最終更新:

40
Comment

【4030241】50代後半のダイエット

投稿者: だるま   (ID:VFm9tOJYfS2) 投稿日時:2016年 03月 09日 18:58

閉経後、たいして食べていないのにブクブク太りだしました。
ビールは昔から毎晩1~2本。(これはやめられない)

炭水化物は減らしてます。

だんだん体格もガッシリして完全にオバちゃん体型。
もう元に戻らないような気がしてなりません(泣)

ジョギング等ハードな運動しないでダイエット成功した方
どんな方法で痩せましたか?

***下のスレッド、投稿者と件名を間違えました。スミマセン***

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【4032093】 投稿者: かなり緩いのかも  (ID:A95J5ndJILE) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:25

>ビールは昔から毎晩1~2本

まさか大瓶1~2本ではないですよね(笑)。350ml缶ですよね?
    私も晩酌は辞められないクチです。ビールではなくチューハイなんですが。
    キリンの本絞り(果実の甘みのみ)を毎晩2本と決めています。
    本当はワインの方が好きなんですが、軽く3分の2本飲んでしまうし、コスト的
    なことも考えて、それで留めています。

朝昼は炭水化物は少し摂りますが、晩酌があるので夜は炭水化物は殆ど
    摂りません。とは言っても、グラタンやマカロニサラダを作った時は
    摂取してしまってはいますが。
    やはり野菜料理が中心です。それも肉の量に比べて野菜沢山、週3回ほどは
    魚料理。豆腐やキノコ、こんにゃくなど低カロリーの食材も多用しています。
    それから肉は、脂身は避けて、豚ならもも肉、鶏ならムネ肉を使うことが
    圧倒的に多いです。肉類も、筋力アップのためには必要ですよね。特に夜
    摂取すると良いようです。

甘いものは・・・これも辞められそうもないです。一日に量を決めれば
    いいのでは?私はスーパーやデパートで甘いものを買うことは殆どと言って
    いいほどありません。ほぼ手作りです。甘さや油分の調整もできるし、
    添加物等の心配もないので。

買い物は週1~2回。生協をとっているし、水など重いものは休みの日に夫に
    車を出してもらうので(私は免許なし)、かなり回数的には少ないですが、
    毎回往復20分歩いています。
    後は一日置きの筋トレと毎晩寝る前のヨガ。基礎代謝量を上げると太りにくく
    なると言いますが、筋トレを始めてからは、つくづくそれを実感しています。
    とはいっても、身長158cmで55kgですから、あまり偉そうなことは
    言えません。ちなみに若い時は53kgでしたから、それ程増えてはいないの
    ですが。

2. 【4032356】 投稿者: スレ主です  (ID:VFm9tOJYfS2) 投稿日時:2016年 03月 11日 14:08

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

やはり筋肉をつけて食事も減らさないと無理そうですね。

自分に甘く、運動するのが苦手です。
    それなら歩こうと思っても寒いだ、暑いだと言い訳してほとんど車生活。
    寒いと引きこもり。

閉経前はビール飲んで遅い時間に食べても体重変わらなかったのに・・・
    (今も夕飯9時過ぎです。)

だんだん、今さらもういいか・・・と投げやりな気分でいました。
    性格的に自分に甘いのが一番の問題点。
    もっと歩いて、間食も我慢して、5キロ減目指したいです。

この年代でも10キロ以上痩せた方もいるのだから
    自分がどこまでやれるか、意思次第ですね。
    あーでもビールはやめられない~

実は昨年、γGPT100越えてしまいました。かなりマズイですよね?

3. 【4032376】 投稿者: え~っ!  (ID:yD7tyQgOHpM) 投稿日時:2016年 03月 11日 14:19

100越えたらやばいんじゃないですか。
    それも女性で。

ダイエットより肝臓のためにも休肝日作って下さい。

4. 【4033725】 投稿者: 糖質制限したんですが  (ID:QKz1H8L4B/Q) 投稿日時:2016年 03月 12日 12:21

スレ主さん、脂肪肝になっているんではないですか!?
    旦那も最初は脂肪肝だけで、エコーで肝臓が真っ白だった、酒を控えろと言われたと言っていました。
    それまで、毎日ではないですが、飲む機会があるとビールを5本も6本も飲んでいました。
    さすがに肝硬変になったら困ると、宴会ではビールを1本だけに、あとはウーロン茶にしてもらいました。
    それで翌年の健康診断では脂肪肝が治ったのですが、安心してまた飲み出し、また脂肪肝に、ついに糖尿病と診断されたのです。
    それで薬を飲み始めましたが、3年経っても血糖値は下がらず、ビールは一本にしているのに数値がじわじわ上がっていくので、恐ろしくなって糖質制限を始めたのです。
    もう一切ビールは飲んでいません。焼酎、ワイン、ウイスキーを適量飲んでいます。
    芋、パン、ご飯、お菓子、餅、せんべいも食べていません。そういう生活を2ヶ月続けたらほぼ数値が正常になりましたが、もう怖くてビールは飲めないし、ご飯もあまり食べられません。

