最終更新:

43
Comment

【4272485】イマドキ、振袖事情

投稿者: キモノ   (ID:icmk8Hkk8L6) 投稿日時:2016年 10月 04日 20:03

娘が再来年、成人式を迎えます。
レンタル振袖のカタログもたくさん送られてきます。
レンタル、お誂え、、、選択肢多くて迷います。
いつから、どう準備するのがよいのか。
一度、娘と呉服屋さんを訪ねましたが、娘曰く、費用対効果に疑問符?で、その日は何も決まらず。
皆さまの、振袖準備にまつわる思い出や、イマドキの振袖事情、これから参考になりそうなことがありましたら、なんでも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4275269】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:yUtSyPqrXNQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 16:23

価値観様、同意です。
    私が化石様のレスを読んで感じた違和感、まさにズバリとおっしゃって下さいました。
    家にも再来年成人式の娘がおります、スレ主様のお宅と同学年ですね。
    今の所、私が着た振袖を着せたいと思っておりますが、娘がどう考えるか?
    趣味が合わないと言われたら再考します。

2. 【4275308】 投稿者: キモノ  (ID:lW5csyQ1s0s) 投稿日時:2016年 10月 06日 17:11

価値観さま
    おっしゃるとおりさま
    ありがとうございます。
    私は着物が大好きです。雨でなければ、成長の節目、入卒式などには和装で通してきました。DNA、深層心理に刷り込まれていること期待して、まだ、時間あるので、着物の喜びを、娘との日々の話題にあげていこうと思います。
    価値観さまのように、自然に、誂えの方向にすすんでいきたいです。
    確かに、レンタルもメリットあると思うので、よそ様の判断は、それこそ、さまざまで良いと思います。
    娘が数字や経済性を言うのは、夫の影響もあると思い、ちょっと複雑です。着物の誂えに反対はしませんが、普段から、費用対効果などという観点で、ものを言うから、家庭でも。(まぁ、余談です。)

3. 【4287446】 投稿者: 迷い猫  (ID:F4GvKHUSipQ) 投稿日時:2016年 10月 16日 10:23

うちは娘が二人いるので、訪問着にするのを前提の、
    色も柄も訪問着くらい控えめな物を購入しました。
    眞子様の振袖が上品で素敵なので、色柄はご参考になるのでは?

昨今は晩婚化なので、結婚式出席や結納も20代後半になるだろうし、
    カタログにあるような余りにも可愛すぎは期間や場所が限定されるかなと考えて。
    帯は私の振袖用の派手なもので、結構映えます。
    今は古典柄と言いつつ、花柄が全身にあるものしか売れないのか、
    ちょっと大人い柄の物は非常にお買い得に買えました。
    逆に目立つかもしれませんね。

でもお正月以外はネットレンタルはとても安いですね。
    ネットなら成人式でもとても安くて素敵なものがありますし、
    その時々に様々な着物を借りても良かったかな、とも思いました。
    可愛すぎるものは今しか着られないので。

私はショール、バッグや草履、前撮り、着付け、洗い張り、袴レンタルなど
    お得なセットになったものを面倒なので買ってしまったのですが、
    今になり調べると、パックの振袖用ではなく末長く使えそうな上質なものを買えば良かったし、袴は安いし、
    謝恩会(夕方)にしか行かない予定なので、
    着付けは着物屋の会場ではなく(10時までなので早すぎる)
    ホテルや写真館の慣れた上手い人にギリギリの時間に頼めば良かったです(後期の試験前なので)。

前撮りも写真館ならレンタル・着付け・メイク込で2ポーズ台紙付き
    3万円からあるので、着物屋さんに焦らされない方が良いですよ。
    美容院だけ春に抑えておいて、誂えなら夏休みに頼めば間に合うし、
    後撮りでも良いので、好みが変わらないようじっくり考えることをお勧めします。

4. 【4287686】 投稿者: 秋桜  (ID:pMUVIl9/YwY) 投稿日時:2016年 10月 16日 13:19

娘二人、成人式を終えた母です。

我が家は、振袖を購入しました。
    体型、顔だち、好みもよく似た姉妹なので
    姉、妹…同じものを着ましたが
    髪飾りやヘアスタイルは変えたので
    また違った雰囲気になりました。

振袖は、若い娘の特権
    二十歳のころにしか着られない可愛く華やかなものを。

↑迷い猫さまがおっしゃっている
    訪問着にすることを考えて
    控えめな色、柄・・・とは真逆ですね。
    でも
    スレ主さまのお嬢様のおっしゃる『費用対効果』で考えるなら
    振袖→訪問着・・・というのも
    ひとつの選択肢かもしれません。

