定生地使ってるスーツではあとから買い足しは難しいですからね。
    入学式のインナーは可愛いものが華やかですよね。
    同時に、シンプルな白シャツも必要になるので揃えておくといいと思います。

    かばんは最初に何個か買いました。
    それこそ就活まで使える軽くて丈夫でノートパソコンも入るもの(これは黒)、デイパック、カジュアルなショルダー、休日用のハンドバッグ などですが、どれも重さと、上部が閉められることを重視しました。

    うちは私服が少なかったので、そちらを揃える方が大変でした。
    入試が終わったら入学まであっという間、そこにびっちり予定を入れてしまうもので、一緒に買い物に行く時間がなかなかとれず。
    でも、最初の一年は季節が変わるごとに予定を合わせて娘のショッピングに行くのはとっても楽しかったです。

  7. 【3680720】 投稿者: 入学式は武道館  (ID:sVQAdDCodsM) 投稿日時:2015年 03月 01日 18:13

    学校からの入学式の案内に『リクルートスーツ着用』との指定がありました。
    若い方向きと思われるスーツの専門店に行き、店員さんのアドバイスに従って黒のジャケット・膝丈スカート・ストレートパンツのスーツを購入しました。同時に淡い色のボウタイシャツとベルトと靴とA4が入るサイズのバッグも一気にまとめ買い。すべてあわせて5万もしなくてびっくりです。さすがにバッグは合皮ですが靴とベルトは皮製でした。スーツはウールがメインで若干のストレッチがきく、ラインのキレイなものです。白のシャツは別途ユニクロで。
    入学式はスカートでボウタイをふんわりと結んであわせました。
    入学式以外に、法事、アルバイト(面接も含めて)、学祭のスタッフなどで結構着る機会がありました。黒のシンプルなスーツでなければダメと言う場面が多いのです。
    他にも就職セミナーや研究室主催の発表会に出席する(聞く側として)場合にスーツ着用の但し書きが付くこともあります。
    いかにも、なリクルートスーツには可愛いバッグは全く似合わないので、結局は荷物の多寡にかかわらずリクルートバッグも活躍します。

    入学式用と、そういった場合用のスーツをそれぞれご用意なさるなら話はまったく見当違いで申し訳ないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す