最終更新:

38
Comment

【3807500】流行り⁇

投稿者: 金魚   (ID:16eIgyJIs4c) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:59

坂が多い場所柄か電動自転車に乗る主婦が多く、私も7,8年使っています。

つい最近まで主婦が乗る電動自転車と言えば、普通の自転車のサドルの下にバッテリーが付いただけのものばかりでしたが、近頃はタイヤの直径が40㎝くらいで子供を乗せるシートがとても嵩高いものをよく見かけます。

先日自転車に乗っていると、物凄い勢いで脚を回転させてそのような自転車に乗っている若いお母さんが隣を走りましたが、頑張っている割にスピードは出ておらず、こんなにタイヤの小さい自転車に乗る意味はあるのか⁇と思ってしまいました。
あれは、オシャレな自転車なのでしょうか?

正直なところ、私にはあまりカッコ良くは思えない上に効率の悪そうなあのタイプの自転車が売れているのが理解できません。
やっぱり流行っているのでしょうか?

とても意味のないスレであることは承知の上です。
お暇な方、お付き合い頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3807508】 投稿者: たぶん  (ID:GKHuA5fzBYQ) 投稿日時:2015年 07月 30日 19:13

    VERYで滝沢まきこさんとコラボした自転車が
    すごく売れたようですけど
    デザインとブランドから購入する方が増えたようですね。
    小さなお子さん乗せている方を見かけますが
    やはり黒い自転車に乗っています。

  2. 【3807514】 投稿者: チャリコ  (ID:PR7u.VqK/so) 投稿日時:2015年 07月 30日 19:22

    タイヤを小さくすることで、子供を乗せる際の安全性を高めるメリットがあるんですって。
    そもそも、子供を乗せてスピードを出すことは想定していないのかも。

  3. 【3807608】 投稿者: 邪魔邪魔  (ID:HTHs7RMZ.0o) 投稿日時:2015年 07月 30日 21:23

    駐輪した隣がこのダブルツインターボのような黒い電動自転車に置かれてしまうと本当に迷惑です。
    自分の自転車を出そうとちょっと動かそうと思うと重くて無理。しかも両サイド変な装飾物あってすごーーく場所をとる。デパートの駐輪場などスペース外の邪魔な場所に置きマナー違反が多いしね。
    マンション内の駐輪場も場所をとってほんと迷惑です!

    スレとずれて失礼しました。

  4. 【3807751】 投稿者: ↑  (ID:SKlR7MOzjEI) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:57

    わかります、わかります。
    タイヤを小さくして安定感がある分、前にも後ろにも巨大なカゴとベビーチェアをつけているので駅などの駐輪場である車輪止めに幅がありすぎて隣に留められません〜
    下手したら自分の自転車を取りに行ったら左右そのような自転車で取り出せない(泣)‥とか。。
    子供乗せて走る分には安定感があってよさそうですが、
    なるほど雑誌で紹介されたのでカッコいいと思って乗ってるんですね。

  5. 【3808260】 投稿者: 迷惑  (ID:bmsrBxh8NSQ) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:55

    そうそう、すごくかさばる自転車って迷惑ですよね。
    駐輪場の規格の想定外サイズで、出し入れに半端なく苦労します。
    スタンドを立てると出し入れしづらくなるから立てないようにという注意書きがあるのに、ご丁寧にスタンドを立ててる人が多い。
    大きくて重たいから、スタンド立てておかないと安定感が悪いと思うのでしょうけど、本当に迷惑。
    一定以上のサイズの自転車は、バイク置き場に置いてもらいたいと思います。

    あと、幼児用の補助いすが不要になっても付けたままなのも困りもの。
    いらなくなったなら、外せないんでしょうかね?
    本人は荷物かごのつもりでそのままなんでしょうけど、これもかさばって邪魔。
    タイヤがものすごく太くて、がっちりはまってて左右に振れないこともある。
    自転車を取り出すときに、こういうかさばる自転車に何度脚をぶつけたか。

  6. 【3808284】 投稿者: キャナリーゼ風?  (ID:HTHs7RMZ.0o) 投稿日時:2015年 07月 31日 14:25

    マクラーレンを愛用していた人たちが子供が大きくなりVERYモデル推薦の電動自転車という流れなんでしょうね。

    >幼児用の補助いすが不要になっても付けたままなのも困りもの。

    自分で無理なら自転車屋さんに行ったらすぐに調整や取り外ししてくれるのに面倒くさいのでしょう。
    いつまでたっても補助椅子をつけているもんだから思わず、え?おばあちゃんが孫のために頑張っちゃってる!?なんて失礼なこと思ってしまいますもの。不要になったらすぐ外さないとおばあちゃんに見らるわよ 笑

  7. 【3808415】 投稿者: 金魚  (ID:.AIzOrybTP2) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:34

    スレ主です。
    なるほど、滝川さんがおススメしていたんですね。
    子供を乗せたとき安全なように両足が無理なく地面に着く高さにする為あのタイヤサイズになったのですね。
    これからのママチャリはあれが標準になるのかな…。

    何人かの方が仰るように、駐輪場であの自転車が隣だと出し入れしにくいですよね。
    乗っている本人も重いからか、駐輪スタンドに入れず、スタンドとスタンドの間に自転車を停めたりするので2台分の場所を取っていたり、マナーの悪さは常々感じていました。
    あのタイプの自転車を好ましく思えないのはそうしたことが度々あったからかもしれません。
    いっときの流行りで終わるといいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す