実は・・・
    私自身が、
    振袖の袖を切って訪問着に仕立て直したものを
    嫁入りのお支度の一枚に持っていますが
    (訪問着は、別にあります)
    結婚して以来、
    ン十年、一度も袖を通したことはありません。
    とにかく・・・派手というか可愛いらしすぎる・・・のです。
    当時、実母が
    『控えめな柄&色で』と
    迷い猫さまと同じことを言って誂えた振袖・・・
    まわりの友人の中では
    シンプルで地味目の振袖だったと思います。

20歳にとっての地味、控えめ・・・でも
    年を重ねていくにつれ
    どんどん似合わなくなりました。
    やはり、振袖は振袖・・・なのかと。

そんなことで、
    二十歳は二十歳らしく
    若々しさとかわいらしさを前面に(笑)
    振袖の似合う年齢って、、、25歳くらいがギリギリ?
    だったら
    年齢にふさわしいものをと考えました。

訪問着は、ミセスの正装でもありますし
    結婚が決まった時に
    その年齢にあったものを誂えようと思っています。
    昨今は婚期も遅いですし・・・
    先のことはわからないですよね。
    たぶん、うちの娘たち・・・
    20代で結婚はありえない(キャリア形成からしてムリ)ようですし
    20代後半~30過ぎて結納に振袖もないでしょうから。。。

とにかく
    お考えは人、ご家庭それぞれ、、、ですね。

5. 【4287735】 投稿者: レンタルで良かった  (ID:O52UMo8KefE) 投稿日時:2016年 10月 16日 14:18

成人式、会場の駅に着いたら大雪になりました。帰って来たら裾も袖もずぶ濡れに。汚れ保険付きのレンタルでしたので、本当に後始末も気が楽でした。

6. 【4291655】 投稿者: それぞれ  (ID:gxMbe8FLOgA) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:50

もし自治体の会場にいらっしゃるのでしたら、大雪ということもありえます。
    何年か前、埼玉の女子校の受験の時に大雪で、駅に振袖の御嬢さんがいっぱい。
    そんなときはレンタルの方がはるかに楽。

うちの子は卒業した高校の同窓会主催の成人式にしか出なかったので、
    会場のホテルで着つけ、ヘアメイク、写真をお願いして、直行。
    そういう方も多くいらっしゃいました。

30くらいまで着られそうな、でも今の子供によく似合う振袖を選びました。
    あまちゃんで薬師丸さんが来ていたのと同じメーカーのものです。
    澤選手もバロンドールの時、振袖でしたよね。
    バッグ、草履は後々訪問着や留袖でも使える若向きなものを前もって購入。
    帯も今は昔より長いらしいので、いろいろ調べて結構いいものをお安く。
    会場のホテルで通りがかりのご婦人に、いい帯ね、と褒められました。

別スレで出ていた呉服屋さん、今売り出し中です。
    卒業式の色無地&袴の相談に行ってきました。結局手持ちを染めなおし。
    長じゅばんも手持ちを丸洗いで、安く収めてもらえました。
    成人式の時色々見せてしまったせいで、ポリの着物はう~んなんだそうです。
    それも妹がいるから、やってもいいかとなるのでしょうが。

聞いたところ、まだ成人式に間に合います、ということでした。
    あれこれ考えたりするのも楽しいですよね、
    ともあれお嬢様のご成人、おめでとうございます。

7. 【4291676】 投稿者: うちも再来年  (ID:cYWAXeo9Q8M) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:03

その時のお顔や雰囲気に似合ってるのが一番だと思っています。

たぶんレンタルになるだろうと思います。

成人式ってなんか大変そうですね。

8. 【4296035】 投稿者: 最近届きました  (ID:yF2m2NmxxHo) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:18

再来年組です。
    レンタルの予定でしたが本人がとても気に入った振袖があり、そたらを購入しました。
    選んだ時は仮絵羽でしたが、最近出来上がったものが届き、今年のお正月にも着たいと言うので着せるつもりです。
    年が明けたら前撮り。
    まだ先ですが卒業式に袴を着たいと言うので、のんびり探しています。
    本人は振袖に合わせて袴を着るつもりのようですが、訪問着か色無地を誂えようかと考えています。
    複数子供がいますが娘は1人なので私も楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す