最終更新:

15
Comment

【3989401】3/1卒業式は冬のイメージ?春のイメージ?

投稿者: 早春   (ID:V7BovReMJmE) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:14

ほかにセレモニースーツのスレッドがありますが
あちらはブランドを聞いてらっしゃるので
別の観点からお聞かせください。

子どもが高校を卒業します。
私は服を新調する予定はなく、手持ちのスーツの中から適当なものを,と考えています。
クローゼットを眺めながら、
3/1は冬服の想定でいくか、春のイメージにするか、迷ってしまいました。
冬のイメージだと、割と生地が厚めのしっかりしたもので、色合いも落ち着いた感じ、
春のイメージだと、色合いも薄めで、生地も軽いものになりそうです。
コートも、同様に、どうしようかな・・と。

年によって、寒暖の違いはあるかもしれませんが
皆さん、どんな洋服を着て参列されますか?

ちなみに、私は東京在住です。
卒業式の後は、電車で移動して、ホテルでの謝恩会に向かいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3989415】 投稿者: というよりも  (ID:S3B0yHeOUSk) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:25

    卒業式ならば、黒もしくは紺色が定番です。
    入学式ならば春色スーツも素敵ですが。

  2. 【3989441】 投稿者: 早春  (ID:V7BovReMJmE) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:43

    というよりも様
    早速ありがとうございました。
    今回卒業を迎える子は3人目で
    上2人は、それぞれ別の学校ですが
    卒業式でも、黒の方も紺の方もそんなに目につくほどいらっしゃらなかったので
    別に黒や紺にこだわらずに考えておりました。

    (ただ、上2人は3月に入って少したってからの卒業式だったので
    冬地のスーツは最初から選択肢にありませんでした)

    今回も、冬のスーツなら濃いめのグレー、春のスーつなら薄めのグレーになります。

    皆様の学校の卒業式は、黒と紺が定番なのですか?
    併せてお聞かせください。 

  3. 【3989460】 投稿者: というよりも  (ID:S3B0yHeOUSk) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:56

    うちの学校が、というよりも雑誌でもアドバイスされエデュでもよく言われていることですが、卒業式では先生にお世話になったことへの感謝と、子どもの友人や学び舎との別れの場ということで、喜びと涙が混じることから少し色のトーンを落とし、入学式ではこれから始まる新生活を慶び華やかな春色もOKと言われています。

    息子の高校の卒業式では、3分の1ほどが和装、他の方はほとんどが黒か紺のスーツやワンピース、アンサンブルでした。明るい色のスーツの方はお見かけしませんでした。

  4. 【3989465】 投稿者: 上の子は、、  (ID:E3gAnNDLAnM) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:58

    高1の時に役員をして
    高3の方の卒業式のお手伝いをさせていただきました。
    その時ほとんど黒のスーツだったので
    今は黒が定番なのかしら?と思っていました。
    だから長女の昨年卒業式の時は黒のスーツを着ましたし
    黒が多く、あと濃紺、グレーも少し、、でした。

    来年次女の卒業式がありますが
    別の中高一貫校なので
    どんなスーツ、生地が良いか
    寒いのでコートはどうするか
    バッグも黒なのか
    お聞きしたいです。

  5. 【3989473】 投稿者: まだ寒いかも  (ID:YKymBirch82) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:02

    私なら式典会場の寒さ度合いに合わせます
    だってもうこの年齢になると
    ファッションよりも
    寒くて風邪ひいてしまったり
    おトイレ近くなったりするほうが心配だもの
    暖房がしっかりきいてそうな場所なら春仕様寒そうなら絶対に冬素材にします

    2パターン準備しておいて
    前日に予報気温で決めるかなぁ

    春のスーツなら
    中はうーんと温かくして
    風邪ひかないでくださいね
    おめでとうございます
    よい1日を!

  6. 【3989541】 投稿者: というよりも  (ID:S3B0yHeOUSk) 投稿日時:2016年 02月 07日 22:59

    スーツやアンサンブルの方は光沢のない生地の黒でした。でも地模様が入っていたり、シルク素材だったり素敵な装いの方も多くて、式が始まるまではあんなスーツもいいなあなんて。

    会場の講堂も謝恩会のホテルも暖房は効いていましたから寒さを感じることはなかったです。私は和装でしたが、もう暑いくらいで。お友達のお母さんはコートも黒が多かったですね。トレンチコートのような生地もあり、カシミアやウールの暖かそうな素材もあり。寒いのは移動のときだけでした。うちは2月の卒業式だったので、タイツを履いている人が多かったです。私も着物用のストッキングを履こうか悩んだので、スーツだとタイツもありかもと思ったのを憶えてます。
    ストッキングの方も黒やダークグレーが多かったと思います。というのは、1人ベージュのストッキングの方がいらして、とても寒そうに思えたのが印象に残っているので。

    バッグはあまり印象に残っていませんが、おそらく黒のフォーマルバッグが多かったせいだと思います。着物の方は利休バッグにサブバッグが多かったですね。隣の着物のお母さんが礼装用のバッグをお持ちで、私の利休バッグを見て「それだとお財布が入っていいわね〜。これ小さくて何にも入らないの」と言われたので、周りを見るとほとんどの方が利休バッグをお持ちでした。

    サブバッグを持たれると何かと便利です。お手洗いを使うときも学校の個室はバッグを置く場所があまりなく、かさばるものはサブバッグに入れて席に置いておけますし、謝恩会でもクロークに預けてしまえますから、小ぶりのバッグを椅子の背もたれとの間に置いて過ごせます。会の間は写真を撮ったり、離れた席の知り合いとお話ししたり離席することも多いので、手に掛けられる程度の貴重品を入れられるバッグはお勧めです。

    スレ主さま、グレーなら卒業式でも大丈夫だと思います。先に出ていたアドバイスのように、両方の用意をして当日の寒さでお決めになってもいいのでは?

    卒業式も謝恩会もとても心のこもった温かな、それでいて爆笑と涙の想い出深いものとなりました。スレ主さまも良い1日になりますように。

  7. 【3989578】 投稿者: 早春  (ID:V7BovReMJmE) 投稿日時:2016年 02月 07日 23:26

    短い時間にも、皆様にいろいろお話を頂き
    ありがとうござました。

    やはり2パターン用意しておくことにします。

    私からはここで〆させていただきますが
    もしも卒業式の親の服装に関して情報が欲しい方がいらしたら
    このままこのスレッドをお使いください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す