最終更新:

27
Comment

【3747130】6月に着る着物

投稿者: 6月   (ID:FdASq27Avas) 投稿日時:2015年 05月 23日 13:06

6月2週目にホテルでおこなわれる式典があり、着物を着る予定です。
ホテル内の美容室で気付けもお願いします。
手持ちの単衣は余り気にいってないので、6月は単衣の時期らしいですが、
袷の涼しい色の物をと思っています。
美容室の方もそれでよろしいのではとおっしゃってくださいました。

屋内ですが、せめてもの暑さ対策に肌襦袢を夏用、長襦袢は袷を着る時の絹のものでと
考えていますが、暑いでしょうか。
長襦袢も工夫した方が良いでしょうか。
着物を着るのは年数回あれば良い方で夏は浴衣位しか着ません。
アドバイス頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3749684】 投稿者: 季節感  (ID:MkG0Yf7/URA) 投稿日時:2015年 05月 26日 14:22

    要は、絽の着物が欲しいというだけなのではないですか?
    単衣でも良いものはあるけど、着られる期間が少ない。

    恥を掻きたくないなら、レンタルに決められたら良いと思います。

  2. 【3749985】 投稿者: 単衣に一票  (ID:5d4adhuJeag) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:37

    着付け講師です。

    袷を涼しげに着るのも
    絽を豪華に着るのも
    式典の場には相応しくないと思います。(個人的な お集まりなら、ともかく)

    気に入らない「単衣」を
    お洒落な小物で、粋に着るのが、無難かと存じますが。

    多くの女性が、着物離れして久しい世の中ですが
    知っている人は知っている 趣味の世界のものでもあるので
    季節感を損なわずに、上手にお召しください。

    ルールを大きく外れていても、笑って見過ごして貰えるのは ミスの世代 だけです。

  3. 【3750004】 投稿者: 頷  (ID:gK.eeoTxK.6) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:02

    ここを読むと着物が衰退するわけも分かりますね。

  4. 【3750024】 投稿者: みやこ  (ID:82Mj5QTiQEs) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:17

    着付け講師様の仰る事は尤もです。
    が、正直 ホテルで着付けてその場のみ・・という事でしたら
    スレ主様のお好きなようになさってもいいのではないでしょうか?

    ここに着物の写真でもあればもっといろんな方からアドバイスも
    できるのでしょうが、単衣といっても様々(もちろん袷もですが)
    中には式服以外では、そう着ないからと明らかに袷より格下の
    ものを用意されるような事もあります。

    せっかくお持ちなので単衣の方がふさわしいとは思いますし
    家から着て行かれるのであれば単衣の方がいいでしょうが。
    どうしても似合わないと仰る物を着るのも・・。

    正直、結婚式などでもホテルで着付けられる、その場でしか着ないと
    いう方が多いので、6月でも袷が多いですし。
    昨今、単衣の留袖や振袖をお持ちの方の方が少ないように思います。

    そうなるとレンタルとも思いますが、それはそれで・・もっさりするから
    嫌だと仰る方もいらっしゃいますしね。

    ご本人のお好きなように(さすがに真夏はどうなんだろうと思いますが)
    されるしかないと思いますよ。それこそ子どもじゃないのですから。

  5. 【3752406】 投稿者: 変なの  (ID:vCHNE7XPUWY) 投稿日時:2015年 05月 29日 14:57

    みやこさん言ってることがちぐはぐ。

    最後には、
    >ご本人のお好きなように(さすがに真夏はどうなんだろうと思いますが)
    されるしかないと思いますよ。それこそ子どもじゃないのですから。って。
    どっちの味方なのかな?と思います。


    大人げないのは、同じではないですか?
    自分がルールを知って、基本を知って、その上でのことであれば、何をしてもいいと思います。それを言ってる人に、そんな言い方ないとか??
    であれば?ご自身のお母様に聞くとか、お義母様とか?お茶・お花の先生とか?身近にいらっしゃる方に聞くのが、スレ主様のことをわかってて一番いいと思うのですが。

    反論の仕方があまりにも稚拙でしたので、私も便乗して大人げない事をいたしました。
    失礼致しました。

  6. 【3754608】 投稿者: おそらく・・  (ID:LvTOXI/FNbY) 投稿日時:2015年 06月 01日 09:12

    単衣を奨めるスレがついても、スレ主さん、頑なだったから
    もういいんじゃないって言いたかっただけなんじゃない?
    それか、嫌味。着物スレはこんなのばっかりだから、基本スルーをお勧めするけどね。
    横だけど、6月2週って雨でも着るつもりだったら、雨コートも着ていかなきゃだし
    時期が時期だから洋服でいけばいいのにって単純に思うけどね。
    そういうアドバイスがなくて、単衣~袷~って、なんか着物好きの人って怖いわ。

  7. 【3760527】 投稿者: 関西在住  (ID:5N8v3OW0QYE) 投稿日時:2015年 06月 07日 18:31

    今日は肌寒かったので、とても単衣を着る気になれず
    袷を着て出かけておりました。
    同行する友人も軒並み、袷を引っ張り出した・・と言っていました。
    出先で同じように和装の奥様方とお話ししていたのですが
    やはり気温がこう定まらないと、衣替え一つとっても
    難しいですね。
    昨年はとても暑かったように思い、単衣ですら暑いと言ってたので
    異常気象はこんな所まで影響するのかしらと。
    〆後にくだらない話ですみません。

  8. 【3764646】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:fDVPd7Cxmvc) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:36

     単、袷が話題になっておりますが、紗袷ってどんな帯を合わせるのですか?
    夏帯ですか?教えていただければありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す