最終更新:

64
Comment

【3703686】地味でした

投稿者: さくら   (ID:3dzdSAe9zeg) 投稿日時:2015年 04月 01日 14:17

今日は息子の大学入学式でした。
母親の入学式の装いは薄い色をとよく言われますが結構ダークスーツが多くて驚きました。
バッグも靴もこう言っちゃなんですが適当なものが多いです。
四ツ谷にある某ミッション系大学なんでもっとエレガントなご父兄が多いと思っていたのですが。
私立中高からの進学なので尚更でしょうか。
大学は私立と言えども様々なご家庭があるということ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3704068】 投稿者: 行かなかったなあ〜。  (ID:8FMNTYt18o.) 投稿日時:2015年 04月 02日 06:42

    うちの子の大学入学式は、行きませんでした。
    仕事も有りましたし、もう大学生だから親の出番はないですから。都内某マンモス大なので、歩行者天国みたいでした。

  2. 【3704075】 投稿者: 大学ですから  (ID:a4cgwtfAJ7k) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:12

    しめた後にすみません。
    私もスレ主さまと同じように、何か自分の時代とは変わったな〜的な印象を受けて、電車の中で見かけただけなのに記憶に残ったのでしょう。

    お母様の生活感もありますが、学生さんたちがリクルートスーツで、髪まで一つにまとめているお嬢さんもおり
    、最初は就活フェアでもあったのかと思いました。
    入学式だと気が付いたのは、そばにいる女性が、スーツはスーツでも働く人ではなく、母親っぽい雰囲気だとわかったときです。赤い大学名の紙袋も持ってましたし。

    かつて、私もワンピースで大学の入学式に出ましたし、都内の小規模国立でしたが、みんなそれぞれの服装でした。

    今はリクルートスーツだとは知ってましたが、実際見るとなんか皆同じ服装ってのは変な感じでした。

  3. 【3704083】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:QJlWq7kjNNA) 投稿日時:2015年 04月 02日 07:34

    >最初は就活フェアでもあったのかと思いました。

    40代の私が学生のころは大学がレジャーランド呼ばわりされていたこともありました。今のように就活というような言葉もありませんでした。
    あまりものがない時代には 黒の羽織姿の母親が卒入学式にズラリと並んでいました。
    入学式の服装一つにしても時代を表すものですね。
    あと20代初めに子どもを産んだ人が多い時代に比べて、大学生の親の年齢層が上がっているというのは関係ないでしょうか。

  4. 【3704126】 投稿者: 私も  (ID:uEDDfrL68gA) 投稿日時:2015年 04月 02日 09:00

    ちょっと太ってしまったし、手持ちのセレモニーに使えるスーツが窮屈だしどうしようかと思いましたが、そんなに高くないスーツを新調して行ってきました。
    子供ももう引率する年齢でもないし仕事もあるなら行かなくてもいいと思います。
    でも娘さんとお母さん、息子さんとお母さんという組み合わせがとても多くて行かないのがスタンダードではないですよ。
    行かないのが普通、保護者の装いは頑張らなくて普通と簡素化する方をスタンダード化したい風潮があるのでしょうけど、出来ないことの言い訳にしてませんか?
    仕事もなくてお金に余裕があったらどなたでも子供の大切な門出を遠くからそっと見届けたいと思うのは親心ではないかと思うのですが。

  5. 【3704211】 投稿者: 国立大ですが  (ID:MiG.1bkQ.gc) 投稿日時:2015年 04月 02日 11:24

    スレ主さんのお気持ちわかりますよ。
    叩く人がいるのが不思議。
    四ツ谷の大学といえば、昔は華やかなイメージなので、中高時代とはまた違う私立大の期待があったのでしょう。
    上質なものを身につけて行かれたスレ主さんは、極々自然。持っているから使用し、またこちらで聞かれたからスレ立ての責任として、服装等書かれたのに。
    何だか意地悪な人が多いですね。

    本日入学式の眞子様は、黒スーツでしたが髪は縦ロールで、華やかな印象でしたね。黒スーツに髪結びは就活生です。

    叩かれるの覚悟で書きますが、我が家は、武道館での某国立大ですが、入学式は各家庭2名様と招待状があります。祖父母兄弟姉妹まできてしまっては、大変な人数ですからね。
    因みに、規制のない同大学の卒業式では、地方からの祖父母様達も多く、大変な人混みでした。
    大学の入学式は行かない、なんてことは決してないですよ。

  6. 【3704221】 投稿者: 桜並木  (ID:Vs26otMade6) 投稿日時:2015年 04月 02日 11:50

    まだ小学生と中学生しかいないので
    大学入学式のことには物申す立場ではありませんが
    子どもの入学式ではちょっと驚きました
    一人目の小学校入学式は着物で行きましたが
    着物は私ひとり、みなさん思っていたより地味でした
    そのため下の子では着物はやめて薄いベージュのスーツにしました
    上の子の卒業式はもっと地味で、普段着みたいな人もいました
    私は高齢出産なので、周りの保護者の皆さんは若いです
    世代の違いですかね
    私の親はいつも着物で正装だったので

  7. 【3704235】 投稿者: ゆーこ  (ID:jX2DCYxOahg) 投稿日時:2015年 04月 02日 12:21

    入学式に限らずカジュアル化しているのでしょう。
    保護者会、参観日でも同じ。
    さすがに私立中ではありませんでしたが
    公立では保護者会、参観日の日にもデニムにビーサンの方がチラホラ。
    昔のように前日に美容院に行って来られる方はいるのかしら。
    大学も2人に1人が行く時代ですから、いろんなご家庭があって当然だと思います。
    私の知人の子も四ツ谷の大学ですが、お母さんは仕事があるので入学式には行かないとおっしゃっていました。仮に保護者の集まりがあってもなんとなく敷居が高いので行きたくないなあ、と。ちなみに3人目のお子さんです。早慶でも行かないという方いました。
    東大ともなるとテレビでも放映される位ですし、万障繰り合わせていらっしゃる親御さんも多いのかしらね。

  8. 【3704241】 投稿者: 佳子様は  (ID:kYGNUzWlbqs) 投稿日時:2015年 04月 02日 12:35

    今日入学式だった佳子様はグレーのスーツだとテレビで言ってました。
    黒に近いグレーでした。
    お顔立ちが華やかなので目を引きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す