最終更新:

15
Comment

【3910655】黒蝶真珠の使い途

投稿者: ブラックパール   (ID:28g7Arwi9TQ) 投稿日時:2015年 11月 23日 21:38

娘達が近々結婚する予定です。

彼氏が挨拶に来る、
両家顔合わせ、
結婚式当日等、
黒蝶真珠の出番が相応しい場があれば
教えて下さい。

指環、イヤリング(2つ共に台座はダイヤ)、ネックレスを持っています。

土地柄ゆえか分かりませんが、
親類縁者のご不幸の席には
黒蝶真珠をあまり見かけませんでしたし、
最近着けて出掛けたのは
歌舞伎観劇の時くらいです。

主役は娘達ですが、
晴れの席の母親の装いに相応しいなら
身に付けたいと思っています。

よろしくご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3910661】 投稿者: 白がいいかも  (ID:C6ORyFA2yJs) 投稿日時:2015年 11月 23日 21:44

    お祝いの席でしたら黒よりも白のパールにされた方が無難かと。人によってはどう受け取られるかわかりません。

    やはり不祝儀の時やお出掛けの時にオシャレに使われるのがいいのではないですか?

  2. 【3910867】 投稿者: ブラック  (ID:GiITrB4//Lc) 投稿日時:2015年 11月 24日 09:24

    黒蝶真珠って不祝儀のとき専用なのかと思っていました。
    だからこそ、贅沢なものなのかなあと。
    親類縁者のご不幸の席に見かけなかったのは、持っている人が少ないからでは?
    こう思っている私なので、お祝いの席に付けているのを見たらビックリします。

  3. 【3910901】 投稿者: おしゃれ  (ID:EfpXPL4qi8o) 投稿日時:2015年 11月 24日 10:17

    やはりお出かけのオシャレに使われるのが無難な気がします。
    私の持っているものもダイヤがちりばめられているのでとても不祝儀には持てるものではありませんが、かといってお祝いの席にもさけています。

    やはり冠婚葬祭にはつけすぎず、パールがすてきで無難だと思います。
    皇室を見ていても必ずと言っていいほどパールですね。
    清楚なパールは何度も繰り返し身につけられていても上品です。

    特にお祝いの席は午前中だと思います。
    その意味でもパールが無難だと思います。

    ブラックパール、ダイヤの取り合わせなどは夜の方の装いに合うのでしょうね。
    ディナーショーになんていかがですか。

  4. 【3911026】 投稿者: 華  (ID:1zmBZpo7m8I) 投稿日時:2015年 11月 24日 13:58

    おめでとうございます。
    お支度などお忙しくなりますね。

    昼の宝石は真珠が定番とはいえ、メレダイヤが取り巻くきらびやかなデザインは夜のものです。
    真珠の色ではなく、輝く石を配しているのがちょっと難あり。

    普段のおでかけ用にはメレダイヤぐらいはおかしくないですが、少し畏まった席で華やかさを出したいのでしたら、色がはっきりと違う真珠を取り混ぜた多色づかいのものがあります。白真珠に黒や黄味が強く金にも見える真珠を交互に配した三色のネックレスとか。

    黒真珠だけのシンプルなネックレスであれば、お相手がご自宅へ挨拶にみえる折りにはよろしいのでは。
    私の感覚ですと三つ揃いは大げさすぎ、お茶出しで指輪がひっかかりそうなので、イヤリングとネックレスにします。

  5. 【3911352】 投稿者: ブラックパール  (ID:J2RPebeZwGE) 投稿日時:2015年 11月 24日 22:08

    レスを下さった方々、有難うございました。

    黒蝶真珠、なかなかに場を選ぶ石なんですね。
    一時期宝石に凝った時期がありまして、
    懐が許せば目に留まったものを手に入れてきました。

    今回の三つ揃え(と言うのですね?)もそのうちの一組ですが
    その場に居る方達の受け取られ方によって眉をひそめられてもいけませんね。

    そう言えば私の結婚式で
    夫側の親戚に留袖に黒い帯締めをされた方が居て、
    30年も前の事、もう真意など知る由もありませんが、
    写真を見るとイヤ~な気分になります。

    今回はどなたが見てもビックリされないように
    白真珠かダイヤを控えめに着けようかと思います。

    宝石にお詳しい方々にアドバイスを頂けた事で調子に乗って、
    よろしければもう一つ教えて下さい。

    エメラルドの指輪とネックレスも持っていますが、
    5大宝石と言われるエメラルドの指輪は
    留袖の装いに付けても許されるものでしょうか?

    実は夫からもらった婚約指輪、
    当時貧乏学生だった夫のその時の精一杯のダイヤなので大事にはしていますが、
    今回の娘達のホテルウェディングで着けるには少し小さい気がしているのです…。

  6. 【3911942】 投稿者: ルビー  (ID:YOot6ap9IhU) 投稿日時:2015年 11月 25日 17:12

    お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
    黒留袖にエメラルドを合わせるのは、どうかと思います。
    結婚式では親御様はご招待する側ですから、大きさにもよりますがこれ見よがしに大きなエメラルドはどうかなと。
    私ならつけません。
    宝石はイブニングドレスにはぴたりとはまりますが、お着物には難しいものです。
    歌舞伎の観劇などご自身が完全にお客様という立場であれば、何をお召しになって何をつけられてもどなたにも迷惑はかかりませんが、結婚式は宝石のお披露目の場所ではありません。
    お嬢様がどのようなご家庭に育ったのか、お相手のご親戚は興味津々ご覧になっています。
    立派な宝石を指にぎらりと輝かせていらっしゃるお母様に好感が持てるでしょうか。
    結婚式での母親の役割をお考え下さいませ。
    私なら結婚指輪以外つけません。

  7. 【3912011】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:P0jrYX.PDJk) 投稿日時:2015年 11月 25日 19:20

    スレ主さんは「マダム」だよ!
    エメラルドはスレ主さんと同化して見えますよ、きっと。

    華やかにいきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す