最終更新:

6
Comment

【4197738】姪の結婚式

投稿者: すもも   (ID:rDL89bbsaYI) 投稿日時:2016年 07月 29日 23:59

9月下旬に、姪の結婚式があります。
前日、某Iデパートで黒のワンピースと金糸入りベージュ長袖ジャケットを購入しましたが、家族に地味すぎる、老けて見えると不評でした。
本来でしたら、黒留め袖でしょうが、遠方の為洋装での出席です。午後から日没後までの式と披露宴です。
売り場の方には、黒留め袖の代わりに黒ワンピース、金色系の帯の代わりのジャケットで、大丈夫と言われましたが、当初予定していた濃紺ワンピースにシルバーグレーのジャケット又はボレロからイメージが大分違い、後悔しております。
今年50才ですが、派手すぎす、地味すぎない親族の洋装で、悩んでいます。
皆様の経験談をお聞かせ願えれば有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4197751】 投稿者: いいのでは?  (ID:PxreHFUeERQ) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:23

    姪ごさんのお式なんだから、地味でフケて見えるくらいでいいと思いますが。

  2. 【4197752】 投稿者: 悩みますね  (ID:e2SjjHp9L32) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:26

    見ていないのでわかりませんが、ジャケットが重い印象を与えてしまうのかも知るませんね。
    シフォンの華やかなブラウスを合わせてみては如何ですか?
    以前ジュンアシダのフォーマルで素敵なブラウスを見ました。
    と、ここまで書いて、黒のワンピースを購入された事に気づきました。
    せっかく購入した洋服を生かすなら、アクセサリーで華やかにするのが一番手っ取り早いですよね。
    或いはジャケットを明るい色のものにするのはいかがですか?
    個人的に少し地味目なくらいで、今揃えられたもので十分だと思いますけれど、ヘアスタイルを同日美容院でアップなどにしていつもと変えてみると、ご家族の方には好評かもしれませんね。

  3. 【4197791】 投稿者: 顔次第  (ID:ImWrDWovPAg) 投稿日時:2016年 07月 30日 01:41

    お顔が派手だと、何を着ても派手。
    お顔が地味だと、何を着ても地味。

    地味なら地味でいいと思いますが。

    他人は、思ったほどこちらの装いなどを気にしてはくれません。
    マナー違反の恰好や、場にそぐわない恰好は目立ちますから、それだけを気にしてオーソドックスにコンサバティブに。

  4. 【4197887】 投稿者: アクセサリーで華やかに  (ID:jSx1f/GEutY) 投稿日時:2016年 07月 30日 07:30

    私も昨夏、甥の披露宴でブラックレースのワンピースを着ました。
    丈が長いのでワンピースと言うよりドレスっぽい。

    半袖でしたのでゴールドラメの入った白に近いベージュのパーティー用ストール、バブルパールのネックレスとブレスレット、そして総レースのゴールドのパンプスとパーティーバッグ。

    靴を黒にするだけで落ち着いた印象、ゴールドにすると華やかになります。
    黒のワンピはお葬式っぽくなりがちなので、小物を光るものや、パールを合わせるのも大粒の一連より細かいバブルタイプにすると華やかです。

    あとは高い位置で髪をまとめ、ヘアアクセで華やかさを。

  5. 【4197904】 投稿者: シック  (ID:y2y1eoHgoas) 投稿日時:2016年 07月 30日 07:54

    40代初めの時に 従妹の結婚式に出る為にカラードレスを一式 某老舗デパートで揃えました。
    少し地味だったので、華やかなコスチュームジュエリーでもつけた方がいいのか、と販売の方(ベテランの方)に伺いましたら、ご親戚なのだからお手持ちのパールでシックになさった方が良い、とアドバイスされました。
    主役は従妹ですしね、私は引き立て役に徹しました。
    華やかなのは若い人達(新婦の友人等)にお任せ。

  6. 【4198373】 投稿者: おめでとうございます  (ID:XYZebC66Cww) 投稿日時:2016年 07月 30日 15:36

    アラフィフの洋装って難しくて、下手すると謝恩会、
    または60代以上なら着るかな?くらいの装いしかなく
    私もあちこち探しました。

    ワンピース丈はどれくらいですか?
    もしかするとジャケットとワンピース丈があっていないのではないですか?
    黒留め袖と同格の装いはドレス丈ですから、黒のドレス+購入されたジャケットで
    豪華だけどシックに見えませんか。私もアラフィフになってからの洋装はドレス丈にしています。
    モデルのような方ならワンピース丈でも素敵に見えるのですが、
    年齢を重ねると場に負けて貧相に見えるので足は出さない方が良いと
    友人と話しをしていたことがあります。
    派手な装いは避けますが、お祝いの席なので地味なオバサンより、
    少しでも華を添えるように心がけています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す