最終更新:

19
Comment

【4191897】結婚式のドレス

投稿者: 新郎の母   (ID:KWh1fRrCPgQ) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:59

息子が結婚することとなりました。

普通、親族の女性、特に母親は黒留め袖を着ることは、もちろん存じております。
しかし、更年期なのでしょうか、体調があまりすぐれず、
帯で締め上げる着物は着慣れていないこともあり、今回は避けたいと思っています。

昼間の挙式で、一応、純正装として、ロングドレス・ワンピースも最近は可能だと知り、レンタルしたいと思います。あまりお安いレンタル料金のお店ではなく、
そこそこのお値段(これがまたよくわからないのですが、安さを売りにしているお店ではなく、という意味です)でお借りできるような、しっかりしたレンタルドレスのお店を探しています。

大阪梅田、もしくは、それより北の地域で、よいお店をご存じの方が
いらっしゃったらと思い、スレを立ち上げました。一応、結婚式をおこなうホテルにもレンタル部門はあるようなのですが、そこと比べてみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4192680】 投稿者: 姑  (ID:pIWzYSE/NJk) 投稿日時:2016年 07月 25日 13:05

何度もすみません。

私なんて、緊張のあまり?
    終わってしまった物が再開して、久々の為か大量で、焦りました。
    もしレンタルだったら、気になって食事なんて出来なかったと思います。

花嫁さんも、そうですが、姑も気を使いますからね。

買ったドレスは、下の子用に保管しています。

後悔した事は、ホテルの美容院の髪飾りが高くつくので、自前のを持って行けば良かったくらいかな。

2. 【4192987】 投稿者: 仕立てました  (ID:X4BsbRWHlM.) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:13

私の母は足が変形していて着物が着られなかったので
    黒の長い裾のドレスを仕立てました。
    留め袖の裾模様にあたる部分に、金糸銀糸でおめでたい柄の刺繍が入れてもらいました。
    懇意にしている洋装店で仕立てたので、レンタルの留め袖よりは高いですが、留め袖を仕立てるよりはずっと安かったです。

私の結婚式だけでなく、私の従姉妹たち(母にしたら、おいっこ、めいっこ)の結婚式でも着られて、便利に使えました。

時間があるなら、仕立てることも考えてみてください。

3. 【4193050】 投稿者: 敬意  (ID:f6Oe9DTDxL.) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:28

〉更年期なのでしょうか、体調があまりすぐれず、

とあったので、それほどご体調が悪く無いのかと思ってしまいました。ごめんなさい。どうぞお大事になさって下さい。

良いドレスが見つかり、無事にめでたき日を迎えられますように。

4. 【4198863】 投稿者: 新郎の母  (ID:18LlT49xY2s) 投稿日時:2016年 07月 31日 06:17

都内さま
    おめでとうございます さま
    姑さま
    仕立ました さま
    敬意 さま

いったんスレを閉めましたが、今夜見てみましたら、
    みなさんの温かい書き込みに気がつきました。
    本当にうれしいです。

実は、私と私の母は、体質?が似ているらしく、
    私の結婚式の時、母も更年期で体調が悪く、洋装で済ませました(後で知りました)。その時には、反物を美しい青色に染め、ドレスに仕立てたのだそうです。今、写真で見ても手前味噌ですが、とても素敵です。お仕立てをするのも、一案だなと思いました。

とにかく、一応、今週中に梅田阪急のフォーマルドレスの売り場に行ってみるつもりです。それと、友人にレンタルのお店を紹介してもらうことが出来ました。いままでレンタルしたことがなかったので知らなかったのですが、近くの駅前に、とても大きなレンタルのお店があることがわかり、さっそくそこに予約を入れました。

さしあたって、その2カ所を見て、実際に身につけてみて、考えようと思っております。レンタルにするか、購入するかも吟味したいと思います。

そして何よりも、体調を整えて、息子夫婦の晴れ姿を見守りたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す