こんなことになる前に、ビールは控えめにされることを強くお勧めします。

5. 【4132387】 投稿者: やってます!  (ID:lRgbeejezDg) 投稿日時:2016年 06月 01日 13:25

アラフィフですがまだ閉経はしてません。
    閉経すると太る!とずっと母に脅されていたため、今からドキドキしています。
    元々大変太りやすくて運動が嫌い、お酒大好きなので^^;

40半ばを過ぎた頃からやはり体重は落ちにくく、じりじりと増えようとする感じがします。
    甘いものは嫌いなので、その辺のストレスはないのですが、やはり暑くなるとビール飲みたくなりますね!
    とりあえず、私は月水金は休肝日、火木土日は飲んでも良い日、ということにしています。(週末が飲める日にしているところがちょっと心が弱い)
    で、お酒の買い置きはしません。
    飲める日にその日の分だけ買ってきます。あったら絶対誘惑にかられるので;;
    糖質オフのビール500ミリリットルと、糖質ゼロのストロングチューハイ500ミリリットル、それ以上は買わないようにします。
    ウォーキングの最後に買いに行ったりします。
    飲める日は朝からカロリー少なくてたんぱく質の多いおつまみをどう作ろうかワクワクしてます(笑)。
    そして一日のカロリーをアルコール分を考えて朝昼控えます。
    今はちょっと強化週間なので(目先の行事目標があり)、お昼はたいていこんにゃく麺を卵とじうどん風にしたり、ローカロリーカレーをかけたり。
    朝はヨーグルトとスープ。
    小腹がすいたら酵素ドリンクを炭酸で割ったものを飲んだり、数を決めてナッツを食べます。
    運動は嫌いなのですが、ウォーキングを週3~4回、40分くらいすることにしています。

2年位前に同じようにダイエットしたときにはそれで2ヶ月で6キロ落ちたのですが、たった2年の違いでさらに代謝が落ちているのか、今はまだ1.5キロくらいしか変わっていません(泣)。でもここであきらめたらきっと転がるように増えるので、何とかしたいと思ってます;;
    先日職場でチラ見した雑誌の『50代からのダイエット』という記事には、その年代だと基礎代謝で1100キロカロリーくらいしか使わなくなるので普通に食べていても太ってくると書いてありました。
    なので、やせようと思ったら基礎代謝分くらいのカロリーしか摂らずに運動するしかないですよね。

ちなみに私、γGTPは何かの間違いかと思うくらい数値が低いです・・一切お酒は飲んでませんというくらいの。(17とか笑)でも先日違う理由でCTを撮った時、かすかに肝臓がほの白く映ってショックを受けました・・軽く脂肪がのっている模様です涙
    美容もですが、楽しく暮らすために健康でいなければいけないので、お互い頑張りましょう^^

6. 【4133258】 投稿者: 橙  (ID:Alzc.i9OO7k) 投稿日時:2016年 06月 02日 09:48

ここは勉強になってありがたいです。
    アラフィフ、すでに妊娠時制限体重すら超過。
    日々がつまらないこと、塩味のおせんべいや スナック菓子で ここまでひどいことに。夫による行動制限が厳しく、あれもこれも無意味に 禁止されストレス高。
    でも、太ったらもっと解決は遠い。
    皆様と共にやせます。
    ここから体重を
    せめて54~55kgにしたいです。
    ジムは夫に禁止されていません、嫌な顔はされますし、始終 恫喝されますが、
    登録してきました。とにかく筋トレをします。

159cm (縮み後)、
    58~58.5kg あると思います。横と下に体積を増しました。

閉経しかかり、まだあり(...どちらなのだろう。。)

甘いものはほぼ嫌い、一切 無くても済み、(..夫は甘い物狂い..)
    最大の誘惑の罠は塩気。お安いスナック等のジャンクフード!

先週、胃を壊し、 スナック菓子もおせんべいも見るのも嫌いに。シメシメ。
    こんにゃく製スナック菓子(小さめ袋45cal. ほど。成分中、砂糖と食塩が多く、味濃い)は、カリカリ カリカリとして素敵です。自戒自戒。。
    あの食感に依存するストレス過多、悪い悪い。
    夫に禁止されながらも あちこち、こっそり運動に出掛けます。

7. 【4134804】 投稿者: ガリ  (ID:Cm2Irf6lKfM) 投稿日時:2016年 06月 03日 16:20

よろしいじゃありませんか。

年取ってからは少しふっくらしているほうが
    福々しく、しわも少なくて
    見た感じが良いですし、
    ふっくらしている人のほうが
    長生きだっていうじゃありませんか。

この年になって痩せていると首の筋が目立つし、
    顔はしわしわだし、
    いいことはありません。
    半袖なんて、みっともなくて、着れません。

がりがりよりふっくらなおばちゃんのほうがいいですよ。

8. 【4135263】 投稿者: えっ  (ID:9AlHPSL.zSg) 投稿日時:2016年 06月 03日 23:55

太っていても、
    首と肩の筋の間のくぼみ(横じわではなく 構造上の窪み....)は
    出ちゃっていますが。それは多分
    年齢だと思います。(よく雑誌に、せっかくそこがやつれる年頃だから
    首肩を出しちゃいましょう、のような提案があります。
    65くらいになると縦スジが陰影クッキリし、
    Vネックは着られなくなるそうです。雑誌の受け売り)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す